1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 追われる育児はもう嫌~! そんなストレスがみるみる消えた「気づき」体験【産後太りこじらせ母日記 第25話】

追われる育児はもう嫌~! そんなストレスがみるみる消えた「気づき」体験【産後太りこじらせ母日記 第25話】

  • 2019.3.1
  • 14533 views

何かに追われているわけじゃないんだけど、“何かに追われているようで落ち着かない”なんてことありませんか?

私は産後からそう思うことが増え、何をしててもソワソワしていました。

■時計とにらめっこな日々



何でこんなにソワソワしてしまうんだろう…と思っていたんですが、ソワソワする原因、それは“時間”でした。

子どもが生まれてから、あれをしないといけないこれをしないといけないと慣れない育児にバタバタ忙しく、子どもが寝てもいつ起きるかわからなくソワソワ…。

さらに保育園に行くようになってからは、規則正しい生活は必須なので「◯時までにはあれをやっておかなきゃ…」みたいな生活が当たり前になっていました。

生活リズムが整うと一日のスケジュールが固定化してきますよね。私の場合だけかもしれないのですが、それを絶対厳守! みたいになっていました。

時間が過ぎたからって誰かに注意されるわけでもないのに…(笑)



気付くとつねにソワソワしてしまうようになりました。

出かけていても「◯時までに帰らないとあれが間に合わない!」などなど。ちょっと気合を入れて家の掃除をしても「◯時までに間に合わないかも…」と焦ってしまってり。

そんな時間の概念にとらわれすぎて、精神的にもどっと疲れてしまっていました。

子どもを早く寝かさないと…と思ってもなかなか寝なくてイライラしてしまうことも。

そんなことを友達に相談したら





「多少遅くに寝ても子どもはも死なないから大丈夫だよ!」と言われたのですが、その言葉を聞いてから心が少し軽くなりました。

■追われるストレスから自由になるには



遅すぎなのは良くないと思いますが、どうせ寝ないなら寝かしつける時間を少し遅くする選択肢もあるんだなと思いました。

それまでの私は家事育児に対する選択肢が一択しかないようなものでしたが、選択肢を増やすことで少し楽になりました!



それでもまだ完全にはソワソワしなくなったわけではないのですが、これからももっと気楽に家事育児してもいいかな~という考え方にシフトしていきたいです!

■単純ではない!? ママのストレス発散法

もちろん、たまには子どもを旦那に見てもらって夜友達とご飯を食べに行ったり、カラオケ行ったり、全力で楽しむリフレッシュも必要! 月に1回とは言わないけら2~3ヶ月に1回でもそういう日があったらうれしいですね(笑)

でも実際に夜1人で出かけると、「ちゃんとご飯食べてるかな」「お風呂はちゃんと入ってるかな」「夜は私がいなくても寝られるかな」と心配の嵐だったりするんですけどね…(笑)

なかなか全力でリフレッシュすることって難しいですね。

育児をしているとストレスもありますし、もう嫌ー! ってなることもたくさんあるのですが、子どもと一緒においしいものを食べたり、楽しい経験をすることなどもとても大事で、これも一つのストレス解消にもなっているのかなとも思います!

(なーみん)

元記事で読む
の記事をもっとみる