1. トップ
  2. ヘア
  3. 前髪を切りすぎた時の対処法まとめ!簡単にできるアレンジで即おしゃれに♡

前髪を切りすぎた時の対処法まとめ!簡単にできるアレンジで即おしゃれに♡

  • 2019.2.26
  • 9955 views

「前髪を切りすぎた!」そんな経験ありませんか?

「前髪を切りすぎた!」そんな経験ありませんか?前髪は顔の第一印象を変える最も重要な部分です。

美容院で切るにしても、セルフで切るにしても思ってた長さと違う、イメージ通りにいかなかった、切りすぎた…なんてこと誰でも経験があるのではないでしょうか?

そんな時冷や汗ものですよね。伸びるまではこの前髪とどう付き合っていくか…。そんな「前髪きりすぎた」時の対処法をご紹介しましょう。

なぜ起こる?前髪切りすぎた

美容院で前髪カットする場合

美容院で前髪を切ってもらう場合には、写真や画像を見せて説明することが多いかと思います。

そのとき、「目の上ギリギリの長さ」「眉が見えないくらい」「斜めに流れるように」「サイドはこのくらい長めで」と、的確な長さを伝えることが重要です。

初めての美容院や、まだ数回しか担当してもらっていない場合には、さらに注意が必要。

癖の出方や、毎日どのように前髪をスタイリングするかも美容師さんに伝えることで失敗は少ないでしょう。

セルフで前髪カットする場合

前髪は伸びるのが最も気になる部分です。美容院に行くまでの間で1・2回前髪だけセルフカットしているなんて方も多いでしょう。

セルフカットする際に気をつけたい点がいくつかあります。

・髪の毛は濡れている状態と乾いている状態では長さに差が出る

・指で挟んだり、コームでコーミングすると髪の毛にテンションがかかる

・上を向くことで眉や目の位置が変わる

これらを頭に入れて前髪を切らないと、仕上がった時に「切りすぎた!」となりがちです。

前髪切りすぎてしまった時の対処法

2週間は我慢が必要

気をつけていても起こってしまった前髪の切りすぎにはスタイリングの仕方やアレンジでうまくごまかしてみましょう。

髪の毛は1ヶ月で約1,3~1,5cmほど伸びるので、2週間ほどすれば、切りすぎた前髪の長さも落ち着くでしょう。

その間はどうにか対処していきましょう。

簡単にできる眉上前髪アレンジ・ごまかし方

前髪ウェーブアレンジ

切りすぎてしまった前髪はストレートアイロンを使ってランダムに巻いてごまかしてみてはいかがでしょうか。

全体的にウェーブを作ることで、短い前髪も目立ちにくいですよ。

全体的にカールをつけたアレンジがおすすめです。

ショートスタイルでも全体的に巻いて大胆におでこを見せたスタイルで、前髪が伸びるまで対処する方法もありますね。

斜め前髪アレンジ

切りすぎてしまった前髪は斜めに流してスタイリングすることで、ごまかす方法もあります。

毛束感をつけて隙間を作ることで、短すぎる前髪も気にならなくなるでしょう。

斜めに流した前髪で短くしすぎてしまった前髪をカモフラージュするのもおすすめです。

ヘアスタイルにも動きをつけてボリューム感を出してあげることで、前髪の短さとのバランスをとることで、ごまかすこともできますよ。

透け感バングアレンジ

ウェットに仕上がるオイルやクリームを前髪にもつけて束感を作り、おでこの隙間を見せるシースルーバングで短くしすぎた前髪をカバーしてあげましょう。

全体的に抜け感のあるヘアアレンジをすることで、より馴染みますよ。

前髪をスタイリングする際に隙間を作ったシースルーバングで切りすぎた前髪をカモフラージュしてみませんか。

ふわふわのウェーブと組み合わせてバランスをとってあげることも大切です。

カモフラージュバングアレンジ

毛先を巻いた前髪と束感、透け感で短くしすぎた前髪もカモフラージュ。

ヘアスタイルにも馴染むように前髪をスタイリングしてあげることで、ごまかしがききますよ。

短くすぎた前髪は毛先を巻いてアレンジしてみましょう。

