1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 宮本佳実の「#年収1000万ガール」になるまで 『あなたにお金を運んでくれるのは、自分への投資』【第23回】

宮本佳実の「#年収1000万ガール」になるまで 『あなたにお金を運んでくれるのは、自分への投資』【第23回】

  • 2019.2.27
  • 1181 views

投資と貯金について

こんばんは。ワークライフスタイリスト®の宮本佳実です。
「自分に投資しましょう」という言葉をよく耳にしませんか? ただ節約をしてお金を増やすのではなく、お金を何かと交換した先に、さらなる“何か”がお金を生んでくれるという考え方です。

会社員だったころ、私はお給料以上の買い物をしていたので毎月本当に支払いに苦労していました。そんな私とは違い、会社の同僚たちは毎月のお給料の中から一定額を毎月貯金していました。節約、我慢ということが大嫌いな私は、毎月ちゃんと貯金している人を見ると“偉いなぁ”なんてよく思っていたものです。

セリーヌとハワイは贅沢? それとも投資?

起業したての頃に、フラッと寄ったセリーヌに前から欲しかったバッグが入荷していたんです。ずっと欲しかったバッグの実物を目にしたことに思わず舞い上がってしまい、当時持っていたカードの限度額をオーバーしているにもかかわらず、銀行に駆け込んでお金をおろし購入してしまいました。

「あ~ついに買っちゃった♡」思い切ってバッグを買ったものの、こんな高額のバッグを手にしたのは初めてのこと。使う勇気がなくてデスクのパソコンの横に置いてチラチラ見ながら仕事をしていました。でもそうすることによって、仕事へのモチベーションがものすごく上がったんです。「やっぱり、このバッグ素敵! うっとり!! よーし仕事頑張る♡」って、憧れのバッグを手に入れることで仕事にもいい影響がありました。

起業してしばらくたった頃、ずっと憧れていたハワイ旅行に行きました。今では定期的にハワイに足を運んでいますが、当時の私は“ハワイなんて私には贅沢かな?”“仕事を休んでもいいのかな?”とかなり勇気のいる決断でした。でも楽しく充実した時間を過ごしたあとは“また近いうちにハワイに行けるように頑張る!”という気持ちでさらに仕事へのやる気がアップ!!それは、「ハワイに行くために、嫌な仕事をしょうがなく頑張る」ということではなく、「またハワイに行きたい♡ワクワク!!」と思うことで、仕事へのエネルギーもぐんぐん出るという感じでした。

これを読んでくださっている方の中には、“起業したばかりなのにそんなに無駄使いして”と思った人もいるのではないでしょうか? 当時は私の母にもそう言ってよく怒られていました。もちろん、借金するほどの散財はよくないと思いますが、私にとってセリーヌやハワイ旅行は自分への投資だったなと今になっては思うのです。

昔からセリーヌのバッグをさらっとスタイリングできる女性に憧れていました。ずっとそんな女性になりたかったんです。日本の寒い冬にハワイに行けるような自由が欲しくて起業したんです。ずっと憧れていた自分になること、やりたかったことを実現すること。そのためにちょっと痛い出費でしたが、そのおかげで「憧れていた世界」を実際に体験するきっかけになったと思っています。これこそが私は『自分への投資』ではないかと思うのです。

物だけでなく学びも未来の自分への投資

何も物を買うことだけが自分への投資ではありません。学びのためにお金を使うことも自分への『投資』です。例えば、女性に多い「ITが苦手」という方。IT系が苦手だと、起業して自分で資料を作ったりするときに「もう無理―!」とすべてを投げ出したくなってしまいますよね。

こういう方への私からのアドバイスは、苦手なことを克服するために「学び」という『投資』をすることです。起業してからは自分一人でやらなくてはいけない作業が山のようにあります。だからこそ、避けて通れない苦手なことはある程度できるようになるに越したことはありません。また、苦手なこと一式をプロにお願いしてしまうというのも一つの『投資』ですね。苦手なことにかけていた時間を、自分の得意なこと、ワクワクすることに使うことができます。

