1. トップ
  2. インテリア
  3. 壁や襖を一工夫!おしゃれな「和室インテリア」で周りと差をつけよう

壁や襖を一工夫!おしゃれな「和室インテリア」で周りと差をつけよう

  • 2019.2.8
  • 14991 views

和モダンという言葉があるように、最近では和室をおしゃれに見せるお家が増えています。

和室をモダンにデザインするコツは、壁や襖にあるようですよ。

そこで今回は、和室の壁や襖に一工夫して素敵に仕上げている実例をご紹介いたします。

目指せ!和モダンな和室

黒い壁でスタイリッシュに

子供部屋に使っているという和室は、フチなし畳に真っ黒なアクセントクロスがポイント。

和モダンな雰囲気の「IKEA」のペンダントライトも、お部屋のおしゃれさを際立たせてくれます。

南欧風の和室インテリア

テラコッタをイメージしたような、オレンジのアクセントクロスが目を引く小上がりの和室。

アーチ型の入り口も洋テイストですね。和室でありながら海外のような雰囲気があります。

水玉の襖が可愛い!

黄色い水玉の襖がポップな和室。

淡いグリーンにペイントした壁との相性も抜群ですね。

DIYしたアイテムをディスプレイして、レトロな雰囲気が個性を感じさせます。

アートのような襖でモダンに

紺地に菊の花が描かれた襖は、和モダンなデザインでアートのよう。

窓辺にはブラインドを合わせることで、現代的な和室インテリアになっています。

スツールに一つだけ置いた鉢植えが、さりげなくて素敵ですね。

水色の壁で北欧テイストに

フチなし畳の和室ですが、明るい水色の壁紙と北欧テイストなディスプレイが和の雰囲気を感じさせません。

アクセントカラーとして使ったグリーンが、アイキャッチになっていますね。

アンティークな扉で洋テイストに

和室の収納といえば押入れですが、こちらの和室はアンティークな造作扉のクローゼットを合わせています。

シックなデザインの扉が、和室の良いアクセントになっていますね。

ボタニカルな壁紙でシノワズリー

鮮やかなボタニカル柄の壁紙を和室に貼って、ゴージャスで華やかな雰囲気に。

オリエンタルな家具を組み合わせることで、高級感のあるシノワズリーインテリアに。

カラフルな和紙のふすま紙

ちゃぶ台を置いたレトロな和室ですが、ふすまの色がビビッドなブルーなので、どこかしらポップな雰囲気に。

和紙のふすま紙は18色のバリエーションがあり、色んなテイストに仕上げることができるそうです。

モルタル壁でシックに

アンティークな家具を並べた和室の壁は、ラフなモルタル壁で落ち着いた雰囲気に。

明るい花柄のクッションをアクセントに、世界観のあるインテリアを作っています。

モノトーンで都会的に

壁紙は黒、襖は白とモノトーンでコーディネートされた和室。

畳の色もグレーがかっていて、モダンで洗練されたインテリアになっています。

まとめ

壁紙や襖にこだわった、おしゃれな和室のインテリアをご紹介しました。

どの部屋もセンスがあって素敵でしたね。

みなさんも、お家の和室の壁紙や襖をリメイクして和モダンな和室を目指してみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる