1. トップ
  2. ヘア
  3. くせ毛を活かした「くせ毛ショート」が可愛い♪くせ毛ショートの髪型43選

くせ毛を活かした「くせ毛ショート」が可愛い♪くせ毛ショートの髪型43選

  • 2019.2.21
  • 51323 views

くせ毛ショートの髪型43選をご紹介!扱いづらいくせ毛をなんとかしたいと思いませんか?くせ毛は扱い方一つで良くも悪くもなってきます。

くせ毛にも強さがあったりしますが、そのくせ毛の強さを見極めることで、とても可愛いヘアスタイルにできるのです。特にくせ毛を利用したくせ毛ショートは、可愛くなること間違いなし。

今回は日本人の髪質の中でも特に多いくせ毛を活かした、大人可愛いくせ毛ショートをまとめてみました。悩みの種であるくせ毛をメリットに変えていきましょう。

くせ毛を活かした「くせ毛ショート」を作るポイント!

ショートで動きを出す

くせ毛を活かすことで、可愛い毛流れをつけることができます。その中でもショートヘアにすると、その動きがしっかりと表れてくれますよ。

外に流すような動きを出せば大人可愛いレディースショートも楽しめます。

くせ毛があるからこそ、ふんわりとしたボリュームのあるヘアスタイルになります。

くせ毛の出る箇所を見極めるようにカットしたショートヘアなら、くせ毛であったことが嬉しく思うようになるでしょう。

大人っぽいシルエット

前髪を薄めに作って抜け感を出したショートヘア。サイドの髪の毛を耳にかけたアレンジがスタイリッシュで、大人可愛いヘアスタイルです。

360°どこから見ても綺麗なシルエットにすることで、大人っぽい雰囲気がしっかりと出てくれます。

くせ毛を活かしつつ、引き締める箇所は引き締めて、ボリュームを出す箇所はしっかり出してメリハリをつけるといいでしょう。

前髪にもアクセントを

ショートヘアにする場合は、前髪を意識するのも大切です。

全体的にコンパクトに仕上げたショートヘアでスッキリ感を出して、前髪に抜け感を作ると可愛さも抜群ですよ。

くせ毛を活かすように、動きのある束感を出すことで女性らしいオシャレ感のある雰囲気に。

無造作に仕上げながらも、前髪には計算された動きを出すのが可愛いポイントです。

パーマをかけて毛流れをコントロール

ショートヘアの似合わせポイントに、シルエットがあります。

パーマをかけてくせ毛の毛流れをコントロールすることで、簡単に美シルエットを手に入れられるでしょう。

軽やかさを出しながら、重さも残るマッシュ風ショートヘア。

毛先は軽く動く程度に、表面の髪の毛には大きいカールのパーマをかけることで、柔らかさと絶妙なバランス感が生まれます。

パーマなしでも動きを出せる

パーマをかけずとも動きを出せるのが、くせ毛ショートの嬉しいところ。

扱いやすいようにレイヤーをあまり入れずに重めに仕上げて、毛先に動きが出るようにするのもおすすめです。

パーマなしでレイヤーを入れる場合は、表面の髪の毛だけにするといいでしょう。

それだけでも軽やかさとボリュームが出せると共に、くせ毛の動きが垢抜けた雰囲気を出してくれます。

広がるくせ毛はしっかりカット

くせ毛の扱いが難しく、広がりすぎたりしてシルエットがうまく決まらないなら、しっかりと短くカットするのもおすすめです。

可愛さのあるハンサムショートに早変わりしますよ。

ワックスを使ってヘアセットを

ボリュームを抑えたいときや、耳かけアレンジするときにワックスは効果抜群です。

ワックスが苦手な方もいらっしゃいますが、オシャレで可愛いくせ毛ショートにしたいなら活用していきましょう。

スタイリッシュに決めよう

くせ毛の動きを決めたら、毛先にハイライトを入れて立体感を出すと、くせ毛の動きがより可愛い雰囲気になります。

少しクシャッとさせながらワックスを使って、束感を意識しつつスタイリングしましょう。

ボリュームを抑えるならレイヤーを

ボリュームが出るなら、その部分をカットしたレイヤースタイルでタイトに抑えましょう。

まとまり系には向きませんが、カジュアルな動きを出すくせ毛ショートにはぴったりです。

くせ毛は、反対にそのくせの動きを活かした方が、可愛いショートヘアにすることができます。

くせ毛のメリットを活かして、動きのあるレイヤーショートを楽しんでみませんか?