憧れの人の講演を聞きに行く、三ツ星レストランに行ってみる、いつもは素通りしていたブランドの洋服を買ってみる、自分の未来に繋がっていると思うものにお金をかけることは全て『投資』なのです。私も起業当初はお金がありませんでしたが、コンサルだけは投資と思ってお願いしていました。コンサルと聞くととても硬い感じがすると思うのですが、今まで私はビジネスをしたことがなかったんです。だからこそうまくいっている人のやり方を効率的に学ぶことを選びました。

あとはブログで集客をしたいという明確なビジョンがあったので、私の理想をすでに実現している人にも毎月レッスン料を払って学んでいました。2年ぐらい続けていて、最後のほうはただ近況を伝え合うだけでしたが、何かあったときに相談できる人がいることが心強く気持ちの安定にもなっていました。

起業したばかりの頃は、お金をあまり使わないようにと節約をしたくなる気持ちは本当にわかります。でも、次のステージに登るためには、自分への『投資』も必要なのです。

お金が増えることにお金を使おう!

豊かな人は「お金が増えることにお金を使うこと」の考え方とその取り組みがとてもうまいのです。それこそが『投資』なのです。その『投資』がうまくできるようになると、お金がどんどん増えていきます。

起業当時、本当にお金のやり繰りに苦労していましたが、なんとかお金を捻出して学んだブログは、今その何倍もの収入を生んでくれています。憧れの人の講演を東京まで聞きに行ったおかげで人の前で自分の意見を伝えることの大切さを知り、今では私自身が人に講演できるようになりました。その当時は東京までの交通費や宿泊代に心がヒリヒリしていましたが、今では私の講演に日本全国からキャリーケースを引きながら来てくださる方を見ると、『投資』の大切さを改めて思い起こしてくれます。そんな方を見るたびに「みなさんもできる!できる!」と心からのパワーを送っています。

なにも株やビルを買うことだけが『投資』ではありません。自分らしくできる範囲で未来の自分に『投資』すると、忘れたころに何倍もの価値をつけて必ず自分の元へ帰ってきてくれるのです。

自分の価値が上がるものに投資しよう

ブランドバッグや海外旅行は、人によっては贅沢な無駄使いに思うかもしれません。でも、私にとっては、確実に仕事のモチベーションをあげてくれる『投資』でした。そのおかげでいい仕事がたくさん舞い込んできてくれるようになったと思っています。自分の気持ちが上がること、本、学び、情報など様々なことに『投資』することは、とても意味のあることではないでしょうか。

節約をして貯金しているだけでは、そのお金の価値は物価が上がるたびに少なくなり決して増えることはありません。でも、お金を『自分の幸せを交換できるチケット』として使うことで、後に何倍にも形を変えて帰ってきてくれるのです。

コツコツ頑張って貯めたお金を使うことはとても勇気が要ることです。でも、銀行にずっと眠っているだけのお金があるのなら、経験したことのないこと、やりたかったこと、なりたい自分に近づけることに使ってみてください。その結果、あなたのモチベーションが上がり、そこで得た知識や経験が、あなたを理想の未来へ連れて行ってくれるはずです。

さて、あなたは未来の自分に何を『投資』しますか? 想像するだけでワクワクするようなことにあなたのお金を使ってみてください。

目指せ!年収1000万円ガール♡
宮本佳実

宮本佳実さんの新刊

 (402586)

新刊「やっぱりお金もラクチンカンタンがうまくいく」
3月4日発売 ¥1400(税抜き)/KADOKAWA
宮本佳実さんの新刊が登場!今回はお金にクローズアップした注目の書籍です。
今から予約できます!

-PROFILE-【宮本佳実】ワークライフスタイリスト...

インタビュー・文/西村真紀

元記事で読む
の記事をもっとみる