アンニュイなヘアアレンジで、短い前髪を活かすのも一つの方法です。

アップバングお団子アレンジ

短すぎた前髪を思い切ってあげてお団子ヘアにヘアアレンジしてみましょう。

1〜2週間我慢することで、切りすぎた前髪も元の長さに伸びるまでの手段ですね。

帽子カモフラージュ

切りすぎた前髪は帽子をかぶることで前髪がつぶされるため、カモフラージュできます。

隠すというよりも潰すことで長さをキープさせるという方法も一つですね。

前髪を斜めに流し、ベレー帽で前髪を抑えたごまかしも。

前髪をスッキリさせたぶん、緩めの三つ編みヘアアレンジでボリューム感を作ればバランスもよくおしゃれに仕上がります。

メイクにポイントをおく

前髪を切りすぎてどうしよう!という時にはメイクにポイントを置いてあげるのもおすすめです。

大胆なカラーを使うことで、目線がいきやすいので、前髪の短さも気にならなくなるかもしれませんよ。

切りすぎた前髪にはいつもと違うメイクでごまかすのも一つの方法です。

リップメイクにポイントを置くことで前髪のみじかさも気にならなくなるので、ごまかしがきくでしょう。

ヘアピンアレンジ

インパクトのある色や形のヘアピンでアレンジすることで、短すぎた前髪をカバーできるでしょう。

他に目線を持って行くことがごまかす際にはポイントになってきます。

メガネカモフラージュ

短すぎた前髪はインパクトのあるメガネでカモフラージュしてみましょう。

前髪の毛先は癖づけして束感を出したスタイリングをしてあげることでメガネともバッチリ似合いますよ。

短い前髪にはメガネが効果的です。大きめのレンズは短めの前髪との相性が良いので、短すぎた前髪も気になりません。

毛先は束感を作ってあげるのがポイントです。

ヘアターバンカモフラージュ

短くしすぎた前髪にはヘアターバンでヘアアレンジしてみてはいかがでしょうか?

ヘアターバンで短すぎた前髪も少し長さがでるので、気にならなくなることでしょう。

おでこを出した前髪アレンジにヘアターバンを組み合わせてあげても前髪の短さが気にならなくなるでしょう。

毛束を出すバランスも考えながら出してあげることで、おしゃれにスタイリングをしましょう。

【レングス別】眉上前髪アレンジ

眉上前髪ベリーショート

マニッシュなベリーショートスタイルにオン眉バングがおしゃれなスタイルです。

女性らしさも出すにはリップカラー選びは慎重に。ピンクカラーでベリーショートも女性らしく。

べリーショートにはオン眉バングをアレンジして、おでこをスッキリ見せたアップバングも素敵です。

部分的に長さを残してメリハリをつけてあげることで、女性らしいベリーショートが叶います。

眉上前髪の無造作パーマショートスタイル

外国人の少年のようなくせ毛風パーマは前髪にもかけてあげましょう。

オン眉バングがカールとのバランスもマッチしますね。無造作にスタイリングすると可愛いですね。

根元からかけた無造作パーマが可愛いショートスタイルです。

オン眉バングにも癖づけしてあげることでバランスの良いスタイルに。

眉上前髪のハネ感ショート

グラデーションカラーのレッドがおしゃれなショートには個性的なオン眉バングとバランスがバッチリですね。

毛先にアイロンで癖づけしてあげるといまっぽいヘアスタイリングがおしゃれです。

毛先のハネ感が可愛いショートスタイル。毛先の軽さに合わせたオン眉シースルーバングが可愛いですね。

オン眉の前髪もナチュラルな雰囲気が誰でも取り入れやすいですよ。

大胆眉上前髪ショートスタイル

オン眉にするならかなり大胆に切り込んだ前髪はいかがですか?顔の表情がスッキリ出るので、高感度も上がりますよ。

パーマをかけたショートボブは耳掛けスタイリングして、大ぶりピアスの存在感もマッチしますね。

おでこの半分くらいまで大胆にカットしたオン眉前髪は、おしゃれ上級者さんにも人気です。

大人っぽいショートヘアと組みあわせることで、幼くなりすぎないので参考にしてみて!

眉上前髪のウェットボブヘア

オイル系スタイリング剤で濡れたような質感がおしゃれなボブスタイルです。

全体的に毛には癖づけしてアンニュイな雰囲気に仕上げるのがポイントです。ダークトーンのヘアカラーなので、赤リップとの相性も◎。

オン眉バングが印象的なボブスタイル。黒髪なので、重く見えすぎてしまわないようにウェットにスタイリングして抜け感をプラス。

つやっとした質感が出て素敵ですよね。

眉上前髪のクラシカルボブ

レングス設定が可愛いフレンチボブスタイル。

オン眉バングは直線的にカットすることでおしゃれ度アップ!クラシカルスタイルのボブはツヤ感も大事ですよ。

クラシカルなAラインボブスタイルです。毛先は内巻きにしっかりコテで巻いてボリューム感をプラス。

直線的なオン眉前髪との相性も抜群ですね。リップメイクも映えるからーをチョイスしてあげるのが◎。

眉上前髪パーマボブ

アッシュカラーにニュアンスパーマがおしゃれなボブスタイルです。

前髪も動きが出るようにパーマをかけてあげることで癖っぽい質感を出してあげると可愛いですね。

外国人のくせ毛っぽいニュアンスパーマが可愛いボブスタイルです。

前髪にも癖のような流れがついてることで可愛さが増します。くっきり太眉も活かせるオン眉前髪が可愛いですよね。

眉上アシメ前髪ボブ

オン眉初心者におすすめなアシメ前髪スタイルです。

一部は短く切り込んで、斜めに流してあげることで、挑戦しやすいでしょう。黒髪の上品ボブスタイルにも馴染みが良いですね。

眉上前髪のニュアンスボブ

アッシュ系カラーと毛先の無造作感でアンニュイなボブが可愛いスタイル。

前髪は大胆にオン眉でカットして、重めのボブも軽やかで柔らかい印象に。肌の白さも強調されますね。

眉上アシメ前髪ミディアムヘア

ストレートヘアを無造作にスタイリングしたミディアムスタイルがおしゃれです。

短めの眉前髪を斜めに流したアシメでスタイルにインパクトが出ますよね。

オン眉前髪い挑戦したいけど、勇気がない方におすすめのアシメバングです。

短い部分は大胆に切り込むことで、おしゃれなスタイルが楽しめます。抜け感が出るのでおすすめですよ。

眉上前髪のニュアンスウェーブミディアムスタイル

ミディアムスタイルにもニュアンスウェーブがいまどきです。強すぎず、弱すぎないアンニュイな雰囲気がおしゃれ。

オン眉前髪にもくせづけすることで、全体のバランスも取りやすいでしょう。

ニュアンスウェーブのミディアムスタイルにオン眉のシースルーバングの組み合わせがおしゃれです。

リップにポイントを置いたメイクとの相性も抜群ですよね。

眉上前髪の愛されミディアムヘア

ゆるふわパーマの愛されミディアムヘアにもオン眉前髪で抜け感をプラス。

ヘアスタイルに馴染むように、前髪の毛先にもカールをきかせることがポイントです。アッシュベージュカラーで、肌にも馴染み好感度も高いでしょう。

オン眉前髪が印象的なゆるふわ愛されヘア。空気感のあるパーマスタイルに前髪で抜け感をプラスして。

スタイリングでは柔らかい質感を意識してスタイリングしてあげると良いでしょう。

オン眉バングヘアアレンジ

思い切ったレングスのオン眉前髪は毛先を巻いてさらに個性的に。

後れ毛がポイントのヘアアレンジに合わせてとてもおしゃれですね。

眉上前髪ウェービーロングヘア

黒髪に緩めのウェーブとオン眉バングでおしゃれなロングスタイルです。

黒髪とパーマで大人な印象がある分、オン眉の前髪の馴染みも抜群なので、子供っぽくなりすぎないので大人世代にも参考にできそうですね。

レイヤーなしのロングスタイルにパーマをかけたAラインシルエットには、オン眉前髪で顔まわりスッキリさせたスタイルがマッチします。

ボトムにボリュームがある分、顔まわりはスッキリさせてあげた方が◎。

大人かわいい眉上アシメ前髪ロングヘア

大人世代にも取り入れやすいオン眉アシメ前髪。顔の表情もスッキリ見えるので、好感度もアップするでしょう。

無造作にスタイリングしたロングスタイルとの相性も抜群です。オン眉前髪に是非挑戦してみて!

大人っぽいロングスタイルにもオン眉のアシメバングで抜け感をプラス。カジュアルなファッションでも合わせやすい雰囲気が◎。

ヘアアレンジとの組み合わせも可愛いので、挑戦してみるのもおすすめです。

眉上前髪のヘアアレンジ

毛先をカールさせたオン眉前髪が可愛いスタイルは緩めの編み込みヘアアレンジを組み合わせても可愛いでしょう。

帽子やヘアアクセをつけることでファッションも楽しめますね。

ざっくりお団子ヘアアレンジとの相性も良いオン眉前髪。眉やリップにポイントを置いたメイクとの相性も◎。

オン眉前髪でおしゃれなヘアアレンジももっと楽しんで!

前髪を切りすぎた時でもアレンジでおしゃれに♡

いかがでしたか?思ったより切りすぎてしまった時の前髪の対処法であなたの悩みも解消できたでしょうか。

オン眉前髪のヘアスタイルを見ていると、可愛くておしゃれで真似したくなりますよね。

取り入れ方、切り方によって印象や雰囲気が変わる前髪を色々試してみるのもおすすめですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる