1. トップ
  2. 恋愛
  3. しつこいモラハラ男との縁の切り方

しつこいモラハラ男との縁の切り方

  • 2019.2.12
  • 36084 views

目に見えない精神的な暴力「モラハラ」。

しつこいモラハラ男と縁を切るには、コツを知っておくことが得策です。

思いつきで行動すると、

・激昂させてしまう

・余計に執着されてしまう

このようなことに、なりかねないからです。

では、モラハラ男と上手く縁を切るコツとは、どのようなものなのでしょう?

今回は、その内容を紹介していきます。

距離を取り、第三者の味方を見つける

まずは、とにもかくにもモラハラ男と距離をとることです。

・一緒に住んでいるなら、あなたが家を出る

・近くに住んでいるなら、物理的に距離の遠い実家などに一時的にでも避難する

・職場が同じなら、まったく会わないで済む方法を考える(できる限り)

物理的な距離を取ることで、別れに必要なこの2つを手に入れることができるでしょう。

・モラハラを受けずにすむため、冷静な判断ができるようになる

・主導権を取り戻せる

また、1対1で話すのではなく、第三者の味方を見つけてください。

両親や信頼できる友人または弁護士などに、相談できる環境を作るのです。

そうすることで、モラハラ被害者によくありがちな極端な劣等感から抜け出せるでしょう。

モラハラ男に「そんなこともできないのか?」と罵られたことでも、第三者から見れば「それで十分だよ」ということも沢山あるのですから。

また、できるなら第三者に間に入ってもらいましょう。

モラハラ被害者は、加害者に対してなかなか強く出れないことがあります。

そのため、第三者の力を借りながら、しっかり自己主張していくことが大切です。

会話やLINEを記録に残す

モラハラ男は、自分が正しいと主張するために、嘘をつくことがあります。

自分の意見が通らないと気が済まないため、嘘をついてでも自分を正当化しようとするのです。

そのため、言っていることがコロコロ変わるモラハラ男も多いと言われています。

そんなモラハラ男の矛盾を指摘する材料として、会話内容を録音したり、LINEのやりとりをスクショして記録を残しましょう。

あとから見返して、相手が納得せざるを得ない状態を作り、誰が見ても「あなた(モラハラ男)が悪いでしょ?」という状況を作り出すのです。

こうなれば、モラハラ男は反論できなくなり、女性側の意見が通りやすくなる可能性が高まります。

利用価値がないと思わせる

たとえば、

・「そんなこともできないのか?」と罵られても、頑張って尽くす女性

・多少口論になっても、最後は言いなりになる女性

・機嫌が悪いとき、怒鳴り散らしても黙って聞いている女性

このような女性は、

・身の回りの世話をさせることができる

・いつでも自分の意思を通すことができ、プライドを保てる

・ストレス発散に使える

という利用価値があり、利用価値があると思われ続けると、なかなか縁を切れないことがあるのです。

そのため、あえて利用価値がないと思われるよう仕向けることも、縁を切るひとつの方法です。

具体的には、

・身の周りの世話をずっとしていたなら、それをしない状態・できない状態を作る

・いいなりの状態だったなら、第三者を味方につけるなどして反論できる状態を作る

このような状態を作ることで、利用価値がないと思われ、自分への関心を薄れさせることもできるかもしれません。

ただ結婚していて専業主婦の場合、いきなり家事を放棄すると離婚などに不利となるケースもあるようです。

大きな行動を起こすときは、信頼できる第三者にしっかり相談してから行動に起こしてくださいね。

まとめ

しつこいモラハラ男との縁の切り方はこの3つです。

● 主導権を取り戻すために距離を取る

● 会話やLINE内容を記録して、矛盾点を指摘できるよう準備する

●「利用価値がない」と思わせれば、縁を切りやすいと知っておく

彼氏のモラハラに深く悩んでいるなら、特に①と②はできるだけ早くやってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる