1. トップ
  2. 恋愛
  3. 告白なしで…できれば避けたい「大人の恋愛パターン」

告白なしで…できれば避けたい「大人の恋愛パターン」

  • 2019.2.20
  • 5220 views

大人になると、なんでもかんでも言葉にしなくても相手に気持ちが伝わるようになります。

交際時においてもそう。正式な告白なしで、付き合い始めることも。

でも、できることなら言葉は欲しいですよね?では、告白なしで付き合ってしまう恋愛パターンとは……。女性の意見をもとにご紹介します。

告白なしでつきあうパターン

先にカラダの関係に

「私がよくやってしまうのが、先にカラダの関係になってしまうパターンです。ちょっと好きな人だと、エッチしてもいいかな……って思っちゃうんですよね。でもそうすると、完全に向こうの立場が上になる。それで、都合のいい女として扱われることもあります」(29歳/飲食)

一番多いのがこのパターンでしょうね。先にカラダの関係になってしまうと、男性が優位になる場合が多い。

男性が主導権を握って、女性が付いていくような関係になるので、告白する必要もなくなってしまうんですね。

家に来るのが当たり前になり

「最初、うちで鍋をしようということになり、男女四人で集まったんです。翌日、男子がひとり、忘れものをしたと取りに来たんですね。すると、そのままうちに泊まっていったんです。

そのうち、“遊びに行ってもいい?”と連絡がよく来るようになり、特に断る理由もないのでOKしてたんです。自然と、彼が入りびたるようになって、付き合っているような関係になってしまいました」(27歳/メーカー勤務)

家に入れるというのは、普通なら結構ハードルの高い行為です。それが初めの段階でクリアされてしまうと、ほかに拒むものがなくなります。

すると、なし崩し的に付き合っているかのような状態に陥ってしまいます。

うわさが先行して

「すごく仲のいい男友だちがいたんです。よく二人で遊ぶし、付き合ってもいいな……って思ってました。たぶん、向こうも同じような感じだったと思います。

あるとき、共通の友人から“あいつと付き合ってるんだって?”と言われた。なんでそういう話になったのか……。しかも、周りはみんなそう言ってると。

その話を彼にしたら、“俺も聞いた”と。否定するのもなんだし……といった感じで、周りからは付き合っていると思われてる状態が続いています」(31歳/公務員)

周りの噂が先行してしまうパターンですね。お互いにそういう気持ちがあれば、悪い気はしないでしょう。

しかし、気分がいいからとそのまま噂にのっかっていると、告白してもらえないままの状態が続いてしまう場合も。

答えを求めてフラれるのが怖い

「彼にはもともと付き合っている彼女がいました。ようするに、私は浮気相手だったわけです。でもあるとき、“彼女と別れた”って言うんですね。あれ、じゃあ私が正式な彼女? って思うじゃないですか。

でも、全然告白とかがないんです。以前と変わらない状態。確かめたいけど、もしフラれたらイヤだから聞けない……」(27歳/出版)

答えを求めてフラれるぐらいなら、今のままでいい……というパターンです。

気持ちは分かりますが、いずれは明確にしなければいけないときが来ます。先延ばしにするほど、フラれたときのダメージが大きくなる可能性が……。

おわりに

付き合っているとしても、所詮は口約束。でも、やっぱり明確な言葉は欲しいですよね。

のちに問題に発展する可能性もあるので、一応は答えを求めたほうがいいのではないでしょうか。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる