全日本女王・坂本花織、フィギュア以外でやってみたいことは…

3月に行われる世界フィギュアスケート選手権に初出場する坂本花織選手。金メダルの期待もかかる全日本女王の魅力を解き明かすべく、会いに行った。

ヘタなら、“ヘタクソ~”って、怒られたほうが気持ちいい。

昨年末に行われた全日本フィギュアスケート選手権の女子シングルフリースケーティング。最終滑走の重圧もなんのその、会心の演技で優勝し、初の全日本女王に輝いた坂本花織選手、18歳。一昨年の同大会では、五輪切符を掴んでいる。その、ここいちばんでの強さの秘密は、どこにあるのだろう。そう尋ねると、「お昼寝」という予想外の答えが返ってきた。

「公式練習は朝が早いので、お昼寝して、散歩してっていうのが、ちょうどいい気分転換になって、ああいう結果が出ました。ハハハ」

笑うと、目が細くなり、エクボが出る。「目は好きじゃないけど、これは好き」と、エクボを指して、また笑う。その飾らない、作らない素顔は、観ていて気持ちのいい演技に通じるものがある。

フィギュアスケートを始めたのは、4歳の時。同時に水泳や陸上、モダンダンスも習っていたというから身体能力が高かったのだろう。

「小学校2年生になる時、水泳を続けるかフィギュアスケートか、究極の選択を迫られて。当時は、水中で息を止めるのが、とにかくキツくてキツくて…。普通に地上で息をしたいなと思って」

フィギュアを選び、以降、ひと筋。やめたいと思ったことはない。ジャンプの練習が大好きで、「失敗してコケても、ずっと笑っている感じ。まぁ、大半は先生(中野園子コーチ)に怒られているんですけど、ごくたまに褒められることがあって。そういう時はすごくうれしいし、新鮮な気持ちでまた頑張ろうと思える。私は、ヘタなら、“ヘタクソ~”って怒られたほうが気持ちいい。ヘンにお世辞言われると、“ウソやん”と思ってしまうので」

実は、いまだに恥ずかしがり屋で、目立つのも好きじゃない。モダンダンスも、「恥ずかしすぎて」やめたぐらい。この日も、カメラを前に、時折、“あぁ、恥ずかし~”という表情をのぞかせる。

「それでも、衣装を着ると、テンションが上がって、“私を観て”って思えるようになりました。観てほしいところは、う~ん、パワフルなジャンプです」

女子シングルにも、高難度ジャンプ時代が到来しつつあるが、「新しいジャンプは、もうちょっと体重を落として、体幹を鍛えて、跳んでもケガをしないような体を作ってからやっていこうと思っています。中3の時にトリプルアクセルの練習中に、あと少しというところで骨折と肉離れを起こしてしまったので。いまは、できるジャンプの練習だけをしています」

ステップを踏むかのように、軽々と跳ぶ、幅があって正確なジャンプは最大の武器。でも、それだけではない。坂本選手の演技には、観る者をグイグイ引き込む力がある。その魅力を引き出しているひとりは、昨シーズンからプログラムの振付をしているフランス人のブノワ・リショーさんだ。

「ブノワ先生は、ひとつひとつの動きを大事にしなさい、って細かく、細かく振付してくださるんですけど、いままでとはまったく違う動きなので、とにかく難しい。何回やってもついていけない。ジャンプもスピンもない振付のところで転ぶし…。試合が終わるたびにアドバイスをもらうんですけど、厳しいし、まぁ、怖いです(笑)」

現在は、3月20日から、さいたまスーパーアリーナで行われる世界フィギュアスケート選手権に向け、猛練習中だ。金メダルも十分狙えるが、本人は「金メダルを目指せば、(表彰台に)乗れるかな」。

ちなみに4月からは大学生。フィギュア以外でやってみたいことは? と尋ねると、ずいぶん長いこと考えて、「強いて言えば、パーマかけたい。ゆるふわ、みたいな感じに。似合うかどうかわからへんけど」と。いまは大好きな競技のことで頭がいっぱいの18歳だ。

さかもと・かおり 2000年4月9日生まれ、兵庫県出身。ジュニア最後のシーズンで、世界ジュニアの表彰台に立ち、シニア1シーズン目から大活躍。平昌五輪でも6位入賞を果たす。好きな色は赤と青。「賢い友だち」を募集中。

※『anan』2019年2月27日号より。写真・わたなべよしこ ヘア&メイク・吉田奈央 取材、文・齋藤優子

(by anan編集部)

