1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】掃除を楽にしてくれる♪【無印良品】の平台車をご紹介します

【連載】掃除を楽にしてくれる♪【無印良品】の平台車をご紹介します

  • 2019.2.12
  • 31977 views

物があっても素敵に暮らしたい!

私がいつも理想として目指しているものです。物が少なければ掃除がしやすいのは当たり前。

しかし物が多くでもちょっとした工夫で掃除もしやすく快適に暮らしていくことはできます。

そんな理想の暮らしに近づけてくれるアイテムが無印良品にありました。

物を楽に移動させるためのツール

物が多くても、楽に移動できれば掃除も楽。固定したものを動かしながらの掃除は確かに大変…。

なんとなく物の周りをふんわり掃除をして、実は奥に埃があって、掃除をしてもすぐに埃が出てくる。

すっと軽やかに物を移動できたら、掃除も、お手入れも楽になるんですよね!

縦にも横にも連結できるポリプロピレン平台車

無印良品で販売されている、シンプルな台車。

台車といえば、持ち手があり、スーパーや運送会社さんなどで愛用されているものを連想する方も多いはず。

無印良品の平台車は、ポリプロピレンの台に、タイヤのついたシンプルな作りです。

滑りもスムーズなタイヤで移動も楽々

滑りがスムーズで耐荷重80kgという力強さ。

重たくて移動が面倒なものや、押入れの奥に入れた収納ボックスもスムーズに移動が可能です。

タイヤも床を傷つけにくい作りなので、使用場所を問わず安心して使えそう!

商品名通り連結して使えます!

「縦にも横にも連結できる」という商品名通り、連結させて大きなものを乗せることが可能!

これはすごく嬉しいポイントですよね!

乗せるものによって台車の種類を変える必要がなく、大きさによって商品を連結させるだけ。

持ち手のない分、使わない時には省スペースで収納可能なところも無印らしいなぁと感じました。

埃が溜まりやすい家電を乗せて

空気清浄機は周りに埃が溜まりやすい家電の1つ。そこで平台車に乗せてみました。

今までは、空気清浄機の周りをさーっと掃除機をかけていたところ、手前に引くだけで家電の移動も楽々!

重たいので移動させるのが面倒でしたが、台車に乗っていることで移動もスムーズです。

大きな観葉植物にも

高さや重さのある大きな観葉植物。

水やりのたびにベランダの近くまで移動させていました。

台車に乗せることで、ベランダの近くまでさーっと滑らせて移動が可能になりました。

水やりだけでなく、日当たりがイマイチの場所に置かれた植物を、日中だけ日当たりの良い場所に移動させることもこれで楽々!

ペットボトルを収納した重たい箱

備蓄用の水を収納している箱。

重たいものなので段ボール収納ではなく、茶箱を使って収納しています。

しかし水も重たい上に、茶箱もかなり重たい!

中が空っぽにならないと移動は無理!と思っていましたが、平台車を2つ連結させて乗せてみたところ手前に楽に移動することができるようになりました。

灯油が入ったポリタンクの移動も楽々!

灯油が目一杯入ったポリタンクって本当に重たいですよね。

そこで平台車にポリタンクを乗せてみました。そうしたところ、あら!とっても便利!

以前ポリタンクを持ち上げようとしてぎっくり腰を経験した私。

これで不安から解消されました!

まとめ

無印良品の「縦にも横にも連結できるポリプロピレン平台車」いかがでしたでしょうか?

シンプルな平台車だからこそ、自然と暮らしに取り入れることができています。

重たいものを移動させる。考えただけでちょっと面倒に感じてしまう行動をスッキリ解決!

是非参考にして頂けたら嬉しいです。

元記事で読む
の記事をもっとみる