1. トップ
  2. ヘア
  3. 似合う髪型がわからない方必見!大人女性の髪型選びに役立つヘアスタイル特集

似合う髪型がわからない方必見!大人女性の髪型選びに役立つヘアスタイル特集

  • 2019.2.16
  • 81138 views

自分に似合う髪型がわからない方は以外に多いのではないでしょうか?

美容室で髪型を変えてもいまいちしっくりしない…。イメージと仕上がりが違う…。誰しも一度はそんな経験があるはずです。

その理由はもしかして顔の形にあるのかもしれません。顔の形を知れば自分に似合う髪型のヒントが見つかることでしょう。

似合う髪型がわからない方におすすめのスタイル【丸顔編】

ショートは長め前髪に

丸顔に似合う髪型を紹介します。丸顔の方に似合う髪型の選び方は前髪がポイントです。

丸顔に不足している縦のラインをセンター分けでつくることができるのですよ。

ショートカットは顔のラインがどうしてもレングスの長いヘアスタイルよりあらわになってしまうので、前髪で細見えを目指しましょう。

輪郭が悩みならボブは顔周りの毛隠して

ボブで輪郭を自然に隠しましょう。ふんわりパーマをかけたら、かわいらしい印象の強い丸顔に似合う髪型に。

ゆるやかなウェーブをつくるのにおすすめなのがデジタルパーマ。コテで巻いたようなカールを再現できます。

こちらのような魅力を最大限に活かした丸顔に似合う髪型を試してみてはいかかですか?

ワンカールボブも丸顔の方に似合う髪型のひとつです。こちらのようなワンカールボブなら、ふっくらした顔のラインをナチュラルにカバーできます。

スタイリングはストレートアイロンでも簡単にでき、時短ヘアスタイルといえるでしょう。

オン眉ミディアムはすっきりした雰囲気に

まゆ毛の上で短く切られたオン眉前髪が似合う髪型といえば丸顔。

前髪を短く切れば切るほど顔に縦の長さを足してくれます。ざっくりとアーチ状に切ったオン眉はラフな印象に。

オン眉前髪をふわっとワンカールをして横に流したものがベビーバング。通常のオン眉前髪よりやわらかくかわいらしい印象になります。

さらに丸顔の方に似合う髪型にするにはトップにボリュームを出して縦長ラインをつくりましょう。

セミロングを小顔にしたいならボリュームパーマをチェック

丸顔に似合う髪型にしたいなら輪郭を隠し、高い位置からのパーマをかけることが大事です。耳の上の方から細かいパーマをかけてボリュームを出しています。

このようなパーマスタイルにしたい場合おすすめなのはコールドパーマ。根元近くからかけることができるので、高い位置からウェーブを出せますよ。

ロングは前髪を輪郭にかぶせるように

伸ばした前髪を顔のラインに沿わせています。輪郭を隠しつつ、センター分けで縦のラインを出せるなんてとっても優秀ですよね。

幼く見られがちの丸顔の方も大人っぽく変身できますよ。丸顔の方に似合う髪型を探す際にぜひ取り入れてほしい前髪のスタイルです。

似合う髪型がわからない方におすすめのスタイル【面長編】

ショートはワイドバングで横のラインを出す

面長に似合う髪型を紹介していきます。面長の方に似合う髪型に必要不可欠なのがヘアスタイルのどこかに横のラインを出すこと。

横のラインが出しやすい前髪で顔の長さをカバーしましょう。

こめかみの辺りまで切った前髪をワイドバングといいます。これなら普通の前髪より横のラインが強調されますよ。

面長の方に似合うワイドバングのベリーショートスタイルです。

短い前髪だと顔の長さが目立ってしまうのでオン眉前髪もひかえめがベター。

大人っぽい印象が際立つ面長の方の長所を活かし、思いっきりクールでシャープに仕上げています。

頬で切りそろえたボブなら顔の形も気にならない

面長の方に似合うボブスタイルはサイドの毛を顔の中央で切りそろえるといいですよ。のっぺりとした顔にアクセントを加えましょう。

かきあげ前髪で縦のラインがあらわになってもこれならGood!

ぱっつんボブのサイドにボリュームのあるパーマをかけると横のラインがさらに出ます。心地の良いラフさが素敵なヘアスタイルですね。

ひし形シルエットのミディアムは小顔効果抜群!

