1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 食品だけじゃない!?ジッパーバッグはアイテム収納にも使える!

食品だけじゃない!?ジッパーバッグはアイテム収納にも使える!

  • 2019.2.10
  • 31772 views

食品を保存するアイテムはたくさんありますが、ジップロックを含むジッパーバッグもそんなアイテムの一つ。

ジッパーバッグは食品以外にも収納などに使え、幅広い活用が可能です。

今回は、そんなジッパーバッグを使ったアイデア収納をご紹介いたします。

ジッパーバッグで食品を整理整頓

ジッパーバッグは食品の保存にもなりますが、同時に整理整頓もできる優れもの。

特に冷凍食品は乱雑になりやすいので、同じサイズのジッパーバッグを用いて綺麗に整理をしていきましょう。

ジッパーバッグは文字を書けるタイプを用いて収納食品を記入。

プラスチックボックスに縦方向に収納し、取り出しやすくまとめているのもポイントです。

野菜ボックスの整理にも、ジッパーバッグが大活躍します。

こちらはジップロックを使ってお米を分類整理しており、ファイルボックスに入れて冷蔵庫に収納しています。

本来はライスストッカーがあればいいのですが、無い場合はジッパーバッグなどを用いるのも良いですね。

ジッパーバッグで医療品を整理

錠剤などの薬はばらつきやすいので、ジッパーバッグを用いることで整理がしやすくなります。

この際、種類などで分類してジッパーバッグにまとめるのがおすすめ。

プラスチックボックスに入れてまとめれば、体調が悪い際も症状に合わせてすぐに薬を取り出せますよ。

ジッパーバッグにコードなどを収納

電化製品に付属しているコードやバッテリー類は、小さいため無くしやすいです。

買い直すと意外と高額になることもあるので、ジッパーバッグにまとめて収納し分かりやすくしておくのも良いでしょう。

こちらも、やはりボックスを用いて一か所にまとめた収納がおすすめです。

ジッパーバッグにタグシールを貼り、分かりやすくするための工夫もしておきましょう。

ジッパーバッグで化粧品を収納

化粧品は気化しやすいものもあるので、ジッパーバッグでしっかり密閉収納しておきたいですね。

特に市販のシートマスクは、ジッパー部分が甘いこともあり気が付くと水分がなくなるケースも多いです。

ジップロックに詰め替えることで、水分を逃がさずにしっかり保存ができますよ。

ジッパーバッグを子供服の収納に活用

子供サイズの衣類は大人と違って小さい為、収納したつもりでも無くすことが多いです。

ジッパーバッグを用いることで乱雑を避けた収納ができ、衣類を保存管理しやすくなります。

子供の衣類をまとめる際は、大きめサイズのジッパーバッグを用いるのがおすすめ。

しっかり空気を抜いておき、収納スペースの節約にもなってくれますよ。

ジッパーバッグで小物を整理

小さなサイズのジッパーバッグは、ばらつきやすい小物の整理にピッタリ。

小さなサイズのぬいぐるみもしっかり収納でき、紛失防止にもなってくれます。

飾りものなどの小物も、ジッパーバッグを用いて賢く整理ができます。

特にクリスマスツリーのオーナメントなどは、ばらつくと無くしやすくなったりすることも多いですよね。

ジッパーバッグで種類別にまとめ、一か所に整理しやすくしておきましょう。

おしゃれジッパーバッグも賢く活用

ジップロックなどのシンプルなジッパーバッグも良いですが、デザイン性の高いおしゃれなジッパーバッグも持っておきたいところ。

調味料やスパイスなどを収納してもおしゃれで、ジッパーバッグを使えばお料理が楽しくなるかもしれません。

こちらはセリアのジッパーバッグを使っており、クルミやカボチャのタネをおしゃれに整理しています。

セリアのおしゃれなジッパーバッグは、お菓子などを入れてラッピングにもできます。

こちらはキャンディーですが、クッキーなどの焼き菓子もしっかり密封収納できるので、おしゃれで機能的なラッピングが可能になります。

まとめ

ジッパーバッグは100均などでも見かけますが、丈夫なものが欲しい場合はジップロックなどがおすすめ。

お好みのサイズやデザインのジッパーバッグを賢く利用し、収納やラッピングなどに活かしてみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる