1. トップ
  2. 恋愛
  3. 既婚者ですが、元彼の結婚にショックを受けています【ひとみしょうのお悩み解決】

既婚者ですが、元彼の結婚にショックを受けています【ひとみしょうのお悩み解決】

  • 2019.2.14
  • 8504 views

“【お便り募集】文筆家ひとみしょうさんにあなたのお悩み解決してもらいませんか?”にお悩みを送ってくれた方の中から、ピックアップしてひとみしょうさんが解決していきます。

〜「ゆかまるさん」のお悩み〜

ひとみしょうさんの大人の男性目線のコラムが好きで何年か前から、色々なサイトで読まさせて頂いてます。 今回の相談なのですが、昔の恋人(A君)と、昔片思いしていた男性(B君)の話です。

今現在結婚して2年目で子供もいて家族仲良くやっています。 本題で、友達伝いにA君が結婚したと聞きました。 A君は旦那の前に付き合っていた人で、付き合ってる当時浮気されてるかも?と思っていました。 最後まで浮気を問い詰めませんでしたが、おそらく私と付き合ってる時に浮気してた子と結婚したみたいです。

彼に対して好きな気持ちはありませんが、友達伝いに結婚を聞いた時は少しショックでした。 理由は、自分がいかに大切にされてなかったかわかるからです。 私と付き合っていながら、その子に完全に気持ちがあったのかと思い知らされました。

そして、B君の事です。 B君は5年くらい前に片思いしていた人で、当時怖くて好きだとは言えませんでした。 何回も2人で遊んだけど、結局付き合えず。 体の関係など昔から今までありません。 その後色々訳あって、B君に昔好きだった事を伝えました。 そして、そのまま仲のいい友達としてたまに連絡取ったり遊んだりします。 ですが私が結婚した後にB君から、実は2回告白しようか悩んでた時期があったんだと言われました。 私が片思いしてた時期と、就職した時だと言われました。就職先が関東から九州になったので、言わなかったんだと聞かされて衝撃でした。 昔は、全く脈がないと思っていたので。 時間が経つと、なんでこのタイミングで言って来たんだろう?ずるい!と思うし、私は結婚しているので、もうB君とは付き合えない悲しさがあります。 彼はまたそっちに帰る時は連絡すると言っていますが。 旦那には言えませんが、元彼達に対しての気持ちは無ですが、成就しなかったB君への気持ちは良いままです。

もちろん旦那が一番で愛しています。 けれど、A君の結婚にショックを受けたり、B君の発言に悲しくなったりする私はおかしいでしょうか? 良かったらお返事ください。 読んで下さってありがとうございます。

〜ひとみしょうさんのお悩み解決コラム〜

A君の結婚にショックを受けたり、B君の発言に悲しくなったりする私はおかしいでしょうか?

まったくおかしくないです。それでふつうですよ。

A君が結婚したと聞いたとき少しショックを受けた理由として、あなたは「自分がいかに大切にされてなかったかわかったからだ」と書いていますが、僕はそれを読んで、「なるほどなあ、女子ってそういうふうに捉えるんだなあ」と思いました。意外だったというか、あなたのことがオトナの女性に感じられたというか。

A君のこと

男って、「この子のことを大切にしたくないから浮気しよう」とか「大切にしていないというメッセージを込めて、浮気相手と結婚しよう」なんてまったく思わないんですよね。

単純に、浮気相手とのほうが、いろんな相性がいいので、彼女を生涯生活を共にするパートナーにしたいと思った、というだけのことでしょう。

あなたが女として、しかもいっとき彼のことを深く愛した女性として、その事実を捉えたとき、「自分がいかに大切にされてなかったかわかったからショックだった」というのは、すごくわかるんですよね。

男だって、付き合っている彼女に浮気されて、彼女がその浮気相手と結婚しちゃったら、ちょっと身の回りの重力が変わったのではないかと思えるくらいショックだから、わかります。

B君のこと

B君とのことはねえ、もう神様のいたずら的に切ないですよね。

何回もふたりで遊んでいる時に、なんらかのきっかけがあれば、どちらかが告白できて付き合えていたのにね。でも、そのきっかけとかタイミングがその時なかった、というのが、神様のいたずらです。いたずらなのか、そのとき偶然神様が居眠りしていたのかよくわからないけれど、でもおそらくふたりの意思だけではどうすることもできなかったことであるはずです。

告白する方法とかって、よくネットに載っているじゃないですか。僕も以前はたくさん書きました。でもね、告白って、究極的にはタイミングなんですよね。勇気があれば告白できるとか、自分が欲しいものが自分で分かっていたら告白できるはずとか、そういうのも理屈としては正しいと思うけど、でも究極はタイミング、つまり神様が決めることですよ。

あなたの九州への転勤の時も、きっと彼は相当悩んだでしょうね。僕は今43歳で東京に住んでいますが、もし仮に、僕に彼女がいて、彼女が九州に転勤になった場合、週に1回、飛行機か新幹線で会いに行ける時間的・経済的余裕が今の僕にはあるので、彼女が転勤する直前にでも告白して、そのまま付き合ってしまうだろうなあと思います。

でも! 若いときは、僕もお金がなかったし、あなたたちだってお金がなかったでしょうし、精神的な余裕もなかったでしょう。だからこれも仕方のないことです。その時は、その時における最善と思える判断をふたりがした、ということです。

ショックを受けたり哀しくなることの意味

A君との思い出も、B君との思い出も、どちらも同じくらい大事にしてほしいなと思います。

この先、あなたの人生にはいろんなことが起こります。あなたが予測もしなかったことが起こります。誰にとってもそれが人生です。

予測もしなかった大変なことが起こったとき、あなたの心を温めてくれるのは、あなたの家族であり、友達です。そしてまぎれもなく、A君とB君との思い出です。

――A君は浮気してたけど、それでも私のことを愛してくれていたなあ……B君は元気かなあ、今頃どこで何をしてるんだろう……もしあのときB君と付き合えていたら、私の人生はまた違ったものになっていただろうなあ……それにしてもB君がこんな私のことを好きでいてくれたなんて、嬉しくて泣けてくるなあ……。

こんなふうに思う時が、きっとあなたの人生に訪れます。

自分のことを愛してくれた人がこの世にいるという事実――この事実が、生きていくのが困難に思えたとき、あなたの心に希望をもたらしてくれます。現実的には、若い恋にありがちなドタバタした恋愛だったのかもしれないけど、あなたはそのドタバタを通して、結果的に、かけがえのないものを手に入れました。

それを大事にすることが、よく生きることだと僕は思います。

(ひとみしょう/作家)

元記事で読む
の記事をもっとみる