1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が「結婚をためらう」意外な理由とは?

男性が「結婚をためらう」意外な理由とは?

  • 2019.2.26
  • 9555 views

ずっと付き合っている彼がなかなかプロポーズしてくれない…とモヤモヤしていませんか?そんな悩める女性のために、結婚をためらう男性の意外な理由についてお伝えしていきます。

仕事が忙しい

仕事が中心の生活だと、どうしてもプライベートは後回しになってしまうので、結婚について考えている時間がない、という男性は多いです。特に20代後半から30代前半だと、仕事に力を入れないとこれから先のキャリアに影響するため、必然的に忙しくなり結婚どころではないと思ってしまうようです。

経済的に不安がある

近年共働きが増えていますが、それでもなお経済的な不安を感じて、結婚に踏み切れない男性はいます。そのような人は、妊娠などで女性が仕事を辞めざるを得ない場合のことを考え、一人で家族を守っていけるだけの収入があるのか、と悩んでしまうようです。

結婚=幸せと思えない

早い時期に結婚した友達が男性の周りにいる場合は、このような心理なのかもしれません。結婚した友人が、家庭での喧嘩が絶えず居場所がないなどといった理由から、とても幸せには見えない様子を目の当たりにしたとき、男性は結婚=幸せではないと考えてしまうようです。例え結婚したい彼女がいても、「結婚したらあの友人のようになるのでは…」と不安になり、結婚をためらってしまうのです。

まだ遊びたいと思っている

結婚すると、自由な時間やお金がなくなることが嫌だと思う男性は多いです。また、多くの子孫を残したいという男性特有の本能があるため、一人の相手に縛られず多くの女性とヤりたいと思ってしまいます。ところが結婚するとそれは浮気になってしまい、最悪の場合、離婚して慰謝料を支払ったりしなければいけなくなるので、まだ遊びたいと思っている人は結婚したくないのです。

そもそも彼女でいいのか迷っている

もし付き合っている彼氏がそう考えているのであればとてもショックですよね。しかし、結婚とはこれから先の長い人生を共にすることなので、後々こんなはずではなかった…とならないためにも、どうしても慎重になってしまうのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる