1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【思考をキレイにする旅の仕方(157)】旅先の犬や猫も出会いの1つ(1)

【思考をキレイにする旅の仕方(157)】旅先の犬や猫も出会いの1つ(1)

  • 2019.3.2
  • 6400 views

「今日は機嫌がよさそうだね?」

耳に古傷を持った野良猫に話しかけていました。
マレーシアの小さな村に滞在中、散歩していると、よく見かけていた猫です。
ゴミを物色している様を見かけたこともあれば、十字路で鉢合わせになったこともありました。
たいてい私の姿に気づくと一瞬、動きが止まり、
「キッ」とにらみつけた後、走り去っていくのです。
「ごめんね。驚かせちゃったね」、「逃げなくてもいいよ」
と後ろ姿を見ながら、自然につぶやいていました。

ただ、ある日は陰から私の姿を凝視していたのです。

【思考をキレイにする旅の仕方(157)】旅先の犬や猫も出会いの1つ(1)

心地よくて逃げるのも面倒だったのかもしれません。
だからといって私も、その猫に近づくわけでもなく、ましてや撫でることもありません。
いつものように見かけたら声をかけるくらい。
私は決して犬猫好きというわけではないんですよね。

熊本県の湯島や香川県の伊吹島など猫の島と呼ばれる場所にうかがい、
猫に囲まれると「かわいいなぁ」とは思うのですが、
それよりも旅先の滞在中に何度か出会う猫の方が印象に残ります。
人間と同じで犬や猫も出会いの1つなんですよね。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/>

元記事で読む
の記事をもっとみる