くせ毛を活かしたおすすめショートカタログ

おすすめヘアスタイル①ショートボブに

ショートボブは、くせ毛さんにも人気のショートヘアです。

重さでくせ毛を抑えることももできますし、女性らしい魅力たっぷりに仕上がりになってくれます。

耳かけアレンジもできる長さも残りますので、マンネリ防止にも効果的です。

揺れ動くくせ毛を活かして、空気感のあるエアリーな感じにしたいときにもいいでしょう。

おすすめヘアスタイル②レイヤースタイル

ショートボブでもトップにレイヤーを入れることで、くせ毛を活かした動きのあるショートヘアに。

仕上げにはワックスを揉み込んで、束感を出してみましょう。

おすすめヘアスタイル③前髪で個性をアピール

前髪を短く切ってくせを出すことで、オシャレなモード系スタイルにできます。メガネなどの小物に合わせるのも可愛いのでおすすめですよ。

おすすめヘアスタイル④空気感のあるショートヘアに

くせ毛のメリットは、その動きのある空気感です。

無理やり毛先をまとめようとするよりも、毛先を動かしてふんわりとした感じに仕上げた方が、可愛い雰囲気になってくれますよ。

無造作ながらオシャレに決めるには、髪の毛の動きが必要不可欠。

くせ毛の動きを見極めてレイヤーを入れてあげれば、簡単に空気感のあるショートヘアになってくれます。

おすすめヘアスタイル⑤くせが強いなら

くせ毛が強いなら、いっそ思いっきり動きを出してあげましょう。

ムースやワックスを使いながらくしゃくしゃに仕上げて、外国人のようなオシャレスタイルに変身してみてもいいですね。

おすすめヘアスタイル⑥毛先に動きのあるショートヘア

動きを出したいところは、量感を調節して軽やかにすることで動きが出てくれます。

特にショートヘアの場合は、表面の動きを出すだけで可愛い雰囲気になるのが嬉しいですね。

サイドをしっかりと短くカットしたマニッシュショートヘアで、どこから見てもふんわりとした感じが出ているのが可愛いです。

自前のくせを活かして、スタイリング剤を揉み込んでセットしましょう。

おすすめヘアスタイル⑦バックにくびれを出した色っぽショートヘア

骨格を見極めながら、バックにくびれを作ることで色気のあるショートヘアに。

しっかりとレイヤーを入れているので、くせ毛の広がりもなくなってタイトに仕上がっています。

くせでボリュームが出る部分はボリュームを出して、いらないところはしっかりと切る。

メリハリのあるシルエットが綺麗で、くせのメリットをたっぷりと活かせるショートヘアが完成しています。

おすすめヘアスタイル⑧レイヤースタイルとボブスタイルの違い

くせ毛をニュアンスで出せるようにレイヤーを入れたショートヘア。毛流れを整えるのに、パーマをかけるのもおすすめです。

しっかりと動きが出るのでカジュアル感が欲しい方にいいでしょう。

レイヤーを入れずに重めの残したショートボブヘア。まとまりがありながらも、柔らかく動いてくれる毛先が可愛いですね。

長めの前髪で大人っぽい雰囲気も残しましょう。

おすすめヘアスタイル⑨前髪有り無しの違い

毛先にくせ毛の動きをしっかりと出すなら、前髪は短めにした方が野暮ったさがなくなります。

その場合、前髪は薄めに作って抜け感を出せば、短くても大人可愛いくせ毛ショートにできるでしょう。

前髪なしなら、少しレイヤーを入れて、全体的にくせ毛の動きが出るようにするのもオシャレで可愛いです。

ワックスを使ってくせの動きをアピールしていきましょう。

くせ毛を活かしたおすすめショートアレンジ

おすすめアレンジヘアスタイル①表面のくせ毛を使って

前髪を重めに作り、耳かけアレンジすることでマニッシュなショートヘアに。

表面にくせの動きを出すと、かっこよさと可愛さのあるショートヘアになるでしょう。

表面のくせ毛を活かすことで、フワフワな女性らしい柔らかさが生まれてくれます。

外ハネなどの動きをさりげなく加えてあげると、可愛さアピールにもってこいでしょう。

おすすめアレンジヘアスタイル②センタパートでくせ毛ウェーブに

センターパートに分けて、清潔感を出したくせ毛ショートヘア。レイヤーを入れて、トップからウェーブっぽい動きを出すと可愛いです。

毛先のくせを全部外ハネになるようにスタイリングしたら、ボリュームダウンの効果もあります。

外に流れるようにパーマをあてるのもいいでしょう。

おすすめアレンジヘアスタイル③くせ毛をアピール

くせ毛をねじるように乾かすことで、そのくせ毛の動きをしっかりと出したショートヘアになります。

くせをしっかりと出したなら、ワックスを使って束感を出すとオシャレですよ。

ムースなどを使って濡れ感を出すようにスタイリングを。くせがパーマのように動いてくれるので、空気感もたっぷりと出てくれます。

おすすめアレンジヘアスタイル③ストレートにしてみる

ストレートアイロンを使ってくせ毛を伸ばすのも一つの方法です。手間がかかりますが、いつもと雰囲気を変えれるのでイメチェンにもいいでしょう。

おすすめアレンジヘアスタイル④リバーススタイル

前髪を長めに残しておいたショートヘアで、リバースに流れやすくなるようにしています。

乾かすときにしっかりと伸ばしながら乾かして、残ったくせを外に流すことでカッコ可愛いヘアスタイルになりますよ。

くせがあるからこそのリバーススタイルで、膨らみやすい感じも抑えられます。リバースに流すことでシャープさが出るので、スッキリ感も手に入るでしょう。

おすすめアレンジヘアスタイル⑤重めと軽めで雰囲気を変える

重めに残したスタイルで、まとまりのあるくせ毛ショートヘアに。

表面に入れたレイヤーを前下がりになるようにデザインすることで、くせの動きを活かすことができます。

毛先の量感を軽やかに調節することで、風に流れるような柔らかさが生まれます。

くせの強さと相談しながら、くせをあえて出すなら軽くするのもおすすめですよ。

おすすめアレンジヘアスタイル⑥動きを出して

束感のあるくしゃくしゃ感を出しながらも、濡れ感の出るスタイリング剤でタイトに抑えたくせ毛ショートヘア。

外ハネなどもミックスしながらアレンジすると、大人っぽい可愛さが出てくれます。

サイドの髪の毛の内側を耳かけアレンジしたときに、少し顔まわりに後れ毛のような髪の毛を残したくせ毛ショートボブヘア。

くせの揺れが色っぽい動きを演出してくれるでしょう。

まとめ

くせ毛ショートスタイルをご紹介しましたが、いかがでしたか?くせ毛をデメリットとして捉えるのではなく、むしろメリットとして活かすことで可愛いショートヘアが作れるようになります。

日本人の70%はくせ毛なので、悲観的になる必要性は全くありません。むしろそんなくせ毛を活かしたヘアスタイルは多いです。ご紹介させて頂いたくせ毛ショートヘアを参考にしながら、可愛い女性像を叶えてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる