1. トップ
  2. スキンケア
  3. 肌を老けさせない秘訣は水分量にあり【Part1】うるおい不足が引き起こすトラブルとは?

肌を老けさせない秘訣は水分量にあり【Part1】うるおい不足が引き起こすトラブルとは?

  • 2019.2.20
  • 4430 views

肌の水分と油分の関係を知っておこう

肌の水分と油分の関係を知っておこう
出典:GODMake.

しわやほうれい線、顔全体のたるみ、シミなどのエイジングサインが目立つようになり、「そろそろエイジングケア化粧品を使ったほうがいい?」と悩んでいませんか?

でも、ちょっと待ってください!エイジングケア化粧品でのケアも大切ですが、肌の水分量に目を向けないと、エイジングサインがどんどん悪化する可能性があります。

肌の乾燥は美肌の天敵。肌のうるおい不足が原因で、しわやたるみ、シミができやすくなることがあるのです。

美しい肌は水分と油分のバランスがとれている

美しい肌は水分と油分のバランスがとれている
出典:GODMake.

年齢に関係なく、美しく健康な肌は水分と油分のバランスが整っています。それは肌の内部がうるおいに満たされ、ふっくらとした肌でシワやたるみが目立ちません。

ここで、人間の肌の水分保持の仕組みを、簡単にチェックしておきましょう。

肌のうるおいを守る角層

私たちの肌の一番上にあるのが表皮です。表皮は4つの層に分かれていて、最上層にあるのが「角質層」です。角質層には角質細胞があり、そのすき間を埋めるように細胞間脂質があります。レンガと、レンガを接着するセメントの関係を思い浮かべるとわかりやすいでしょう。

角質細胞の中の「天然保湿因子(NMF)」とセラミドやリン脂質などで構成された細胞間脂質が、角質層内のうるおいを守っています。

天然保湿因子やセラミドは、スキンケアアイテムの保湿成分として耳にしたことがある人も多いでしょう。実は、もともとは肌に備わっている保湿成分なんですよ。

肌のうるおいを逃がさない皮脂膜

角質層の水分を肌から逃がさない役割を果たすのが皮脂膜です。皮脂膜は皮脂と汗が混ざって作られます。テカリや化粧崩れ、ニキビなどの原因になると言われる皮脂や汗ですが、肌のうるおい保持には欠かせない存在なのです。

しわやたるみ、シミが気になりはじめたら、まずは角質層内のうるおいが守られているか、肌表面に皮脂膜があるかを気にするようにしましょう。

強い洗浄力のクレンジングの使用、化粧品をつけるときに肌をこする、必要以上に皮脂を取り除くなどの間違えたスキンケアのせいで、水分が守れない肌状態になっていませんか?

スキンケアを見直すだけで、エイジングサインを改善したり、肌の老化を予防できることを覚えておきましょう。

年齢を重ねると水分・油分は減少する

年齢を重ねると水分・油分は減少する
出典:GODMake.

悲しいことに、年齢を重ねると肌の水分保持力や、皮脂分泌力は低下します。それに伴い、肌の乾燥がすすみ、しわやたるみ、シミなどのエイジングサインが目立ちはじめます。

また、加齢に伴い、肌そのもののハリや弾力が低下するため、どんなに保湿しても肌老化の進行が止まらなくなることもあります。そんな時こそ、高い保湿力と肌の土台を立て直す力を秘めたエイジングケア化粧品の出番です。

まずは、肌の水分量を高めて肌を老化から守り、年齢によって肌そのものが衰えはじめたらエイジングケア化粧品を使う。この2段構えで若々しい肌を守る工夫をしてみてはいかがでしょうか。

肌が乾燥すると現れるエイジングサイン

肌が乾燥すると現れるエイジングサイン
出典:GODMake.

それでは、肌の内部の乾燥が原因の肌トラブルについて見ていきましょう。

小じわやたるみ

小じわやたるみ
出典:GODMake.

切り干し大根や干ししいたけを想像してみてください。干した野菜やきのこは内部の水分が失われ、シワシワになっていますよね。

肌もそれと同じで、角質層の水分が不足すると、肌表面のハリや弾力が低下します。また、肌が硬くなるため、肌がごわごわとした手触りに。

目元や口元に細かなしわが目立つようになったり、顔全体がたるんだりします。細かなちりめんじわや薄いほうれい線のうちは、スキンケアで水分保持を心がければ改善可能です。

しかし、放っておくと溝の深いくっきりとしたしわになって、スキンケアでの改善が難しくなるので注意しましょう。

くすみ

くすみ
出典:GODMake.

人間の肌は、ターンオーバーを繰り返して、絶えずすこやかな肌に入れ替わっています。ターンオーバーは、肌の奥で生まれた新しい細胞が徐々に肌表面に上がってきて、最終的には古い角質(垢)となってはがれ落ちること。

角質層が乾燥すると正常なターンオーバーが妨げられます。すると、古い角質が肌表面にどんどん蓄積して、角質が厚くなりす。

角質が厚くなるため、肌全体がくすんで見えてしまうのです。

加齢に伴い、ターンオーバーのサイクルは長くなります。しっかり肌のうるおいを守って、ターンオーバーが滞らないようにするのが大切です。

シミ

シミ
出典:GODMake.

シミの原因になるメラニン。本来、メラニンには、紫外線などのダメージから肌を守る役割があります。紫外線にあたれば多かれ少なかれメラニンが作られるわけですが、少しくらいならばターンオーバーのプロセスの中で、古い角質とともに肌の外に排出されます。

しかし、乾燥によってターンオーバーが乱れると、メラニンが排出されにくくなり、肌内部に蓄積して、濃いシミとして定着してしまうのです。

スキンケアや生活習慣の見直しで水分量をUP

スキンケアや生活習慣の見直しで水分量をUP
出典:GODMake.

肌の乾燥は、肌表面のカサツキだけでなく、さまざまなエイジングサインにつながります。

正しいスキンケアで肌の水分と油分のバランスを整える、肌の水分量をUPさせる食生活を意識するなど、普段の生活を見直せば、ふっくらした若々しい肌を守れますよ。

「【Part2】美肌を守る水分量アップ方法とは?」で詳しい方法を紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる