1. トップ
  2. インテリア
  3. 【連載】一人でも簡単に棚をつけられる!アイアン素材のDIYアイテム♪

【連載】一人でも簡単に棚をつけられる!アイアン素材のDIYアイテム♪

  • 2019.2.21
  • 18642 views

ww壁に飾り棚をつけたいけど、どうやってつけたら良いかわからない・・・。

そんな方にオススメのDIYアイテム、「Weekend Workshop」のシェルフフレームをご紹介します。

気軽にDIYを楽しめるアイテムですので、是非参考にしてみてくださいね。

石膏ボードに一人でも棚をつけられる!

最近のDIYアイテムは、一人でも簡単に出来るものも多くかなり便利♪

養生テープやマスキングテープを使って、一人で取り付けできる方法をご紹介します。

用意するもの

・シェルフフレーム4 2セット

・1×4(幅890×厚み19) 60cmを2枚(ホームセンターでカットしてもらうと便利)

・オールドウッドワックス(アンティークグレー) お好みの色でOK

・コイン(100円玉など)

・ドライバー

・きり

・マスキングテープ

・養生テープ

・水平器(スマホ可)

まずは、養生テープで仮止めして取り付ける場所を決めます。

仮止めすると一人でも作業しやすくなりますよ。

(フレーム本体の設置幅は60cmが目安です)

石膏ボード用のピンでフレームをとめる

付属の石膏ボード壁取付け用のピンでフレームを取り付けます。

まず、ピンキャップをマスキングテープでフレームの穴に貼ります。

☆下地がある場所や木材に取り付ける場合は、付属のビスを使います。

マスキングテープで貼ったピンキャップの穴に、ピンを挿しコインで押し込みます。

3本のピンを押し込んだら、マスキングテープを剥がします。

最後に、ピンキャップカバーを被せます。

1つのフレームに3つ穴があるので全て留めます。

次に、2つ目のフレームを取り付けます。

右側のフレームは壁から何cmか測り位置を決めましたが、左のフレームの位置を決める時は、棚板を仮置きして水平器を使うと決めやすいです。

☆水平器はiPhoneの「計測」というアプリに入っています。(iPhone6より前は「コンパス」)

☆棚板は、両サイド2.5cm以上出る位置に設置します。

これで、フレームの取り付けが出来ました。

木材を固定する

棚板を固定する前に、着色と保護が同時にできるオールドウッドワックスを布で塗りこみます。

アンティークグレーは、古材風の仕上がりになるのでお気に入りです♪

棚板をフレームに固定する時も、付属の金具をマスキングテープで仮留めすると作業しやすくなります。

ビスを打つところにきりで穴をあけます。

ドライバーでビスをねじ込みます。

ビスを最後まで締める前に、マスキングテープを剥がすと綺麗に剥がれます。

これで棚板が固定されました。

シェルフフレームを使った棚が完成しました♪

☆耐荷重について

フレーム1つにつき3kgで、今回は2つ使用してるので全体の耐荷重は6kgになります。

安全面・重さを考えてディスプレイしてください。

石膏ボード用ピンとビスどちらも同じ耐荷重になります。

アイアンのフレームとウッドの組み合わせがかっこいい!

棚ができたおがげで、テレビボードの上がスッキリしました♪

外した穴跡が目立ちにくい

棚を外す時はピンキャップカバーを外し、ピンをニッパーなどで抜きます。

石膏ボード用のピンの跡は、プッシュピン3本程度の穴が残ります。

爪でこすると穴が少し小さくなり、目立たなくなるので試してみてください。

まとめ

アイアン素材のDIYアイテムを使って、一人で棚を取り付けできる方法をご紹介しました。

石膏ボード用のピンを使えば跡も目立ちにくく、コインでつけれるのでDIY初心者の方も挑戦しやすいですね♪

棚があれば、ディスプレイしたり収納したり楽しみが増えるので、是非挑戦してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる