1. トップ
  2. 恋愛
  3. 奥手男子にモテる女の子の特徴

奥手男子にモテる女の子の特徴

  • 2019.3.3
  • 27635 views

奥手男子は面倒だ……そう思っていませんか? でも、彼らはとてもピュア。それゆえに浮気しなかったり、尽くしてくれたり、実は理想の彼氏になってくれるかもしれません。

では、彼らが理想としている女性像とは、一体どんなものなのでしょう?

ルックスが良すぎない

奥手男子は女性が苦手です。自分なんて素敵な女性に相手にされるわけがない……。そう、思い込んでいるのです。ですから、スタイルがいい、美人、かわいい、おしゃれ、そういう要素は、奥手男子にとってはむしろマイナス評価になってしまいます。

そのため、自分でも釣り合いそうな、悪い言い方をすれば「中の下」くらいの女子力を備えた女子のほうが、モテる傾向にあるのです。

あまり男性慣れしていない

奥手な男性の思い込みとして「みんな、高校とか大学で充実した恋愛ライフを送っているに違いない。自分は乗り遅れている」というものがあります。もっといえば、周りの女性は、みんな男性慣れしているものと思い込んでいるのです。

そのうえで、男性を前にするとしゃべれなくなったり、もじもじしたりするような女性を見れば「自分だけが、異性を苦手だと思っているわけじゃないんだ」と親近感を覚えるもの。うまくしゃべれなくてもいいんだ! という自信にもつながるのです。

母性が強い

どの男性にも共通して言えることですが、女性に無条件に受け入れられると緊張が解け、安心するもの。とくに、奥手男子はその傾向が強いように思えます。奥手男子は、女性を前にすると緊張MAX。そんなときに、自分をやさしく受け入れてくれる人が現れたら、自分に気があるのかもと期待したり、この人なら大丈夫という自信を持ったりできるのです。

積極的に話しかける

奥手男子は自分から女性にアプローチできないもの。そんなことができたら、奥手とはいいません。でも女性のことは、多かれ少なかれ気になるものなのです。そのため、彼らにとっては、向こうから話しかけてきてくれる女性は救世主。女神のように思えることでしょう。

世話好き

奥手男子は、女性を前にすると(していなくてもかもしれませんが)緊張します。いろいろなミスをしてしまうかもしれません。お箸を落としたり、飲み物をこぼしたり、ミスをしたときにうまくフォローしてくれる世話好きな女性のことが、どうしても気になってしまうのです。

また、普段から「寒いから、風邪ひかないようにね」など気遣ってくれる女性には、自分に気があるのかなと思いこむ傾向に。どんどん惹かれていきます。

パリピじゃない

奥手男子は、異性がいる場で盛り上がるのが苦手です。いつも誰かと盛り上がっているイメージがある女性には、必ず男がいるだろうと想像して、恋愛の対象外になってしまいますし、なにより怖いと感じることも多いです。

そのため、おとなしくて、あまり盛り上がるタイプではない女性に惹かれていく傾向にあります。奥手男子の気を惹きたいのであれば、パリピ要素は隠しておくほうが賢明です。

おわりに

奥手男子は、軽い・重いの差はあっても、女性アレルギーのようなもの。彼らのなかの「女性像」から、少し離れた存在であることが奥手男子にとっては魅力になります。

また、アニメなども参考になるかもしれません。もし気になる男性が奥手なら、女性要素を確信ながら、相手を気遣ってあげるのが◎。賢く、彼の心を解凍してあげましょう。

(秋佳 珠/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む