今トレンドの小顔に見せてくれる面長に似合う髪型といえばひし形ヘアです。

顔周りはボリューミーで毛先はキュッと締まっているのが、ひし形のシルエットに見えるのでそう呼ばれています。

どんな顔の形にも似合う髪型ではありますが、1番試してほしいのは面長の方。キリっとしたイメージの面長をやわらかな印象に変えてくれますよ。

とってもフェミニンなひし形シルエットヘア。

黒髪でもエアリーなパーマをかけると軽やかですね。空気をふくんだようなカールを再現したいならエアウェーブパーマがおすすめ。

セミロングはサイドにボリュームをつける

サイドにボリュームがあるとほほのあたりがスリムすぎるのをカバーして、ソフトイメージに。

毛先のワンカールもフェミニンですね。ヘアスタイルのどこかに丸いフォルムを入れるとより一層女性らしくなり、大人女子に似合う髪型になりますよ。

かっこいい印象が強い面長の方をさらにクールに演出しました。

こちらもサイドにボリュームのあるパーマを加えたのでシャープすぎるフェイスラインをカバー。媚びない大人の女性に似合う髪型になっています。

ロングはパーマとレイヤーで好きな髪型に近づける

どうしても縦長のラインが強く出てしまうロングヘアを面長の方に似合う髪型に。

前髪は重ためぱっつんで顔の長さを短く見せ、顔周りにレイヤーを入れるとほほからあごにかけてのフェイスラインがナチュラルに隠れます。

髪全体にボリュームがあった方がシャープな印象をマイルドにしてくれる面長の方にぴったり似合う髪型に。

似合う髪型がわからない方におすすめのスタイル【ベース型編】

ベース型に似合うヘアを探すコツはトップにあり

ベース型に似合う髪型を紹介していきます。ベース型に似合う髪型はトップにボリュームがあるもの。

ショートカットだとマッシュヘアがおすすめです。こちらのような髪型ならちょうどエラの辺りが隠れ、欠点をカバーしてくれます。

エラを隠せるボブスタイル

ボブヘアはエラを隠すのにもってこいのヘアスタイル。

ベース顔の方に似合う髪型ナンバー1です。顔周りの毛をカールさせるとエラが張っているのをうまく隠せます。

こちらは顔周りにパーマをかけて輪郭をカバーしています。エラが張っていると骨格のせいで男性っぽく見られてしまうのをふわふわパーマでフェミニンに。

かわいらしく見せたい女性に似合う髪型です。

ミディアムは顔周りのレイヤーカットで動きを出す

レイヤーを入れると毛先が自然とフェイスラインに沿って一気にベース型の方に似合う髪型に。

またカールで動きを入れるとそちらの方に視線がそらされ、エラが気にならなくなりますよ。徹底的に顔の形を隠したい方に似合う髪型です。

小顔効果が期待できるひし形シルエットヘアは、もちろんベース型の方にも似合う髪型です。

横幅が目立ってしまうベース型にはシースルーバングで顔に縦のラインを引き出してあげるととてもすっきりして見えます。

セミロングは前髪で縦長効果を

束感のある流し前髪で縦長のシルエットをつくって、もっとベース型の方に似合う髪型にしましょう。

おでこをチラ見せすると縦のシルエットが強調されてシャープに見えます。おでこが透けて見えるシースルーバングもおすすめですよ。

ロングで縦長シルエットをつくる

かきあげ前髪で顔に縦長のラインを。ベース型に似合う髪型のポイントはトップのボリュームにあります。

頭のてっぺんがぺたっとまとまっているとエラの張りが強調されてしまいます。

似合う髪型がわからない方におすすめのスタイル【逆三角型編】

ショートはセンターパートで

逆三角型に似合う髪型を紹介していきます。逆三角型の方はセンターパートが1番似合う髪型です。

逆三角形のシュッとしたイメージをさらに際立たせてくれます。あごがシャープなのが長所なので積極的に見せていきましょう。

ボブは毛先にボリュームを

顔の周りにボリュームをもたせると少しきつい印象を持たれてしまうことが多い逆三角型の方もマイルドになって女性っぽさが生まれます。

逆三角型の方が特に似合うセンターパートに毛先中心にカールを。きれいめな大人な女性に似合う髪型になります。

逆三角型の方に似合う髪型でフェミニンな雰囲気にするのには毛先にワンカールを。

逆三角型特有の細いあご周りがふっくらやさしい印象になりました。パーマをかけると朝のヘアセットの時短になりますよ。

ミディアムの前髪はサイドに流すとGood

逆三角型は細長い顔の形なので顔の形と逆のフォルムをつくるとバランスがよくなります。前髪を風が吹いたようにななめに流して。

前髪のお陰で顔の形がダイヤのようになりましたね。逆三角型の方に似合う髪型でもトップに君臨する小顔見えヘアスタイルです。

セミロングはトップのボリュームに気を付けて

逆三角型の方に最も気を付けてほしいのはトップのボリューム感です。ぺちゃんこ過ぎると全体的に角ばった印象に。あごも鋭く見えてしまいます。

逆にボリュームがありすぎると顔がのっぺり長く見えがち。

ですからこのヘアスタイルを参考に、やりすぎず適度なボリューム感を意識すると逆三角型にとっても似合う髪型になりますよ。

