1. トップ
  2. 恋愛
  3. 心理学を使ってあなたのことを好きになってもらう方法

心理学を使ってあなたのことを好きになってもらう方法

  • 2019.3.3

意中の男性が振り向いてくれたら嬉しいですよね。でもどうやってアプローチすればいいのか悩みむところです。そんなときは、心理学を使いましょう。簡単で効果的な方法があります。

単純接触効果を利用しよう

単純接触効果とは、接する機会が多ければ多いほど相手に好感を抱きやすくなる心理のことです。一度だけ会った人よりも、接触する機会や会う機会が多い相手に、親近感や好意をもつようになります。

例えば、最初は興味がなかったタレントを、何度も見かけるうちに好きになった、隣の席の男の子が気になる、など「よく合う人が気になる」ことありませんか?これが、単純接触効果です。

この心理を利用して、あなたのことを好きになってもらうには「会う回数を増やす」ことです。まめに連絡をとったり、あなたを思い出す物をプレゼントするのも効果がありますよ。

スグ使える!ハロー効果!

「あの人は頭がいい」「冷たい人だ」など、見た目の印象で評価される現象を、ハロー効果といいます。例えば、寝ぐせのついてる人を見て「だらしない人だ」と思った。好感度の高いタレントが使用している商品に、ポジティブな印象をもったなど。ハロー効果というのは、相手に与えるイメージを左右します。

あなたの良い印象を、相手に与えるようにしましょう。具体的には、ファッションを変える、姿勢やしぐさを変える、話し方を変えることです。見た目は、一番簡単に変えられますし、笑顔をみせることも、イメージアップになりますよ。

秘密と弱み

「秘密」というのはそれだけで、二人の関係を特別なものにしてくれます。また、「弱み」もギャップとして男性を落とす武器になります。

自分の秘密や弱み、プライベートな情報を開示することで、相手の信頼を得ることが出来ます。相手は「信頼されている」と心理的な快感や自信を得ることでしょう。自己開示したあなたに対しても、親近感や好感を抱きやすくなります。

相手に特別な存在だと認識してもらうためには、秘密の話をするとき「あなただけ…」と告げて親密度を高めましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる