1. トップ
  2. ファッション
  3. 「ユニクロ」揺れスカートがこの時季使える! 先取り春コーデ【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん ~ Vol.44】

「ユニクロ」揺れスカートがこの時季使える! 先取り春コーデ【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん ~ Vol.44】

  • 2019.2.10
  • 360204 views



子育て中もオシャレを楽しみたい! 高い洋服は買えないけれど、できれば質のいいものを選びたい。そんなおとめ心を満たしてくれるブランドといえば「ユニクロ」ではないでしょうか。

ユニクロアイテムを大人かわいくアレンジしているのが、人気ブロガーの Hana さん。今回はそんなHanaさんのブログから、重くなりがちな冬コーデをかろやかに見せる、揺れスカートをとりいれた着こなしををご紹介しましょう。

■異素材合わせで見違える! ハイウエストシフォンプリーツスカート




この日のトップスはメンズのプレミアムラムタートルネックセーター。やわらかく、あたたかな肌触りへと進化したこちらのセーターは、トレンドのざっくりゆったりシルエットが魅力のアイテム。

「特にこの54GREENの色は暗くなりすぎず、深みがあって好きです。ほかにもベージュやオレンジなどがかわいい!」とHanaさんも絶賛している1枚はオンラインでは売り切れとなっているようなので、店舗で見つけたら即買いがおすすめです。

1日中、作業の予定があったというこの日、長時間座っていても締め付け感のないウエストゴムのスカートをボトムスに選んだHanaさん。

「ユニクロの数年前のアイテム。このスカートの色とふんわり感が好き。ぜひぜひ再販して欲しいです」というようにブログに何度も登場しているお気に入りスカートのよう。歩くとふんわりとプリーツがゆれ、大人の可憐さとやわらかさを感じさせてくれます。



冬場は静電気によるスカートの「まとわりつき」が気になりますが、Hanaさんいわく「スカートもタイツも柔軟剤を使うと少しおさえられる」とのこと。スカートをはく前に裏地の表裏両面に静電気防止スプレーをかけると、より効果を感じられるそうです。

外出先で気になったときは「ハンドクリームを塗った手でタイツを何度かなでると良い」と静電気が起こりにくくなる裏技も教えてくれていました。

■オールシーズン着まわせる! サーキュラースカート




打ち合わせがあったというこの日は「ラフになりすぎないよう、華やかでかわいいフロントボタンサーキュラースカートをはきました」というHanaさん。言葉通り、ふわっと広がるシルエットが美しく、ほど良いボリューム感があるのでコーデを華やかに見せてくれています。

こちらのスカートは、シルエットをきれいに見せるためにストレッチ性とハリのある生地を採用しているとのこと。公式サイトのレビューでも「今期は丈が長くなり、とってもかわいくて購入しました」「生地は薄過ぎず厚過ぎず、オールシーズン活躍しそう!」と好評のようです。



トップスのライトブルーとボトムスのネイビー。寒色でまとめたコーデは「リブタートルとフレアスカートの組み合わせは少し甘めな雰囲気になりますが、寒色でそろえることで甘さがおさえられると思います」とのこと。甘めアイテムはどうしても苦手… という人も寒色をベースに選ぶことで落ち着きのある印象に。また、バッグを本革素材にすることでより大人っぽくまとめることができるようですね。

■ほどよい透け感でかろやかに! シフォンギャザーワンピース




すっきりしたネックライン、ひざが隠れる丈、上品な小花柄と3拍子そろったシフォンギャザープリントワンピースの着こなしを披露してくれた、この日のHanaさん。春らしいグリーンカラーがとてもかわいいですね。

こちらのワンピースは「透け感がステキ。小花柄なのでアラサー、アラフォーでも問題なし」「袖口がゴム仕様なので、家事するときに便利」「ギャザーの感じやフレア具合がとても良い」とレビューでも高評価を得ています。



「ワンピースはウエストを絞って着ることもできますが、ウエストを絞らないとティアードワンピースのようになり、これはこれでかわいいです」とのことで、2wayの着こなしもできるそう。まだまだ寒い日もHanaさんのようにタートルニットを合わせることで着回しも簡単!

「あたたかいし、黒が入ることで全体が引き締まって見えます」とのことで、重ね着するアイテムとの組み合わせも楽しめそうですね。細めのストラップがかわいい白のミニバッグも、コーデの重さをやわらげてくれていました。

ダークカラーでまとめがちな冬コーデ。そんなときは「ふわゆれボトムス」をとりいれてみましょう。コートの下からのぞく、ふわりとしたシルエットはコーデを軽くしてくれるだけでなく、歩き姿まで可憐に見せてくれるかもしれませんね。

<Hanaさんプロフィール>
上下ユニクロのコーディネートを日々発信し、Ameba公式トップブロガーランキングでは常に上位の人気ブロガー。ブログでは、プチプラに見えないのに日常にとりいれやすく、参考になるコーディネートを提案。2人の男児を持つ。
UNIQLOコーディネート日記
https://ameblo.jp/hana-nya-7/

(すだ あゆみ)

元記事を読む