ロングはAラインを意識して

ロングヘアにはAラインを意識すると逆三角型に似合う髪型になりますよ。

スリムなフェイスラインのせいで冷たい印象を与えてしまいがちな逆三角型をふんわりとやわらかな大人の女性に変身させてくれるでしょう。

イメージ別、なりたい髪型の見つけ方①フェミニン

ふんわりウェーブで丸顔をカバー

フェミニンが好きな髪型なら欠かせないのはゆるふわパーマですよね。丸顔はもとからのキュートなイメージを保ちつつ大人女子に似合う髪型を紹介します。

暗めの髪色なら甘くなりすぎず、カジュアルな服装にも似合う髪型になります。

大人フェミニンを狙うなら断然センターパートで。長めの前髪も顔周りに沿わせるようにするとフェイスラインをカバーして小顔に見えます。

ちょっと色気も感じさせたい丸顔の方にぴったり似合う髪型ですよ。

顔を覆うようなパーマなら面長もかわいい雰囲気に

細いフェイスラインのせいでハンサムな印象をもたれがちな面長の方を大胆にチェンジ。

キュートにみせるコツはシャープなフェイスラインを横に広がるカールで隠してやさしげに。

前髪もワンカールさせると面長な印象がさらに緩和されますよ。

ぴょんぴょんとはねるような毛先のカールが遊び心たっぷりのボブです。

前髪を真ん中で分けて甘くなりすぎないように大人っぽさをプラス。カジュアルな服装にも似合う髪型です。

ベース顔のパーマヘアの選び方は細かいカールで

トップにボリュームやエラを隠すような顔周りのウェーブ、顔に縦のラインができるかきあげ前髪などベース型の顔を小さく見せる技が詰まったヘアスタイルです。

大人フェミニンなベース型に似合う髪型ならコレ♪

毛先中心にランダムカールを加えるとAラインも簡単にできちゃうのですよ。

前髪はシースルーにしましょう。おでこが見えるとベース型特有の横のラインがぼかされて◎。透明感もたっぷりでフェミニンな女性にとても似合う髪型ですね。

逆三角顔は顔周りにゆるやかカーブを

あごのあたりにボリュームを出すことが逆三角型に似合う髪型の秘訣ですよ。低重心なヘアを意識するとGood!

内巻きカールで逆三角型特有のきつい印象も解消しています。

長さを出して髪全体にパーマをかけたヘアスタイルもあごのシャープさをカバーしてくれる逆三角型に似合う髪型です。

黒髪もこのようなパーマをかけると軽く見えます。

イメージ別、なりたい髪型の見つけ方②ハンサム

サイドのパーマで丸顔から視線を散らせる

ベース顔にショートカットを合わせるのはハンサムを越して男性っぽく見られるのでは?というお悩みを解決した髪型。

ゆるやかなウェーブで毛流れをつくるとストレートよりもやさしげな印象に。

逆三角はアシメヘアーで個性を

もともとハンサムな雰囲気を出すのが得意な逆三角型はアシンメトリーなヘアで個性をプラスしてみませんか?

辛口でキリっとした印象に似合う髪型です。

イメージ別、なりたい髪型の見つけ方③おフェロ

丸顔の前髪は7:3が理想的な顔の形に近づく

七三分けのかきあげ前髪でどうしても幼く見えてしまう丸顔を大人っぽく垢ぬけた印象にさせましょう。

立ち上げた前髪が顔の周りにまとわりついているのが少しけだるげで艶っぽいですね。セクシーさただよう丸顔に似合う髪型に仕上っています。

こちらは七三分けかきあげ前髪のボブ。長め前髪にするのが丸顔に似合う髪型にするコツです。

おでこは丸顔に不足している縦のラインが誕生するので出すと細見え間違いなし。

面長はウェットスタイリングがお似合い

おフェロな面長に似合う髪型を紹介していきます。

トレンドのウェットヘアならいつものスタイリングにひと手間加えることで一気に色っぽく見せてくれますよ。

しっとりとした質感がセクシーな雰囲気にぴったりです。

ウェットな質感するだけでおフェロな女性に似合う髪型に大変身しますね。イマドキなヘアなら間違いなくコレ。

細かいカールがかかったボブはウェットな質感に似合う髪型です。ウェットなスタイリング剤使いをマスターしておくとおしゃれの幅が広がりますよ。

ベース型は暗髪でとびきりアンニュイに

セクシーなベース型に似合う髪型は絶対暗髪です。アンニュイな雰囲気も出しやすいのですよ。

艶っぽさがぎゅっと詰まったヘアカラーで圧倒的におフェロな女性にぴったり似合う髪型にしてみませんか?

みんな知りたい逆三角の波ウェーブスタイル

逆三角型なら艶のある大人に似合う髪型がいっぱい。

特に波ウェーブがダントツでおフェロレディに似合う髪型です。

波ウェーブなら抜け感も兼ね備えた逆三角型に似合う髪型になります。

ウェーブがゆるやかなので女性らしさもあふれています。

おフェロな雰囲気が似合う髪型ならこちらをオーダーしておいて間違いはないでしょう♪

まとめ

自分に似合う髪型はありましたか?髪型が変わるとお出かけも楽しさ倍増。軽やかな気持ちで外出できますね。

この記事を参考に、自分の顔の欠点をカバーしたイメージチェンジをしちゃいましょう♪ぜひ、美容室でオーダーしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる