DIY初心者でも取り入れやすい!アイアンバーを活用した収納・インテリア

DIYにも使われるアイアンバー。

ホームセンターには色んな種類が揃っていますが、手軽に買えるセリアのアイアンバーも人気の商品ですね。

シンプルだからこそ、家中色んな場所で使いやすいんですよ。

今回は、そんなアイアンバーを取り入れた収納とインテリアをご紹介いたします。

キッチン収納に

こちらはキッチンの天井にアイアンバーを取り付け、フライパンを吊るし収納している実例です。

ワンアクションで取れるから、家事効率も良くなって一石二鳥ですね。

ただし、重たいフライパンを掛ける時は、ホームセンターなどの頑丈なアイアンバーにした方が安心ですよ。

壁につけた飾り棚の下にアイアンバーを付けて、布巾掛けにしている実例です。

全体の耐荷重量を考えるとあまり重いものは掛けられませんが、ピンチ付きフックで挟んだ布巾や軽めのかごなら充分です。

ナチュラルな雰囲気にもよく合っていますね。

キッチン背面の作業台横に設置すれば、家事効率がとても良くなります。

カッティングボードや鍋つかみなど、すぐに取りたいアイテムを掛ける収納できて便利ですよ。

アイアンバーの良いところは、ツールの数が増減してもすぐに対応できるところ。

キッチンの背面棚にアイアンバーを付ければ、収納量がよりアップします。

マグカップやミトンをフックで吊り下げるだけでなく、布巾を畳んで掛けることもできて、収納の幅や自由度が広がりますね。

キッチンシンクの周りにアイアンバーがあれば、多少水気が残るツールも吊るしておけます。

こちらのように、板壁を置くと設置しやすいですね。

フックで吊り下げたり、布巾やゴム手袋などは引っ掛けたりもできて、何かと便利に使えますよ。

キッチンシンク前に自作の棚があると、使い勝手がとても良いですね。

洗剤ボトル置き場など、ピッタリサイズを叶えられるのはDIYならではです。

アイアンバーで支えているので、取る時も他のものが倒れてくる心配もありません。

キッチンの吊り棚にアイアンバーを設置し、マグカップを吊るし収納している実例です。

通気性が良いので、洗って軽く拭いただけで収納できますよ。

ダイニングに面した吊り棚なら、家族もキッチンにまわることなく手に取れるという利便性もありますね。

インテリアに合うようペイントする

こちらでは、掃除用のモップやスプレーボトルをセリアのアイアンバーに引っ掛け収納しています。

実はこちら、アイアンバーを白いアクリル絵の具でペイントしたもの。白い壁に馴染んで、シンプルな空間に馴染んでいますね。

色味が気になるときは、こうして一工夫すると良さそうです。

脱衣所や洗面所で使う

お風呂上がり、濡れた手でもすぐにタオルが届く場所に収納してあると便利ですね。

セリアの板材とアイアンバーで、実用的かつ素敵なタオル収納棚をDIYしている実例です。

また、その上にはウォールシェルフも設置。置いた雑貨の転倒防止に付けた3連バーもアクセントになって、とてもおしゃれなインテリアになっています。

洗剤ボトルを収納している洗濯機周りのウォールシェルフ。

そのまま並べても良いけれど、落下防止にアイアンバーがあると安心ですね。

ワイン箱からリメイクしたという棚の雰囲気にもぴったりで、素敵なシェルフとなっています。

View this post on Instagram

@sho.candyがシェアした投稿 -

洗面所のタオル掛けにアイアンバーを使っています。

本来の使い方とも言えるかもしれませんが、やはりシンプルさが美しいですね。

アイアンバーは、どんなインテリアにも合わせやすくて素敵です。

もちろん雑貨を飾っても

3連のアイアンバーに、ドライフラワーやタグを飾っている写真です。

丸く型取ったワイヤーに吊り下げていますね。ピンチ付きフックも便利ですが、簡単に外れて欲しくない時にはこのような工夫が良さそう。

しかもワイヤーループは味わいがあって、よりおしゃれになりますね。

3連タイプのアイアンバーには、吊るすのはもちろん雑貨を置いて楽しむこともできます。

収納やインテリアの可能性が広がるのが面白いですね。

セリアの3連アイアンバーは、入手しやすい手軽さもメリットの一つと言えます。

傘の収納に使う

濡れた傘を一時置きする時、水気が切れるまで外に置くこともありますよね。

でも、そのまま立て掛けるのは不安定だし、風当たりによっては傘立てが風で倒れることも。

そこで、こちらのように外壁にアイアンバーを設置し、傘掛けにするとスマートに掛けておけます。

外壁の素材にもよりますが、シンプルで外観を損ねないのも良いですよね。

こちらは、アイアンバーを玄関の収納庫に設置し傘掛けにしています。

湿気が気になるので、水気のない乾いた傘を掛けておくと良いですね。

場所をとらず横転する心配もなく、掃除もしやすいというメリットだらけの収納法です。

マグネットで設置する

冷蔵庫に3連アイアンバーを付けて、ちょっとした飾り棚にしている実例です。

冷蔵庫横に板壁があればネジで付けられますが、そうではない場合の方が多いですよね。

そんな時は、100均でも手に入る「強力マグネット」でくっ付ければOK。

あまり重くないものなら、飾ったり吊り下げたりできますよ。

固定するために使う

アイアンバーを「収納」としてでなく、固定する為に使用しているアイデアです。

ダイソーの木箱を組み合わせたシェルフを壁に設置していますが、側面は3連のアイアンバーで固定しています。

こんな使い方もあるんだ!という、斬新で面白いアイデアですね。

まとめ

アイアンバーを取り入れた収納とインテリアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

収納以外にもアイアンバーを取り入れ、使い勝手の良い暮らしをしていきたいですね。

是非、参考にしてみてください♪

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。