1. トップ
  2. 負けず嫌いの子に大人は忖度するべき? 本気の勝負を楽しむには【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第69話】

負けず嫌いの子に大人は忖度するべき? 本気の勝負を楽しむには【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第69話】

  • 2019.2.7
  • 7474 views


4歳の娘イチコはすぐに勝負をふっかけてきます。
…が、ものすごーく負けず嫌いなので…。



負けると怒って暴れまくるイチコ。

勝負事では親の私はわざと負けていましたが、それって良いのかなぁ…。

友だちに負けたときに暴れそうやし、負ける経験から得るものってたくさんあるはず。

勝った瞬間は気持ち良くても、周りの大人が手を抜いて勝たせるって、本人のためにならないのでは…。
親の威厳もなくなりそうやし。笑

とはいえ本気出してボロ負けするのもかわいそう…

ど、どうしよう!

そう思っていたとき、ふと思いついたのです!




そう、ハンデを付けて、私も本気を出すこと!

この方法だと、「負ける?勝つ?」と悩むことなく、本気で勝ちに行けます!
しっかり勝負ができるので、忖度のない分、遊びが成立して楽しいです。

この前は坂道ダッシュを挑まれ…ハンデを軽めに設定し、勝ったらギャン泣きされました。
ハンデを重めに設定してやり直し、次はイチコが勝ち。平和に勝負終了。笑

ハンデを調整して勝つってどうなん…とまた新たな悩みも生まれそうですが、しばらくはこのままやってみようと思います!

(モチコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる