1. トップ
  2. ファッション
  3. 毎年悩む「季節の変わり目」コーデ  パステルカラーやワッフル素材が使える!【しまりんごの毎日しまむらコーデ~アメブロトップブロガー~ Vol.43】

毎年悩む「季節の変わり目」コーデ  パステルカラーやワッフル素材が使える!【しまりんごの毎日しまむらコーデ~アメブロトップブロガー~ Vol.43】

  • 2019.3.3
  • 85536 views

寒い日が続いたと思ったら急に春のような陽気になったり、昼間と夜で気温に大きな変化があったり…。そんな季節の変わり目のこの時期、毎日何を着ていくか悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

しまりんごさんの最近のコーデはというと、その日の天候と相談しながら、“春らしさ”をいろんな形で取り入れているようです。そこで、今回は春を先取りしながら楽しむ“季節の変わり目コーデ”をご紹介します!

■【しまむら】冬スカートと【アベイル】春色ニットで
冬コーデをアップデート!





「トータル9270円コーデでした。ある日の通勤コーデ。アベイルで購入したばかりの春ニットを着ました! 袖口のパールがアクセントで、周りからも“かわいいね~”と褒められちゃいました。冬コーデに春らしいカラーを取り入れるだけで、季節感のある明るい印象に見せることができます。

また、ボートネックで胸元がすっきりして見え、横に入ったリブ素材とドルマンスリーブで、肩から二の腕の体型カバーも叶います。ブルーは実際に着てみるとパープルのような感じ。ほんのり淡いパステルカラーで、薄手のニット素材は今の時期から春先まで長く着られます! アベイルでは春のニット類が充実していました」。



「スカートはHK WORKS LONDONです。購入してからしばらくたちますが、毎年冬に大活躍するお気に入りのスカート。細やかなプリーツと柔らかなピーチスキン素材で、シンプルなデザインなのに上品に見えます。“しまむらだよ”というと毎回周りから驚かれる! チョコレートブラウンのような深みのあるカラーで、ブラックより重たく見えず女性らしい印象に」。



「しまむらの新作ショルダーバッグ、a.v.v(アー・ヴェ・ヴェ)コラボです。細やかなスタッズがアクセント。小ぶりのサイズ感と細めの長紐で、ハードになりすぎない。バッグ自体とても軽いので持ちやすく、休日にも使いやすいサイズ感でとても便利です。貴重品だけでなくポーチ類も入るので、ちょっとしたお出かけならサブバッグもいらないかな」。

■【ユニクロ】春らしいドット柄スカートで軽やかなシルエットに




「トータル7870円コーデでした。ユニクロで久しぶりに掘り出し物をゲット。ドット柄が春にぴったりなサーキュラースカート。思わず周りに“ワンコインだよ!”と、自分から自慢してしまったほどオススメ! たっぷり生地が使われているフレアスカートで、どの角度から見てもボリューム感があり、とてもフェミニンな印象です」。



「サーキュラースカートはユニクロの定番。今回初めて購入しましたが履き心地も良く、思っていた以上にキレイなシルエットなので、今季の新作のフロントボタンがついたデザインも買ってみようかなーと思えました。ユニクロも見逃せませんね…!」



「アベイルで購入した春ニットは、袖口に小さめのパールが付いているのがかわいい。ほどよい存在感で主張しすぎないので、コーデに合わせやすいシンプルデザインです。思わず色違いでブルーも購入! 綿素材なので夏にも着れそうです」。



「しまむらのトートバッグを持ちました。私はベージュを一昨年購入しましたが、人気デザインで現在も新色が追加して再販! 長紐がついているのでショルダーとしても持てる。場面を選ばず持てる上品なデザインで、通勤だけでなく子供の行事にも使っています」。



「GUのポインテッドパンプスを履きました! 今季新色で発売したピンクを。鮮やかで差し色になるピンクは春感たっぷり。スエード調の質感が高見えして、シンプルなデザインは着回しも抜群。マシュマロフィットシリーズは履き心地も良く、シルエットがキレイなので5足集めました!」



■【全身しまむら】パーカー&ワッフル素材スカートで春コーデ




「トータル5600円コーデでした。先日発売した900円パーカーを早速着てみました。春らしい淡いカーキで軽やかな印象に。ゆるっと着られるオーバーサイズなシルエットと、ドロップショルダーで華奢(きゃしゃ)に見せてくれます」。



「パーカーって着るのが難しいというか、“着られている感”が出ることってありませんか? ジャストサイズを着ると今っぽくないし、メンズサイズを着ると着膨れして見える…。私はサイズを選ぶのが難しく感じていますが、このパーカーはゆったり感はあるのに丈が短め(前は短めで後ろは少し長め)なので、全体のバランスもよく見える。ボリュームスリーブが“たゆん”としてかわいい。気になる二の腕など体型カバーも叶いました。色違いでラベンダーの2色を購入しましたが、実際に着てみた感じが良かったのでリピしたい」。



「シンプルなアイテムでまとめることで、幼く見えがちなパーカーも大人っぽく見えます。ワッフル素材のスカートは今季発売。ロング丈ですっきりとしたシルエットなので、ホワイトでも着膨れして見えませんでした! カジュアルにぴったりなワッフル素材は、肌触りも良くて着心地楽ちん。また伸縮性があるので動きやすいです! しまむらではスカートやワンピースなど、ワッフル素材のアイテムが充実していました。春先にはGジャンと合わせてみたいと思います」。



「足元は新作のスニーカーを履きました! ホワイトのスカートを履いたので足元はネイビーに。汚れが目立ちにくいので、子供とのお出かけにも気兼ねなく履けるのがうれしいです」。

いかがでしたか? 暖かい日にはパーカーやワッフル素材、スカートのシルエットなどで軽やかさを演出し、寒い日には防寒もしつつ淡いカラーや柄物を取り入れることで春らしさをプラス。冬ファッションでも、ほんの少し“春”を意識して身に着けるだけで華やかになりますね。春まであと少し。今だけの“季節の変わり目コーデ”を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「しまりんごの毎日しまむらコーデ」ブログは、毎日更新中。

<しまりんごさんプロフィール>
しまむらのアイテムを使ったコーデが人気のAmeba公式トップブロガー。ブログではしまむらの商品をパトロールする通称"しまパト"で見つけたアイテムの特徴や在庫状況などを含めてレポート。最近では、GU、ユニクロ、通販サイトもパトロールし、しまりんごさんらしい大人かわいいコーデを展開中!

http://ameblo.jp/petit-code/

(古口春菜)

元記事で読む
の記事をもっとみる