これが知りたかった!お手本にしたくなるような収納アイデアを大特集☆

お部屋を綺麗に片づけたいと誰しも一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

今回はいろんなアイテムを使った収納アイデアをご紹介します。

どれも簡単でお手本にしたくなるものばかり。是非、おうちの片づけの参考にしてみてくださいね。

キッチンはアイテムを使いこなす

お皿の収納は、ニトリの「ウォールシェルフHS」と無印良品の「アクリル仕切棚」にお任せ。

サイズ違いのお皿もスッキリ綺麗に収納することができますよ。

取り出しやすさもポイントです♪

深さのある引き出しは、フライパンや調味料の収納に最適。

ニトリの「ざるフライパンボウルスタンド」は、仕切りの位置が変えられるので使い勝手も抜群です。

調味料は無印良品の「ファイルボックス」にまとめると、コンパクトに収納できますよ。

スプーンやフォークは、種類別に小分け収納するのが◎。

無印良品の「ポリプロピレン整理ボックス」や「ペンボックス」を使えば、何がどこに入っているのかひと目でわかる仕様に。

これなら子供もはりきってお手伝いしてくれますよ。

冷蔵庫の中は、朝ごはんやパン用などシーン別に小分け収納を。

取手のついたケースを使うと、パッと取り出すことも簡単です。

誰でも使えるように大きなラベルを貼れば、電気代の節約にもつながりますよ。

洗面スペースは使いやすさがポイント

洗面台収納は、動線に合わせた収納を心がけてみて。

鏡裏にタオルやティッシュを収納すると、朝の準備も手間取りません。

いつも鏡の前で使うものを収納するのがポイントです♪

化粧品の収納には無印良品の「アクリルボトルスタンド」がおすすめ。

見せる収納にすることで使いやすさもアップします。

高さを上手く利用した素敵な収納アイデアですね。

毎日使うドライヤーは、市販のホルダーを使って見せる収納に。

ワンアクションで出し入れできるので、お風呂上がりに使うのも楽チンです。

シンプルな色合いのものだと、インテリアのなじみも良くなりますよ。

洗濯洗剤や掃除用スプレーは、詰替えボトルを利用するとスッキリした整理収納が可能に。

同じ種類を並べるだけでバランスよく見せることもできますよ。

使うサイズに合わせてボトルを選ぶのが使いやすさのコツですね♪

お風呂は吊り下げ収納を駆使する

お風呂場は、雑菌やカビの繁殖が特に気になる場所。

掃除用具は、無印良品の「ステンレス横ブレしにくいフック」で吊り下げ収納に。

水切りも同時に行えるので清潔な空間が保てますよ。

セリアの「ボトルハンギングフック」を使えば、シャンプーボトルも吊り下げ収納が可能に。

チューブタイプには無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」が大活躍。

これなら掃除の回数も少なくなりそうですね♪

子供のおもちゃは、穴のあいたカゴに入れてコンパクトな収納に。

お風呂のポールにぶら下げておくと、自然乾燥させることもできますよ。

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

リラックススペースのお風呂場は、色使いにもひと手間プラス。

ダークブラウン調のパネルには、白の小物で清潔感を演出しています。

疲れを癒す場所だからこそ、落ち着いて過ごせるように心がけたいですね。

洋服&小物は次に使うことを考えた収納に

スタイリッシュなデザインと使いやすさで人気なのがMAWAの「モノクリップ」。

冬のお出かけの必需品であるニット帽や手袋をはさんで収納できる優れものです。

オシャレなクリップだと、片づけるときも気分が上がりますね♪

形崩れが心配なバッグは、S字フックで吊り下げ収納に。

頻繁に使わない小物類は、収納の方法が長持ちのカギ。

小さなバッグには、新聞紙を入れておくと形が綺麗に保てますよ。

クローゼットの中は空間を利用した収納方法もおすすめ。

ウォールシェルフを取りつけたらバッグや洋服を見せる収納にすることも。

使う頻度の高いものを置いておくと、朝の支度もはかどりそうです。

1回着ただけで洗濯しない洋服は、収納方法に迷うことも。

そんなときは、クローゼットの小物ホルダーに入れておくというアイデアも。

洗濯済みの洋服と収納スペースを分けておくと便利ですよ。

玄関は動線を意識した収納方法を

出かけるときにしか着ない上着は、あえて玄関に収納するというアイデアも。

バッグや帽子もセットにしておけば、お出かけの準備もスムーズに。

これだと忘れ物も少なくなりそうです♪

見せる収納にするなら見た目にもこだわってみて。

お気に入りのフックを使うとオシャレも同時に楽しめます。

なじみのよい色合いで統一すると、開放感のあるスペースに仕上がりますよ。

ナチュラルデザインのスリッパは、カゴとグリーンでカフェ風の仕上がりに。

フェイクのアイビーを使って動きを出しているのがポイントです。

こんな素敵な空間なら、おもてなしのときにも自信が持てそうですよね。

玄関にハンコを置いておくなら無印良品の「歯ブラシスタンド」が便利。

パッと使えて倒れる心配もありません。

小さなエアープランツを飾るなど、インテリアに使うのもおすすめですよ。

まとめ

アイテムの使い方を工夫すると自由自在に収納の幅が広がります。

中には意外なものが収納に役立つなんてことも。ご紹介した収納アイデアは、どんなおうちでも使えるものばかり。

是非、収納方法に迷っている方は参考にしてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理