元記事を読む
提供元: anan webの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ダイエット朝食特集!時間がない朝もしっかり食べて健康的なカラダに♪
ダイエット朝食を大特集!栄養が偏りやすいのでダイエットをするときには、朝食にどのようなおかずの献立を立てられるのかが成功の鍵となるのです。朝食のメニューのレシピをたくさん考えて、理想体型になりましょう。また、美容のことも考えて栄養バランスもしっかりある食べ物にしていきませんか?
folk
爽やかだけどオンナらしい。新鮮な表情を演出する【軽やかボブ】で簡単イメチェン
爽やかな印象を引き出してくれ、レングス短めで扱いやすい【軽やかボブ】は暖かさが増すこれからの季節に向けた簡単イメチェン最適。そこで現在ボブの方も、最近ボブから遠ざかっていた方もぜひチェックしていただきたい今季イチオシの旬スタイルをポイントごとにチェックしてみましょう。 ▶︎きちんと…
beauty news tokyo
12星座【人が気になる】ランキング 乙女座は人のためを思う気持ちが強いから!
うまくいっていると思っていたはずが、友人や隣の人はどうなのかが気になってしまい、相手と自分を比べてみたり、みんなはどんな風にしているのかと何かを決めるときにもキョロキョロしてしまう……そんな風に人のことが気になるのは誰か? 12星座ランキングでみてみましょう。
占いTVニュース
【365日ネイル】春ファッションのスパイスに…気持ちまで引き締まるブラウンネイル
【春ファッションのスパイスに…気持ちまで引き締まるブラウンネイル】 新しい出会いの多いこの時期は、誰からも愛されるネイルを心がけたいですよね。 今月は、「出会いの季節に印象づける好感度UPネイル」を提案。 ただのベーシックではなく、ちょっぴりひねりを加えておしゃれに差がつくデザインを紹介します。 単色塗りにホログラムのアクセントでキレイめをキープ! 今週を乗り切れば、10日間のGW! 気持ちを...
美的.com
友だちもNGで!!男が「生理的な無理な」女性の性格と外見は?
男性はどのような女性だと関わりたくないと感じるのでしょうか。
恋愛jp
「実家暮らし」を武器に男ウケをアップする方法9パターン
いい大人になっても親元で生活を続けていると、恋愛面での不自由さが気になってしまうものです。とはいえ、演出次第では、「実家暮らし」を売りにモテ力を向上できるかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身男性148名に聞いたアンケートを参考に「『実家暮らし』を武器に男ウケをアップする方法」をご紹介いたします。
オトメスゴレン
キュートなシャーロット王女、キャサリン妃に肩車された表情が険しすぎ!?
長らく見かけないうちにすっかり成長したジョージ王子とシャーロット王女が久しぶりにパパラッチされ、またもやキュートな様子が...
Movie Walker
リピート必至の高い満足感。暮らすように寛げる【マンダリン オリエンタル バンコク】の魅力
ショッピングにローカルグルメ、そして観光スポットと数日は滞在しないと満喫するのも難しい人気観光地タイ・バンコクですが、日常の喧騒を忘れて極上のホテルでゆったり過ごすのもオススメです。今回はそんな極上のホテルライフを満喫できると評判の【MANDARIN ORIENTAL BANGKOK(マンダリン オリエ…
beauty news tokyo
実はモテキャラだった!?「中身おっさん系女子」の魅力4選
見た目とのギャップがある中身がおじさんっぽい女性は「おっさん女子」と呼ばれたりしていますが、実は男性たちからは飾らず自然体な彼女たちに「好感が持てる」という声も目立ちます! さっぱりしていて付き合いやすいおじさん系女子の魅力とは!? 今回は…
Googirl
【心理テスト】本棚の整理中、昔の写真を見つけたあなたの感想は?
この心理テストでわかるのは…【今月のあなたのパワースポット】 今回の回答からわかるのは、ずばり、「今月のあなたのパワースポット」です。やる気がでない、何もうまくいかない、そんなときはパワースポットに行ってエネルギーを回復 […]
fytte
ほぐせば痩せる!?締まったウエストになれる秘密のマッサージ
筋肉や脂肪が固くなっていると、痩せにくくなってしまうのをご存知ですか?脂肪がつきやすい腰周りも、まずは柔らかくほぐしておきたいところ。美容家・千波さんの著書『伝説の脂肪ほぐし』にある方法で、キュッと引き締まったウエストを […]
Sheage
楽しい家族旅行! 我が家には欠かせない「オートキャンプ」の魅力を解説【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~ 第14話】
大変だけど楽しい子連れ旅行。我が家の旅行事情をご紹介します!
ウーマンエキサイト
慣らし保育最終日、息子の不安な気持ちが思わぬところに表れて…!? ~ 我が家の慣らし保育事情その3 ~【良妻賢母になるまでは。 第30話】
順調に進んでいた慣らし保育。しかし最終日、思わぬかたちで息子の不安を知ることに…! 我が家の慣らし保育事情、最終話です。
ウーマンエキサイト
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理