1. トップ
  2. インテリア
  3. 丁寧な暮らしを。持ちすぎない「ミニマルインテリア」のアイディア

丁寧な暮らしを。持ちすぎない「ミニマルインテリア」のアイディア

  • 2019.2.14
  • 28154 views

必要以上に物を持たずに暮らすミニマルインテリアは、丁寧に選んだアイテムで仕上げた自分らしい空間づくりが魅力的。

ただ物を減らすのではなく、厳選することでメリットも生まれ、より豊かな生活を楽しめるのもポイントです。

今回はそんなミニマルインテリアを叶えた、おしゃれインスタグラマーさんのアイディアをご紹介します。

ナチュラルな空間作りが魅力的なミニマルインテリア

無垢材を使用したナチュラルな表情が魅力的な家具が、落ち着きのある空間作りのポイントに。

ラグは敷かずシンプルに仕上げることで、お部屋がより広く感じますね。

リビングの隣にある和室は、昼間赤ちゃんと過ごすスペースとしても活躍。

使い方に悩む床の間部分には、突っ張り棒やウォールシェルフを設置することで、おしゃれなディスプレイも楽しめますね。

和室の壁側に並べたコの字型のテーブルは、ナチュラル感のある表情が和のテイストにも好相性ですね。

季節の植物を飾ったり、ちょっとした作業をする際にもとても便利そうです。

和室の押し入れに収納されたメイクグッズは、無印良品のポリプロピレンケースで整理整頓。

押し入れの扉を開けて鏡を置けば、ドレッサー代わりにもなるところが嬉しいですね。

洗濯物は部屋干し派というオーナーさん。

洗濯物を吊るす物干しやハンガーは、メタル素材で統一することで見た目もスタイリッシュに仕上がりますね。

サーキュレーターの風を洗濯物の下から当てて、早く乾かす工夫もされています。

スチールラックを使ったキッチン収納は、シンプルですっきりとした印象が魅力的です。

キッチン家電はホワイトで統一。

ワイヤーバスケットや自然素材のカゴを使った収納テクニックもおしゃれでハイセンス。

ゴミ箱や冷蔵庫など、生活感が出がちなアイテムはホワイトをチョイス。

キッチンで使うリネンもナチュラルなカラーでまとめることで、シンプルなインテリアにもマッチしますね。

ホワイトの壁に囲まれたベッドルームには、木目を生かしたナチュラルな風合いのベッドを配置。

落ち着きのあるインテリアがリラックス感を演出し、心地よい眠りを叶えてくれそうですね。

持ちすぎない暮らしを楽しむオーナーさん。

クローゼットの中も、余裕のある収納が目を引きます。

無印良品のソフトボックスやワイヤーバスケットを使って、すっきりとまとめた収納がとても気持ち良いですね。

棚などはあえて置かず、マグネットのフックを使った吊るし収納ですっきりと。

ナチュラルな素材感のネットバッグやブラシなど、アイテムのチョイストバランスがおしゃれでハイセンスですね。

シンプル&スタイリッシュなミニマルインテリア

淡いブルーのアクセントクロスがポイントになったリビングルームは、シンプルな空間作りが魅力的。

物はなるべく置かず、すっきりと仕上げることでミニマルなインテリアが叶います。

グレー×ホワイトの控えめなカラーリングが、清潔感のあるシンプルな空間作りのポイントに。

物を少なくすることでお掃除もしやすく、常にきれいな状態がキープできそうです。

赤ちゃんグッズはクローゼットの一ヶ所にまとめることで、ワンアクション収納が叶います。

お洋服はハンガーに干して、そのままクローゼットへ収納することで畳む作業をカット。

赤ちゃんグッズもまとめて収納されているので、あちこち探す手間が省けますね。

ミニマルな暮らしをすることで、本当に必要なのかどうかを見極める力が身に着くところも嬉しいポイント。

キッチンには無駄な物がなく、すっきりとした空間作りが実現しています。

キッチンの吊り戸の中は隙間を作り均等に収納することで、開けた際にもきれいな見た目が楽しめますね。

ホワイトで統一されたアイテムは、シンプルなキッチンインテリアとのコンビネーションも抜群です。

キッチンアイテムや家電は、ホワイトで統一して清潔感のあるスタイリッシュな印象に。

生活感の出がちなラップ類は、無印良品のラップケースに入れることで、そのまま置いてもおしゃれに仕上がりますね。

ステンレスのウォールシェルフに並べられた洗剤類は、同じデザインの容器で統一されたおしゃれなデサインがポイントに。

洗濯かごはネット素材のものを使うことで洗うこともでき、清潔に保てるところが嬉しいですね。

トイレのタンク下に突っ張り棒を一本取り付け、サニタリーボックスやトイレットペーパーを置くスペースに。

床置きせずに浮かせることで、衛生的でお掃除もしやすくなる工夫がされています。

玄関の収納スペースにはブラックの突っ張り棒を設置して、傘などの細かいアイテムを吊るして収納。

突っ張り棒はカラーを統一することで、スタイリッシュな印象に仕上がりますね。

お部屋の中で迷子になりがちなカギ類は、下駄箱の扉裏の定位置に吊るしておくことで問題解消。

何のカギか分かりやすくラべリングするアイディアも、是非参考にしたいですね。

まとめ

いかがでしたか?

持ちすぎないミニマルな暮らしを楽しむ、素敵なインスタグラマーさんのアイディアをご紹介しました。

シンプルでおしゃれな空間づくりを、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる