1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. センスが反映される《箸置き》の世界☆食卓を彩るおしゃれな8選をご紹介します♪

センスが反映される《箸置き》の世界☆食卓を彩るおしゃれな8選をご紹介します♪

  • 2019.2.24
  • 22862 views

皆さんは普段の食事に箸置きを使っていますか?

家族と一緒の食事なら箸置きをわざわざ置かなくとも、と用意しない方も多いかもしれませんね。

でも、デザイン豊富な箸置きは、こだわるととっても面白いんです!

そこで今回は、食卓をより魅力的に演出してくれるおしゃれな箸置きと、その風景をご紹介します♪

箸置きは丁寧な暮らしを彩るアイテム☆

蝶々の箸置き

パステルカラーの蝶々の箸置きは、春らしくて食卓も軽やかな雰囲気に。

黄色とピンクで色を変えて使うと、ますます鮮やかになってウキウキするような食事の時間が送れそうですね。

ユニークな隈どりの箸置き

歌舞伎の隈どりが際立っているユニークな箸置き。

この箸置きがテーブルにあるだけで、思わず口元がほころんでしまいそうです。

和食メニューの日や伝統的なイベントの日に、この箸置きを使うと粋で格好良いですね。

椎茸の箸置き

一見本物の椎茸のように見える箸置き。

こちらも、ユーモラスなアイテムですね。

ただの椎茸ではなく、飾り切りをしてあるというのがポイントです!

色は素朴ですが、ハレの日のメニューと合わせてレイアウトしても素敵なアイテムです♪

蓮根の箸置き

View this post on Instagram

@tawaupがシェアした投稿 -

穴の開いた蓮根の箸置きは、テーブルがちらっとみえるのがとってもおしゃれですね。

白いテーブルに茶色の箸置きをレイアウトすると、テーブルコーディネートのアクセントになるのも素敵ですね。

レトロな紙風船の箸置き

レトロな紙風船をモチーフにした箸置きは、カラフルな色味で目を引きます。

普段使いはもちろん、華やかな席でも使える可愛いデザインですね。

北欧風の鳥の箸置き

飛んでいる姿の鳥の箸置きはシンプルなシルエットで北欧風の趣があり、洋食メニューとも似合いそうですね。

もちろん和食のメニューとも合いますし、飛んでいる鳥の姿にかけて、卒業式や入学式など新しいスタートをきるときのメニューと合わせて使ってみてはいかがでしょうか♪

手作りの箸置き

穴の開いた中に箸を入れる変わった箸置きは、手作りのものだそうです♪

栗をモチーフに作っているので、栗ご飯を作ったら是非とも一緒に並べたいですね。

穴の中に入れるというアイデアがとても面白く、子どもが喜んで箸を並べてくれそうです。

家型の箸置き

シンプルな形の家の箸置きは、日常使いにピッタリのアイテムです。

白っぽい色味に奇をてらわないデザインは、どんな相手でもどんな場面でも使いやすそうですね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、箸置きのある食卓風景をご紹介しました。

箸置きはデザイン豊富で安価なものも多いので、集めるととても楽しいですよ♪

家族でデザインを揃えても良いですし、バラバラで使っても面白いので、みなさんも是非テーブルウェアに箸置きを加えてみて下さいね!

オリジナルサイトで読む