1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏が浮気するのではないかと不安です【ひとみしょうのお悩み解決】

彼氏が浮気するのではないかと不安です【ひとみしょうのお悩み解決】

  • 2019.2.16
  • 10719 views

“【お便り募集】文筆家ひとみしょうさんにあなたのお悩み解決してもらいませんか?”にお悩みを送ってくれた方の中から、ピックアップしてひとみしょうさんが解決していきます。

〜「みぃさん 27歳」のお悩み〜

年下男性と付き合っています。過去に彼氏持ちの女性と性的関係を持ったと話を聞きました。一度ではなく何回か。電話でさわりは聞いていたけど、そこから先は聞く勇気がなかったです。しかし、先日そういった雰囲気になったときに彼から打ち明けられ整理がつかずにいます。好きですが、浮気するんではないかと不安でしょうがないです。彼はしないといっていますが……。

〜ひとみしょうさんのお悩み解決コラム〜

「しない」という彼の言葉を信用して付き合い続けるか、信用しないで別れるか、はたまた「第三の視点」で考えるか、の三択でしょうね。

浮気する可能性って何%?

浮気する可能性って、誰もが等しく持っています。だってそうでしょ?

どんなに愛の力を信じている人であろうと、いかに高い倫理観を持っている人であろうと、いかに意志が強い人であろうと、ある日なんらかきっかけがあれば、つい浮気してしまう可能性がまったくないと言い切れるかといえば、そんな自信なんてないでしょ? 人の意志なんて、何かきっかけがあればポキッと折れるもんですよ。意志なんて「好き」に負けがちですよ。

だから、実際に浮気する・しないは別にして、浮気する可能性は、誰もが持っていると言えます。

あなたの彼の場合は「前科」があるのだから、これから彼が浮気するであろう可能性は、すごく高いものになりますよね。あなたが不安になるのもわかります。

全然ちがう話に聞こえるかもしれないけど

全然ちがう話に聞こえるかもしれないのだけど、こういうのって、会社の経理に似ています。

会社の経理担当者が、会社のお金を横領して捕まったというニュースを、あなたもテレビやYahoo!ニュースなどで見たことがあるでしょう。

経理を他人に任せるとき、ある社長は「会社のお金を経理の人に持ち逃げされても仕方ない」と思うようにしているそうです。他人に任せる以上、持ち逃げされる可能性をゼロにはできないから、というのが、そう思う理由だそうです。

僕はそういう社長をふたり知っていますが、「持ち逃げされてもしかたない」と腹をくくっていたら、案の定、持ち逃げされたそうです。でも、おふたりとも肩を落としたものの、怒らなかったそうです。

経理の話から得るべき教訓

誰かと付き合う以上、浮気される可能性はずっとついてまわるから腹をくくろう――経理の話から、わたしたちが得るべき教訓のひとつは、こういうものだろうと思います。

ふたつめ。お金を持ち逃げされてもしかたない、だって経理担当者を選んだのは、他でもないこの自分なのだから――この姿勢も、わたしたちは学ぶべきではないかと思います。

わたしが選んだ彼氏だもの、彼に浮気されてもしかたない、浮気されたらわたしに男を見る目がなかったと反省しよう――こう思うほうが、なにかと精神衛生上いいのかもしれない。

仮に妻が浮気したら・・・

若いと特に、相手が浮気することが許せないと思います。僕だって若い頃は、彼女に浮気されたらすごくイヤでした。発狂したくなるくらいイヤでした。

今は……妻が浮気していない(と思う)ので、今、パートナーに浮気されたら自分がどういう感情を抱くのかは、わかりません。

でも、仮に妻が浮気したら、浮気させてしまった自分を責めると思います。

浮気に限らず何でもそうだけど、相手にすべての責任があるわけじゃないんですよね。相手にそうさせてしまった自分にも責任があるんですよね。

もちろん、浮気した側が負うべき責任というものはあります。浮気や不倫で裁判になれば、その責任はより明確なものになります。

僕が言っている責任って、そういうことじゃないんです。自分の身に降りかかったトラブルは、すべて自分に責任があると捉える、という捉え方の話をしています。

すべて自分のせい――こう思えることが、自分の人生を自分に賭けることであり、それこそが正しい生き方だと、僕は思っています。

豊かな人生のスタート地点

自分の人生を、茫漠とした愛に賭ける人もいます。他人に賭ける人もいます。会社に人生を捧げる人もいます。失敗したら取り返しがつかないから、安心安全な第三者に人生を賭ける人もいます。

でも僕は、自分が納得するように生きたいから、できるだけ、我が身に降りかかったトラブルのすべてを、自分のせいだと捉えるようにしています。そういう人でいられるように訓練しています。

あなたに、僕と同じように生きなさいとは決して言わないけれど、あなたの彼氏は他でもないあなたが選んだという揺るぎない事実があるのだから、浮気されたらそれはあなたのせいでもあるんです。

つまり、限りなく浮気の可能性ゼロの相手を探すくらいなら、浮気されない女になる努力をしたほうが話がはやいし、それこそが豊かな、広がりのある人生のスタート地点だと僕は思う、ということです。

(ひとみしょう/作家)

元記事で読む
の記事をもっとみる