1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分から宿題するコツをついに発見?! 宿題を嫌がる小1娘のその後…【4人の子ども育ててます 第35話】

自分から宿題するコツをついに発見?! 宿題を嫌がる小1娘のその後…【4人の子ども育ててます 第35話】

  • 2019.2.17
  • 19626 views

今回の話は「小学1年生に毎日、宿題をさせるのは大変なんです! 」の続きです。


宿題しないマン! の次女に、あの手この手で宿題をさせてた日々でしたが

ふと気が付けば…


旦那にも報告しました。
「最近ちいが自分から宿題してるんだけど」
「そういえばそうだ!」



ええええ~~~~!!!
私と旦那びっくり!



今までさんざん「宿題が先」という言葉をスルーしてた次女なのに!





次男しょう(現在小4)も3年生の頃に宿題をするのを嫌がってたけど
(漢字の書き直しが嫌で泣いて転がって、鼻血出したことあり)
急に「さっさと終わらせたほうがいい」と言い出して、自分からするようになったっけ。



子どもに「ああしたほうがいいよ、こうしたらいいよ」と教えても
なかなか受け入れられないというか…納得できてないことがありますよね。

どうしてわかってくれないのかな?とイラっとしちゃうこともありますが
毎日毎日何度も何度も繰り返す伝えることで
ある日突然、「ふに落ちる」というか、わかった! となる時が来るんだと思います。

次女がまさにそうだったんじゃないかな?
その時期がくるのを待つのも大事なんだな~としみじみ。



もちろん、すぐに完ぺきとはいかずに、こんな日もありますが
まあぼちぼちやっていきます~。

(まえだゆずこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる