1. トップ
  2. ファッション
  3. 空間のイメチェンにも♡テーブルクロスやランチョンマットを取り入れよう

空間のイメチェンにも♡テーブルクロスやランチョンマットを取り入れよう

  • 2019.3.1
  • 7387 views

テーブルを華やかにしてくれるテーブルクロスやランチョンマット。

ダイニングスペースのアクセントにも使え、お部屋に合わせてコーディネートするとさらにインテリアを楽しめます。

そこで今回は、テーブルクロスやランチョンマットを使った素敵なテーブルコーディネートをご紹介します。

テーブルクロスやランチョンマットのテーブルコーディネート

テーブルクロス

真っ白のテーブルクロスで上品な印象の空間に。

黒い食器がクロスに映えて、メリハリのあるコーディネートに仕上がっていますね。

チェアも黒で合わせているので、インテリアがまとまった印象になっています。

ブルーのテーブルクロスに白の食器を合わせた爽やかなコーディネート。

深みのあるブルーなので派手な印象にはならず、大人っぽく食卓がまとまっていますね。

チェック柄のテーブルクロスなら可愛らしい印象の食卓に。

板壁風のキッチンとも雰囲気がよくマッチしていて、上手に空間をコーディネートされています。

北欧テイストのモミの木テーブルクロス。

可愛らしい柄ですが幼い印象にはならず、絶妙に食卓をセンスアップしてくれています。

ちなみに、Fine Little Dayというブランドのファブリックを使用されていますよ。

大きなチェック柄が目を引くインテリア。

色味が強めで存在感のあるデザインですが、ラウンド柄テーブルが優しげな印象を与えてくれますね。

VUOKKOのファブリックを使用したテーブルクロスになっています。

マリメッコのプータルフリンパルハートをテーブルクロスに。

たくさんの野菜が味のあるタッチで描かれていて、食卓を賑やかに演出してくれます。

色使いも特徴的で、ダイニンングのアクセントになってくれること間違いなしのアイテムです。

シックなテーブルクロスに黒い食器を合わせた大人っぽいコーディネート。

ドライフラワーを一緒にディスプレイすることで、食卓をさらにおしゃれに演出してくれています。

ランチョンマット

手編みのランチョンマットを使ったテーブルコーディネート。

ハンドメイドなら自分の好きなデザインのものを作ることができますし、コーディネートももっと楽しくなりそうですよね。

可愛らしいデザインのクラウド型ランチョンマット。

KG DESIGNというブランドのアイテムで、お手入れが簡単なシリコン製のマットになっています。

北欧テイストの食器がよく似合っていますね。

藍染を施してハンドメイドしたランチョンマット。

手作りならではの質感が素敵で、古びた雰囲気のダイニングテーブルともよくマッチしていますよね。

海を感じる爽やかなコーディネートに仕上がっています。

幼い印象になりがちなチェック柄は、モノトーンで統一したコーディネートで大人っぽい印象をプラス。

可愛らしいデザインのアイテムを多く使っているので、スタイリッシュになり過ぎず大人可愛く食卓をまとめていますね。

白×グレーのテーブルに、IKEAのSOARÉ(ソアレー)をプラス。

温かみのある素材感のランチョンマットで、スタイリッシュなグレーインテリアにナチュラル感を与えてくれています。

ギンガムチェック柄のランチョンマットは、赤をチョイスしてとことん可愛らしく。

ケーキやイチゴが良く似合う、女性らしいコーディネートに仕上がっていますね。

花びらのような上品なデザインが印象的な、チルウィッチのランチョンマット。

ラウンド型で女性らしく、淡いカラーの食器ともよくマッチしています。

黒のランチョンマットにレースをプラスしてエレガントな食卓に。

テーブルには可愛らしい小物を一緒にディスプレイして、単調になりがちなモノトーンコーディネートにアクセントをプラスしています。

テーブルランナー

大皿料理をテーブルランナーに並べるようにすれば、コーディネートのバランスも取りやすくておすすめです。

シンプルなテーブルランナーでも、食卓を一気に華やかな印象に仕上げくれますよ。

真っ白のテーブルに黒いテーブルランナーがアクセントに。

テーブルは色味を抑えてシンプルに仕上げることで、カラフルなお料理が引き立って見えますね。

ブルーとグレーを合わせたシックなコーディネート。

グリーンをプラスしてあげることで、食卓がぐっと華やかな印象に。

ナチュラル感と上品さを絶妙に兼ね備えた、ハイセンスな空間に仕上がっています。

テーブルランナーとランチョンマットを同じカラーで合わせて、統一感のある食卓に。

ジュエリーライトを組み合わせることで、コーディネートがおしゃれに格上げされています。

和のテイストでまとめたテーブルコーディネート。

食器はシンプルなものをチョイスして大人っぽく、パープルのテーブルランナーでアクセントをプラスしています。

テーブルコーディネートにこだわってみよう

テーブルクロスやランチョンマットが素敵なインテリアをご紹介しました。

テーブルコーディネートにこだわれば、食卓での団らんがもっと楽しくなりますよ♪

お気に入りのアイデアがありましたら是非真似してみてくださいね!

元記事で読む