1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分に合うパートナーを探すコツとは?

自分に合うパートナーを探すコツとは?

  • 2019.3.1
  • 9755 views

幸せな恋をしたい女子の皆さま、こんにちは。にらさわあきこです。美容活動強化中につき、美容インスタを始めたのですが、活動を行う中で婚活との類似点を学びました。特に「自分に合う人」をどう探すかについては改めて発見が合いましたので、書いてみようと思います。

始めないと誰とも出会えない

まずは当たり前ですが、エントリーしなければ誰もあなたの存在に気が付いてくれませんよね。気が付いてもらえたとしても、あなたが「何を求めている人なのか」わからなければ声をかけづらいです。「結婚してるのか、独身なのか」「彼はいるのか、募集中なのか」「どういう人を求めているのか」などの基本情報はどこかに出さないと何も始まりません。なので、まずは「友達に言う」「職場で宣言する」「アプリに登録する」などの行動を思い切って始めましょう。

優しいのは愛想のいいタイプ

次のポイントは「自分で探しに行く」ことです。

インスタを始めたら、最初に見知らぬ人から少数の「いいね」が来たのですね。すると私も嬉しくなって、それで満足しそうになったのですが、しばらく続けて気が付いたのは、即いいねをつけてくれるのは、「業者」か、「やみくもにいいねをつける」人が多いこと。恋愛で言ったら、「大勢の女性に声をかける愛想のいいタイプ」ですね。つまりどんな場面でも、最初に交流できるのは、(業者以外では)そうした「愛想のいいタイプ」かもしれません。そして、目的意識を忘れると、そうした愛想のいい人と交流して満足する恐れがある。

目的を作らないと流される

たとえば合コンに初めて行ったときに、「最初に優しくしてくれた人」をうっかりいいと思ったとしましょう。けれど、そんな人には他にも「優しくしている女性」がたくさんいるでしょうし、そもそもあなたのタイプとして「彼が好みのタイプかどうか」もわかってない。けれど目的を意識しておかないとそういう人をうっかり好きになったり、好きにさえならずに、「交流が持ててよかった」と満足するかもしれません。しかしそれは本末転倒なので、自分が「なぜ始めたのか」を意識しておくのが大事です。もちろん「暇つぶし」「気分転換」というのも目的としてはありですから、狙いが「婚活」や「彼氏づくり」でない場合、それでOKです。

「しっかり見る」意識も必要

更に言うと、あなたが人気者やフレンドリーな男性が好きという場合は、出会いがしらに声をかけてくれた男性を追いかけるのはありでしょう。実際あなたもフレンドリーで、モテるタイプだったとしたら、たまたま出かけた最初の合コンで愛想のいいイケメンと気が合って恋に落ちる…というのは、ありうる話です。けれど、もしもあなたがそういうタイプが好きというわけでなく、「自分に合う男性」を探したいと思ってる場合は、自分側からも「しっかり人を見る」行動を取らなければなりません。つまり、「早い者勝ち」みたいに、「最初に来たからその人と交流をする」というスタイルでは、その男性があなたと合うかわかりづらいのです。「合う相手」を得たければ、その相手が自分に合うかを「見る」意識が必要です。

自分からも探しに行く

その時に必要になってくるのが「どういう人を求めているのか」自覚すること。「スポーツ好きなのか」「仕事熱心なのか」「趣味に時間を割くのか」などなど。あなたが大事にしたいことを大事にしている相手を探す意識を持つといい。もちろん、まずはあなたに興味を持ってくれた人の中から、そういう「合いそうな人」を探し、いなそうならば「ほかの場」を見に行く。つまり、「自分の情報は出した」「さあ、来たい人は来て」という姿勢では、あなたに合う人がやってくる可能性は低い。そこで、自分からも「探しに行く」姿勢が求められるのです。

自分が求めているものを考える

で、こうなるとポイントになってくるのは、あなたが「何を求めているのか」ということです。最初からわかる人は少ないと思いますが、活動を続ける中では「情報もそろってゆく」でしょう。そしたらその情報…つまり「自分はどういう人間で」「どういう暮らしをしたくて」「どういう人と知り合いたいか」は武器になります。しかしその武器は、結局は始めないと得られない。ということで、「恋をしたい」皆さま、やっぱり動いていきましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる