1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きじゃない人と付き合うメリット、デメリットとは?

好きじゃない人と付き合うメリット、デメリットとは?

  • 2019.3.3
  • 4391 views

自分はそれほど好きじゃない人から告白された場合、断る人もいればお付き合いを始める人もいます。今回は好きじゃない人と付き合うメリット、デメリットについて調べてみました。

好きじゃないのに付き合う理由は?

好きじゃない人から告白された時、女性の対応は人それぞれです。自分は好きじゃないとハッキリと断る人もいれば、お付き合いを始める人もいます。断るタイプの人にとっては、その行動が不思議に感じるかもしれません。

好きじゃないのに付き合うのは、「彼氏が欲しかった」「相手からのアプロ―チを断り切れなかった」「付き合ってみないと相手の本質はわからない」、そして「女性は思うより思われる方が楽」といった理由が挙げられます。

好きじゃない人と付き合うメリット

好きじゃない人と付き合うメリットは、まず冷静に相手の事を判断出来ます。好きという気持ちが強過ぎると盲目になって、相手の悪い所も黙認してしまいますが、好きじゃない場合は客観的に相手を見る事も出来るので、落ち着いた恋愛が楽しめるのです。

また自分が優位の立場でもあるので、遠慮なく自分の言いたい事も言えます。これまで相手に尽くし過ぎて失敗した経験がある人も、好きじゃない人なら尽くす事もなく、同じ過ちを繰り返す事もありません。

好きじゃない人と付き合うデメリット

逆にデメリットは、相手の嫌な部分を容認できない事が挙げられます。好きな相手なら多少の事は許せても、それほど思いが無い相手に対しては許す事が出来ず、交際自体も嫌になってくるケースがあります。

また付き合う内に好きになっていくパターンなら良いですが、なかなか好きという感情が湧かず、一定の距離を保って交際を続けている場合は、相手からのスキンシップを好意的に受け取る事が出来ません。本来なら楽しいはずのスキンシップが辛く感じるのであれば、交際を続けていくのも少し難しくなってきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる