1. トップ
  2. インテリア
  3. ラタンチェアのあるインテリア♪ナチュラルアクセントはこれ一つで叶える

ラタンチェアのあるインテリア♪ナチュラルアクセントはこれ一つで叶える

  • 2019.2.17
  • 5824 views

ヤシ科の植物である「ラタン」を用いた家具は、ナチュラルでアジアンな印象のものが多く、リラックスした空間を演出してくれます。

そんなラタン家具の中でも、お部屋に取り入れやすいのが「ラタンチェア」です。

ラタンチェアは家具量販店のニトリでも購入できるので、いま最も注目を集めている家具。

そこでこの記事では、ラタンチェアを取り入れたインテリア事例をまとめていきます。

ホワイトインテリアにラタンチェア

白一色のホワイトインテリアは、お部屋を明るく広く見せる効果もあり、柔らかな空間を演出できます。

そんなホワイトインテリアにラタンチェアを置き、ほんのりナチュラル感をプラスしてみましょう。

ホワイトインテリアとも相性がいいので、ナチュラル感を出しつつリラックスを誘う空間が作れます。

こちらはニトリ製の白いラタンチェアを取り入れた空間で、白で統一された明るいインテリアにまとめています。

ところどころにドライフラワーをちりばめ、華やかな風合いのナチュラル感をホワイトインテリアに添えています。

ラタンチェアを窓際に置いてみる

ラタンチェアのナチュラルな質感をうまく活かすなら、リビングなどの窓際に置いてみるのがおすすめ。

屋外の明るい光がラタンチェアを照らし、ナチュラルで爽やかな空間を演出できます。

クッションを添えて、リラックス感もアップさせているのがポイントです。

こちらはベランダ横にラタンソファを置いて、ナチュラルで爽やかなインテリアにまとめています。

クッションやブランケットなどを添えて、リラックスできる環境を作っているのもいいですね。

ラタンチェアと観葉植物でナチュラルインテリア

ラタンチェアに観葉植物を組み合わせた空間は、ナチュラル感の強い空間を作れます。

壁面収納部分にも植物を添えることで、白を基調とした空間をほんのり鮮やかに彩っています。

ラタンチェアにはプードルクッションを置いて、ふんわりしたワンポイントをプラスしているのもいいですね。

モダンなデザインのラタンチェアにも、観葉植物を添えてナチュラル感をアップ。

全体的にモノトーンの色彩でまとめている分、モダンな風合いを感じつつナチュラル感もしっかりある空間にまとまっています。

ラタンチェアのあるモダン空間

白を基調とした空間に黒の収納棚が印象的なモダン空間には、ニトリのラタンチェアを設置。

オリエンタルなタペストリーの側に置き、モダンでありつつもエレガントな風合いのあるインテリアにまとめています。

子供部屋にもラタンチェアを取り入れる

小さなサイズのラタンチェアは子供部屋に取り入れてみるのもいいですね。

白を基調にした空間に木目素材やラタン素材をバランスよくちりばめた空間は、落ち着いていながらもナチュラルさを感じるお部屋。

木製テーブルとラタンチェアを合わせ、お子さんが遊びやすい環境を作っています。

ファー素材のラグを取り入れた子供部屋にも、ラタンチェアでナチュラル感をアップ。

木製のテーブルを添えて、優しい印象のスペース作りにしています。

ファー素材があることで、ふんわりした空間になっているのもポイントです。

白を基調とした空間にホワイト収納などを置いた空間には、窓際にラタンチェアを設置。

ドライフラワーや観葉植物などもさりげなく飾っており、全体的にナチュラル感をほんのり感じる子供部屋にまとめています。

まとめ

ラタンチェアは木製家具に並んでナチュラルな雰囲気のあるアイテム。

収納家具と比べて好きな場所に置きやすいので、お部屋を気軽にナチュラルにしてくれます。

一昔前と比べると比較的安価で購入しやすいので、ぜひラタンチェアで素敵なインテリア作りに挑戦していきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる