1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. これでスッキリ!ストレスフリーのおしゃれなアクセサリー収納術

これでスッキリ!ストレスフリーのおしゃれなアクセサリー収納術

  • 2019.2.18
  • 3105 views

取り出しやすく選びやすいアクセサリー収納

ネックレスやピアス、リングにブレスレット、腕時計等、日々のおしゃれにアクセサリーが欠かせない!という方も多いのではないでしょうか。

アクセサリーの収納は、取り出しやすく選びやすい事、絡んだりもつれたりしない事などがポイントになります。

おしゃれなアクセサリー収納術をご紹介しましょう。

見せる収納はおしゃれにディスプレイ!

羽根の形のアクセサリートレイに

アクセサリートレイを使った収納術もおすすめです。

こちらはゴールドの羽根モチーフのアクセサリートレイ。

玄関に置いて、帰宅時にアクセサリーを置くだけで、海外インテリアのような雰囲気が生まれます。

紛失の心配も減り、ストレスフリーになるでしょう。

洗面所の造作棚に

ジュエリーショップのディスプレイのような美しい収納術が、こちら。

洗面所の造作棚に、ネックレス専用の収納スペースを設けているアイデアです。

バスタイムに外したネックレスをきれいに収納できるよう、この位置にスペースを作ったそうです。アクセサリーも高見えします。

取り出しやすい引っ掛け収納

壁面を利用した収納スペース

一目で三あ渡せる引っ掛け収納は、アクセサリー選びが時短できるアイデアです。

こちらは、洗面所の壁面を利用した収納スペース。

壁色もおしゃれなコーナーに仕上がっています。

ピアスやバングルの他に、ヘアゴムも引っ掛け収納されています。

メイクと共に身支度できるストレスフリーのアイデアです。

「セリア」の網にピアスを

こちらはスチール製の網を活用したピアスの引っ掛け収納術です。

100均で購入された網に、ピアスを引っ掛けているだけの簡単アイデアですが、海外インテリアのようなおしゃれな収納になっています。

羽根やファーの付いたピアスも、傷みにくい収納術です。

おしゃれなアクセサリースタンド

アクセサリーを収納できるアクセサリースタンドも、見せる収納アイデアとして人気があります。

こちらはハンドメイドされたアクセサリースタンド。

シンプルでインダストリアルな雰囲気が魅力的です。

ピアスやネックレスは引っ掛け、リング等は下のプレートに置くことが出来ます。

扉裏を活用して見せない収納に

洗面所の収納扉の裏を活用したアクセサリー収納術です。

ネックレス類を引っ掛け収納しています。

扉の開け閉めによって、ネックレスが落ちてくることのないように、コード用のフックを選んでいるところがポイントです。

引き出しを使った見せない収納でスッキリと!

「無印良品」のアクリルケースの引き出しに

アクセサリーを見せない収納にする場合、引き出しを使った収納がおすすめです。

こちらは「無印良品」のアクリルケースを使った収納術。

アクリルケースに合わせた仕切り付きの内箱も販売されていますので、組み合わせるとショップの様な雰囲気になります。

収納するアイテムに合わせて内箱を選ぶ事も出来ます。

「無印良品」の内箱を引き出しにセット!

こちらは、引き出し内に「無印良品」の仕切り付き内箱をセットしているアイデアです。

引き出し内を有効に活用できるアイデアです。

引き出しの端に空いたスペースには、サングラスや眼鏡ケースが入っています。

ワンアクションで見渡せるので、ストレス知らずです!

普段使いしないアクセサリーはジッパー付きの袋で

普段使いしないアクセサリーや腕時計を、1つずつジッパー付きの袋に入れて収納しているアイデアです。

プラスチックの衣装ケースには仕切りを付けて、収納した袋が立つように工夫しています。

まとめ

毎日のおしゃれに欠かせないアクセサリー。

ファッションや気分に合わせて選ぶアクセサリーは、取り出しやすい収納がポイントになります。

見せる収納は、ショップのディスプレイ等を参考におしゃれな雰囲気を取り入れましょう。

見せない収納は、機能面を重視して「仕切る」収納術がおすすめです。

元記事で読む
の記事をもっとみる