1. トップ
  2. ヘア
  3. お団子ヘア特集!髪の毛を簡単にまとめるコツ&おしゃれなアレンジ法をご紹介

お団子ヘア特集!髪の毛を簡単にまとめるコツ&おしゃれなアレンジ法をご紹介

  • 2019.3.2
  • 23130 views

今回は、髪の毛をおしゃれにまとめたお団子スタイルを特集!

お団子ヘアは若い子だけのヘアアレンジと思われがち。ですがちょっとしたコツで大人女子にもピッタリ似合う髪型になるのですよ。

簡単にできる時短アレンジや、帽子やヘアアクセサリーを合わせた色んなシーンに活用できるお団子ヘアをいっぱい紹介しています。

明日からさっそく使いたくなるアレンジばかりです!

お団子ヘアで大人な雰囲気になる方法

ベーシックなお団子ヘアのマスターの仕方

ヘアアレンジの定番となったお団子ヘア。

邪魔な髪の毛をすっきり可愛くまとめられる髪型なのがうれしいですよね。

ただまとめるだけではなく、おくれ毛や髪の毛にほぐしを入れることで色々な表情を見せてくれますよ。

お団子に適度なほぐしを入れて

先ほどの動画を参考に髪の毛にほぐしを入れた髪型です。

トップは細い毛束を少量出してきちっと感を。

逆にお団子は細かい髪の毛の毛束を沢山引き出して女性らしく仕上がっています。

大胆な髪の毛のほぐしを入れたお団子ヘア。

良い意味で肩の力が抜けたラフさが素敵な髪型ですね。

先ほどのお団子ヘアはしっかりと結ったスタイルでしたが、こちらは力を入れずゆるく結ったスタイル。

一概にお団子ヘアといってもこんなにイメージが違うのですよ。

ゴールドピンを使ったお団子スタイル

ゴールでピンとお団子ヘアは好相性。

ハーフアップのお団子スタイルに、ゴールドピンを6本使って三角モチーフを2つ作りました。

暗めの毛の方にゴールドが目立ってGOODです。

髪型の可愛らしいポイントになっています。

お団子をつくった頭の耳上あたりにゴールドピンをつけています。

ピンで形をつくらなくても適当に挿すだけでおしゃれにきまるのですよ。

お団子ヘアをさらに可愛くするためにゴールドピンは欠かせないアイテムでしょう。

ルーズな結び方でラフに

ルーズなお団子ヘアをご紹介します。

こちらはお団子を結って前の方に向かって髪の毛の大きな毛束にほぐしを入れています。

お団子はルーズですが、襟足はきっちりとまとまっていてサイドのおくれ毛も控えめなのでメリハリがある髪型です。

こなれ感がある大人のお団子ヘアですね。

手櫛でざっくりと髪の毛をまとめたようなラフさが魅力的。顔な周りの糸をほぐしたようなおくれ毛がとってもセクシーな髪型です。

シンプルなお団子ハーフアップ

お団子のハーフアップは頭のトップで髪の毛を結うより簡単で、不器用な方もやりやすいのではないのでしょうか。

耳上あたりから髪の毛をもってくると顔周りの毛が邪魔になりにくいですよ。

今話題の濡れ髪のセミウェットな質感が艶っぽい髪型ですね。

先ほどは落ち着いたハーフアップお団子ヘアでしたが、こちらは元気で明るい印象ですね。

お団子を大きめに上向きにセットするだけで印象がこんなにも変わるのですよ。

気分に合わせてお団子の大きさや向きを変えるのもいいですね。

綺麗めシニヨンスタイル

お花のような形になっているお団子シニヨン。

ボリュームもあってとても目立ちます。

お団子から垂れ下がっている細かい髪の毛が程よいラフさがありますね。

三つ編みでつくるお団子ハーフアップ

こちらの三つ編みで作ったお団子ハーフアップは、お団子の部分に髪の毛の束感のほぐしをランダムに入れています。

ヘアゴムの結び目も毛束でぐるっと1周させて隠すとグッとおしゃれになりますよ。

三つ編みでつくるお団子シニヨン

髪の毛のほぐしやおくれ毛を控えめにすると大人でシャープな印象に。

きっちりとした服装にも似合うまとめ髪になります。

顔の周りの髪の毛をほぼすべて後ろに持ってきてお団子を結っているので顔が明るく見え、すっきりとした印象に演出してくれますよ。

髪の量が多い人必見☆凝って見えるお団子ヘアのコツ

髪の毛の量が多くてまとまらないからお団子ヘアに抵抗がある方も多いはず。

髪の毛を二段に分けるのがポイントですね。

髪の毛の量が多いからこそ大きなお団子ができてかわいい髪型になるのですよ。

お団子ヘアバンドをプラスして

ヘアバンドはまとめ髪と合わせるととってもおしゃれなのですよ。

高い位置の大きなお団子は小顔効果抜群で、さらにヘアバンドを合わせると視線がそちらに逸れてダブルで小顔見えが叶います。

お団子の毛束をポニーテールのように垂らした髪型が可愛らしいですね。

明るめの髪の毛の色にネイビーのヘアバンドが映えて◎。

まとめ髪の良さのひとつは、イヤーアクセサリーが目立つことですよね。

小さなお団子ヘアバンドスタイル

スタイリッシュなイメージのヘアバンドスタイルをとびきりキュートに。

フェミニンな髪型にするコツは曲線を入れることです。

お団子の丸いフォルムと前髪の髪の毛をワンカール、おくれ毛はゆるふわに。

ストローハットで涼し気アレンジ

帽子を使ったお団子ヘアを紹介します。夏に大活躍のストローハット。

熱さで顔周りに髪の毛がまとわりつくのをお団子アレンジで防止しましょう。

首に髪の毛が届かないくらいの位置でくるんとヘアゴムで留めて。

シンプルなアレンジなので、ヘアアクセサリーでキラリとセンスが光る髪型になりますよ。

つば広ハットでクールに

ハンサムな印象のつば広ハットをお団子アレンジでさらにかっこよく仕上げました。

サイドの髪の毛を後ろに持ってくる際に、耳を避けることなくそのまま結っていて、その余裕を感じさせる雰囲気がとてもハイセンスな髪型です。

二段お団子でちょっぴり個性的

帽子をかぶった首筋から髪の毛をオニオンのようにした2つのお団子が見えています。

ちょっと個性的な髪型ですが、シンプルな服装のアクセントのなること間違いし。

カジュアルキャップお団子アレンジ

春夏秋冬大活躍の帽子といえばキャップ。

ゆるっとしたお団子とカジュアルなキャップはベストマッチですね。

ボーイッシュな印象のキャップだからこそ、適度なおくれ毛を出して少しセクシーに。

初心者でも簡単にできる!お団子の基本とコツ

リラックスする種類のお団子スタイル

お家でもお団子ヘアを楽しみませんか?

髪の毛をサッと結べて楽チンな髪型を紹介します。

このようにゆるく結ぶと引っ張られているような頭の不快感もなく、リラックスして過ごせる髪型になります。

頭のトップでお団子をした髪型です。

伸びかけの前髪などよく邪魔になってしまいますよね。

高い位置でのお団子ははつらつとした若々しい印象に。

おくれ毛は巻き方のやり方次第で雰囲気が様変わり

ルーズなおフェロスタイル

お団子ヘアのおくれ毛スタイルをご紹介します。

お団子シニヨンを大胆にほぐして、ちょっぴりセクシーな髪型に。

襟足から出したおくれ毛は、特に色っぽく演出してくれますよ。

またゆるやかなウェーブがかかっているので、ルーズでありながら女性らしさも感じられます。

おくれ毛は抜け感のある髪型に欠かせないのですよ。

自然なカールの透け感おくれ毛

透け感たっぷりのおくれ毛は、ウブな可愛らしさに溢れています。

ボサボサな髪型に見えない絶妙なほぐし加減がGOOD!

外国人風のクセ毛を意識してスタイリングしてみてくださいね。

クセ毛風ナチュラル巻き

透け感のあるおくれ毛を出すには、少量ずつ親指と人差し指で引き出すこと。

束感を出すのではなく、糸をつまむようにするのがコツです。

また細い毛束だけではなく、ところどころ太めのものを引き出してあげるのもこなれて見えるコツです。

濡れ髪束感ランダム巻き

束感のあるおくれ毛はどこか色っぽい雰囲気にさせてくれます。

こちらのような濡れた質感のヘアスタイルは、ウェットヘアといって今旬のスタイリングなのですよ。

ベビーオイルという身近なものでセットすることができ、一気におフェロな女性に変身です。

毛先ワンカールの色っぽスタイル

サイドから髪の毛の束の間を開けておくれ毛を出しています。

細めのまとまったおくれ毛の間から見える横顔が、少しけだるげな艶っぽさを醸し出している髪型ですね。

オフィスにもぴったり!忙しい朝でもさっとまとまるお団子ヘア

きちんと感が可愛いローシニヨン

簡単にできて、きれいめな服装に合わせるときちんと感がアップするローシニヨン。

ヘアゴムとヘアピンでできるのですよ。

猫っ毛や柔らかい髪の毛の方に向いているアレンジです。

初心者おすすめさりげないお団子ハーフアップ

レングスを上下に分けて上の髪の毛をくるんと結うだけ!

ヘアゴムひとつでできる簡単お団子アレンジです。

そのままでもいいですが、ヘアアクセサリーをつけるとさらに可愛いですよ。

お団子が小さくて控えめなので、ヘアアクセサリーが引き立ちます。

デートにはアレンジをプラスしたお団子ヘアに♡

スカーフアレンジでフェミニンに

デートにはとびっきりキュートなお団子リボンアレンジでいきましょう♪

スカーフをリボンにして、トレンド感もおさえつつフェミニンな髪型に。

フェミニンな服装にもきれいめな服装にも似合う万能なアレンジですよ。

スカーフの柄次第で雰囲気が変わるので気分で変えるのも楽しそうですね。

頭の高い位置でお団子をつくり、スカーフを巻いて先を垂らしたアレンジです。

大人女子のリボンアレンジならレトロな柄のスカーフで決まり。

甘くなりすぎないフェミニンスタイルになりますよ。

風が吹くとスカーフが揺れて可愛らしさを演出してくれます。

こんな大人可愛い髪型なら彼もきっとあなたにくぎ付けです♡

後ろ姿も可愛く演出

後ろ姿から美人度を高めましょう。お団子にヘアレックレスをつけて彼をドキッと。

男性には揺れるアクセサリーが人気なのですよ。

歩く度にヘアネックレスが揺れてとってもキュートです。

ゆるやかウェーブのおくれ毛で色っぽさもプラス。

華やかお団子スタイル

肩が出る洋服を着る時はお団子ヘアにしてみませんか?

髪の毛をアップにすると、このように首筋から肩にかけてのラインの美しさが増して、いつもよりセクシーなイメージに。

適度なおくれ毛も色っぽさを出すコツなのですよ。

繊細なお団子アレンジ

フィッシュボーンやツイストされた毛束を合わせてお団子をつくりました。

異なる毛束でつくったお団子ですがきれいにまとまっていますね。

ヘアバンドもホワイトのものをつけるとフェミニンなスタイルの髪型になります。

結婚式や二次会にも!崩れないお団子ヘアを作る

付けるだけで高級感が増すヘアアクセ

シルバーのヘアアクセサリーは高級感があるお団子スタイルに変身させてくれます。

かんざしはお団子につけやすいヘアアクセサリーのひとつです。

お団子の根元にサクッと挿すだけで品がある髪型になりますよ。

フェザーのヘアアクセサリーは、繊細なつくりとメタル加工が大人のお団子ヘアをスタイリッシュにきめてくれます。

耳上の毛をねじってトップにもってきているのと、お団子のほぐしや毛流れがおしゃれ上級者のテクニックです。

華奢な可愛さのヘアピアス

ヘアピアスは手軽につけることができて、つけるものの種類が違うだけで髪型の雰囲気がガラッと変わります。

特にパールのものがエレガントな雰囲気にさせてくれるのですよ。

パーティーや二次会に合うのでおすすめです。

ほぐしを入れてルーズな毛流れをつくった方が、ヘアピアスもつけやすくこなれてみえますよ。

ヘアピアスは鏡を見ながらバランスよくつけましょう。

ヘアアクセがなくてもプラスアレンジで華やかに

サイドに曲線を描いた細めのねじりアレンジを入れたお団子スタイルは、さりげないアレンジなので清楚なイメージですね。

おくれ毛は糸のような薄さで少量だけ出すと、透け感がアップして可憐な女性を演出。

髪型から透明感があふれる女性になってみんなの視線を独り占めしちゃいましょう。

ロープ編みを二段加えて

お団子にねじりアレンジを合わせるとヘアアクセサリーをつけなくてもとってもゴージャスになりなります。

ねじりは1本だけよりは何本か多めにつくるとエレガントさが増します。

少しうねった毛流れをつくることで、程よくルーズでこなれた印象の髪型に。

サイドに三つ編みアレンジを加えて

大きなお団子をつくり、サイドから三つ編みを施しました。

お団子も触りたくなるようなふわふわ感があり、三つ編みも網目が大きくゆるめにつくっているので柔らかいイメージですね。

編み込みアレンジを加えて

先ほどとはうって変わって細かい編み込みをサイドに施したお団子の髪型です。

編み込みは細かくきつめに編むと形がくっきりしていて目立つだけではなく、崩れにくいのがうれしいポイントです。

トップの髪の毛も引き出してボリュームを出すと、丸顔の方は顔が小さく見えるのですよ。

髪の毛をおしゃれにまとめて大人なお団子スタイルに♪

髪の毛をまとめたお団子アレンジを紹介しましたが、お気に入りは見つかりましたか?

普段からデート、二次会やパーティーまで様々なシーンでお団子ヘアは活躍するのですよ。

また、色々な服装にも合うヘアアレンジといえばお団子ヘアがナンバー1!

ぜひヘアアレンジのレパートリーにお団子ヘアを入れてもっと楽しいおしゃれライフを送りましょう♪

オリジナルサイトで読む