1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きでない男性からの告白のベストな断り文句は?

好きでない男性からの告白のベストな断り文句は?

  • 2019.2.13
  • 6156 views

告白をされるほど人に想われるのは素敵なことですが、好きでもない男性からだと対応に悩んでしまうもの。いざという時のために跡を濁さないベストな断り文句を備えておきましょう!

断る時にやってはいけないこと

断る時はどうしても相手にショックを与えないために優しい言葉を入れがち。でも実はこれ絶対にしてはいけないんです。告白はとても勇気がいる行動です。それをしてきたと言うことは相手の男性にとってそれほどあなたが好きでたまらないか、告白が成功するという自信がある証拠。なので「嬉しいけど」等の相手を気遣った言葉を入れてしまうと【嬉しい=気がないわけじゃない】と勘違いされてしまい、付き合うつもりがないという意思が伝わりません。仮に伝わっていても、相手は自信マンマンか若しくは好きで好きでたまらない状態ですので簡単に諦められるはずもなく「チャンスはゼロじゃないなら振り向かせてみせる」と、今まで以上に接触しようとしてくるのです。これらを踏まえて断る時は「一切の希望を持たせない」事が特に重要となってきます。

ベストな断り方

きっちりフって相手に諦めてもらうというのは相手のためにもなる事なので、きっちり確実にやっておきたい所。男性が絶対に諦めるしか無い状況を伝えるにはやはり「既に彼氏がいる」という事にするのが一番の方法です。また単純に「もう彼氏がいる」だけだと会社の人間だと思われて「相手は誰だ?」と追求される可能性が高いので「学生時代から付き合っている彼氏がいる」や「幼馴染の彼氏と付き合っている」とするのが良いでしょう。会社とは関係のない人間なら名前を聞くわけにもいかず、相手も受け入れざるを得ません。嘘を言うのは辛いことですが今後しつこくされる可能性を考えると、ここが頑張りどころです。

断った人から本命の人に「あの人は好きな人が他所にいるらしい」と吹聴されてしまった場合は大丈夫?

男もなんだかんだ噂好き、気になる本命の人にまで「彼氏がいるらしい」と吹聴されると困ってしまいますよね。ですが実はコレあんまり気にしなくていいんです。気にせず意中の人を食事などに誘ってしまいましょう。男性は「彼氏がいるだろうし、単なる食事の誘いかな?」と思うか、もしくは「彼氏がいるのにいいの?」と聞いてくることでしょう。そこで正直に事情を話してしまえばいいのです、あなたは相手にとっても自分にとっても最善となるだろうと悩んで決断しました。

包み隠さず素直に話すことで悪意からではない事はきちんと伝わります。またそうしたプライベートな事柄を打ち明けられると人は「自分を信頼して話してくれている」と感じて相手に親近感や好意を抱きやすくなることが心理学でもわかっています。これらのテクニックを駆使して、気のない相手からの告白というピンチをチャンスに変えてしまいましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる