1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛自爆女子は〇〇しがち!恋愛がうまくいかない女性の恋愛観5つ

恋愛自爆女子は〇〇しがち!恋愛がうまくいかない女性の恋愛観5つ

  • 2019.2.21
  • 14687 views

女性の中には、「私っていつも男運がない」とか「いい男性にめぐり合えない」「付き合っても上手くいかずすぐに別れてしまう」なんて悩みを持つ方もいるかもしれません。

実は、恋愛がダメになってしまう恋愛観が存在しています。
いつも恋愛がうまくいかない女性は知らず知らずのうちに、自ら恋愛を壊してしまう恋愛自爆型の価値観や考え方をしているのかも。
どんな考え方をしていると、恋愛が不幸になってしまうのでしょうか?

1. 非現実的な高望みをしがち

恋愛が上手く行かない人の中には、望みが高すぎる、非現実的な願望を持っている方がいます。
例えば、「私は年収2000万以上の男性じゃないと」「えっ大学も出てないの?」と言う具合に、男性のスペックに対して色々とケチをつけるタイプの女性です。
このように自分のスペックにそぐわない高望みをすると何が問題なのか。
それは、本来の目標を見失いがちになってしまうのです。
その女性の本来の目標は、恋愛がしたいとか彼氏が欲しい、あるいは結婚したいという目標のはずです。
でも、高望みし過ぎると、その望みをかなえることにエネルギーを使って、単なるお宝ハンター化してしまいます。
そうなると、どんな男性と出会っても満足いかなくなり、結果的に良い出会いを逃してしまいます。

2. 持っている物に満足できずもっと欲しくなりがち

あなたは自分が買ったものを大切にするタイプですか?
すごくいい!と思って手に入れたものでも、時間が経つとそのありがたみや良さに慣れて、段々と満足できなくなってしまうのは人の常です。
でも、持っているものに満足できず、もっと欲しくなってしまう…、人のものが羨ましく感じるという性格の人は、恋愛をしてもなかなかうまくいきません。
彼氏が出来ても、友達の彼氏の方がハイスペックだったりすると、急に自分の彼氏がダメな男に思えてきて「もっといい人がいるかも」と自ら幸せを放棄してしまうことも・・・。
女性はそもそも欲張りな性質を持っているので、あれこれ欲しくなるのは仕方が無いことなのですが、恋愛に対してもその考えを強く持っていると本当に大切なものをあっけなく捨ててしまい、後から後悔するという事が起こってきます。

3. 不幸が起こることを何かのせいにしがち

彼氏が出来ない、恋愛が上手くいかないことを何かのせいにしがちな人も恋愛が上手くいきません。
例えば、「今年は大殺界だったから」「星まわりが・・・」「厄年だから」など、自分が上手くいかないことを、このような事を言ってごまかした経験はありませんか?(筆者はあります)
でも、不幸とには必ず原因があり、当事者に降りかかるものなのです。
恋愛がうまくいかないことを何かのせいにしているうちは、その原因から目をそらしている状態で、いつまで経っても状況は改善しません。
恋愛でも友達関係でもそうですが、自分がどうして今の状況になってしまったのかを冷静に考え、対処をするようにしていけば、何かのせいにしてウジウジ考えているよりも、ずっと明るい未来が待っているはずです。

4. 他人が自分を幸せにしてくれると思いがち

お付き合いをしたり、結婚したいと思った時に、女性が考えがちなこと。
それは「彼が自分を幸せにしてくれる」と思ってしまう事です。
でも、このような考え方は、相手に過度な期待を持ってしまう事になりますよね。
彼が自分の考えと少しでも違う事をすると、いらいらしたり、不安になってしまうのです。
彼が自分を幸せにしてくれると思ったのに、全然幸せじゃない!なんて理不尽に怒りはじめ、彼への感謝や愛情をすっかり忘れてしまうことも。
こうなると、付き合っている彼だって「やってあげて当たり前、してくれてあたりまえじゃ俺だって辛いよ」と気持ちが離れてしまいます。

いい恋愛をしている人は、「幸せにしてほしい」ではなく「幸せにしてあげたい」という思いを持っています。

恋人でも結婚相手でも、相手が幸せになると、自分も幸せになるという価値観を持てると大きく前進できます。

5. 失敗するのが怖くて臆病になりがち

人生でも、恋愛でも、失敗するのが怖い・・・と臆病になりやすい人は、幸せが遠のいてしまいます。

失敗する事を不幸と捉え、失敗するくらいなら何もしないほうがいい、と岩のように今の場所から動かなくなる・・・。
でも、何かを手に入れるときは、どうしてもリスクを負うものです。
合コン、街コン、マッチングアプリ、やりたいけどやって失敗したらどうしよう。
そんな足踏みばかりを繰り返していると、何も生み出さないまま、何も変わりません。
どんな失敗も大切な経験になります!
失敗を恐れず前進した先に、本当の幸せが待っているのかもしれません。

このような恋愛に対する価値観を持っていると、何度恋愛をしても満足できなかったり、いつもなぜか上手くいかずストレスを溜め込み自爆する…という状態になってしまいます。
こういった恋愛観を持っていないかじっくりと見つめ直して、新しい恋愛をする準備を始めてみてはいかがでしょうか?

written by 亀ぱんだ

元記事で読む
の記事をもっとみる