1. トップ
  2. メイク
  3. 目の下の点ラインがカギ!? 手持ちのコスメでできる「アイメイクの裏技」3つ

目の下の点ラインがカギ!? 手持ちのコスメでできる「アイメイクの裏技」3つ

  • 2019.2.17
  • 7687 views

毎日のメイク、大変ですよね。朝はバタバタしがちで、丁寧なメイクを毎日するのは難しいもの……。そんなとき、いつものメイクをちょっとアレンジするだけで、仕上がりのクオリティがグッと上がるような裏ワザがあったらいいですよね。

そこで今回は、コスメコンシェルジュで美肌研究家の杉本由美さんに、メイクを格段に美しく仕上げる“簡単テクニック”を、アイメイクにフォーカスして教えてもらいました。

1:ビューラー+マスカラで「ふんわり流し目カール」

ナチュラルメイクであってもしっかりメイクであっても、ぱっちりした目元に仕上げるためには“まつ毛”をサボってはいけません。

まずはビューラーで、生え際から毛先に向かって数回挟んでカールをつけていきましょう。自然な上向きまつ毛が完成します。……と、ここまではいつも通り。

ぱっちり目をつくるポイントはマスカラ。ちょっとアレンジを加えましょう。

黒目のあたりは生え際から毛先に向かって、左右にスライドさせながらつけていきます。

そして目尻だけは外側に流す! 写真のように目尻側のまつげを外側に流すと、これだけで目幅を広く見せることができ、色っぽさもプラスされますよ。

2:アイシャドウのカギは「目尻ワイド」

いつものメイクより少し印象深い目元にするには、アイシャドウを使ったテクニックがおすすめ。

目尻に向かってグラデーションになるようにアイシャドウをつけます。そのとき、目尻よりほんの少しだけ長めに伸ばしましょう。これだけで印象深い目元が完成します。

特に、顔立ちがぼやけて見えやすいカラーの服を着るなら、このひと手間を加えることを強くおすすめします。目元に深みが出て、普段のメイクとは違うハッキリとした目鼻立ちを印象づけてくれるでしょう。

3:目の下は、NOマスカラ&点アイラインを

ぱっちり目をつくるメイクは、まつ毛の上下にしっかりマスカラを塗るべきだと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし今は“ナチュラル”がトレンドなので、下まつ毛のマスカラはない方がいいでしょう。

とはいえ、なんだか物足りない気がする……という方もいるはず。そこでおすすめなのは、下まつ毛の隙間を埋めるようにアイラインを引く方法。

より自然に仕上げるなら、黒目の範囲だけ下まつ毛の隙間を点を描くように埋めていきましょう。

たったこれだけですが、ナチュラルなのに印象的な目に見せることができます。

いつも使っているアイテムでも、普段していたメイクをちょっとアレンジするだけで、印象を大きく変えることは可能。

いつものメイクを少しアレンジして、もっと魅力的なあなたになってみませんか。

元記事で読む
の記事をもっとみる