1. トップ
  2. 恋愛
  3. 要注意!男性の「褒め言葉」の裏にある本音とは?

要注意!男性の「褒め言葉」の裏にある本音とは?

  • 2019.2.26
  • 22245 views

こんにちは。「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛プランナーのTETUYAです。

誰かに褒められるのって嬉しいですよね。特に気になる相手から褒められると、舞い上がってしまうこともあるかと思います。

でも、男性が言う褒め言葉には要注意。実は褒めてるようで褒めていないフレーズがあるんです。

今回は、そんな男性からの一見褒め言葉に見えるフレーズの裏に隠れた本音を紹介します。

男の褒め言葉の真意

隙がないよね=口説きづらい

僕もたまに使う「君、隙がないよね?」というフレーズ。シチュエーションとしては、お酒を飲んでるときに男性がよく使います。

彼女がお酒に強かったり、あとは全くお酒が飲めない、男からの下ネタに全然乗ってこなかったり。そんな口説きに入るきっかけが見えなかったときに、この「君、隙がないよね」がついついでちゃいます。

男の本音としては、「正直、困ってます。もっと隙見せてよ、じゃないと口説きづらい」という気持ちが込められているんです。

性格いいよね=ライバルに差をつけたい

男性が女性に「性格いいよね?」と言った場合、どんな本音が隠されているのでしょうか。

恋愛に発展しそうな関係かそうでない関係かによって、意味合いが変わってきます。

全く恋愛に発展しそうにない関係性なら、純粋にあなたのことを性格が良い子と思っているだけ。

おそらく礼儀もちゃんとしていて、LINEのレスなども早いとか性格が良い子によくありがちなバックボーンが存在しています。

もし、恋愛に発展しそうでお互い意識しあっている関係なら、男性からの「好きです」アピールに他ならないでしょう。

「俺は外見だけじゃなく、君の内面の良さにもちゃんと気づいてるよ」とアピールすることでライバルと差をつけたい狙いがあるんです。

癒やしてくれそう!=あなたにハマってます

「癒してくれそう!」は、「性格良いいよね?」よりも、アピール度は高め。

間違いなく、あなたの事が大好きだし、癒してほしいという願望がそこには含まれています。

あなたの魅力にハマってる証拠だから、恋愛のパワーバランスはあなたが絶対的に上。この関係値はうまく利用したほうが得策です。

男性の中には「好き」という気持ちをストレートに伝えられない人も多く、「褒める」という行為で、なんとか相手に気づいてほしいと頑張る男もいるんです。

友達多そう=利用目的かも……

「友達多そう!」も、言われたことのある人が多いフレーズかと思います。

会話をしていて、周りの人の話を拾ってくれたり、色んな面でサービス精神旺盛だったりしたから、その称号を頂いたのでしょう。

だから、単純に友達としての好感度の高い褒め言葉。

ただ一部の男性は、「友達多そう!」と褒めたあと、嬉しくなったあなたの「友達多いよ」のアンサーを聞いたあと、「じゃあ飲み会しようよ」とあなたを利用目的で褒めてくる場合もあるのでそこは気をつけて。

裏のある褒め言葉に注意!

男性の褒め言葉。純粋な感情から沸き起こる褒め言葉と、裏の狙いのある褒め言葉、そこには2つ存在します。

今回のいくつかのパターンで、男性の本音をわかってもらえたかと思います。

ご紹介したシチュエーションに遭遇した場合は、相手の意図を理解したうえで、皆さんは空気の読める対応を取ってくださいね。

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる