1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼がガッカリ…「愛よりプレッシャーを感じてしまう」バレンタインギフト3つ

彼がガッカリ…「愛よりプレッシャーを感じてしまう」バレンタインギフト3つ

  • 2019.2.7
  • 23406 views

男性たちが浮足立つ2月、今年はどんなバレンタインギフトをもらえるのかワクワクしている男性も多いことでしょう。

一方、プレゼントを選ぶ女性たちも、どんなものが喜ばれるのか毎度なやんでしまいますよね。

せっかく選んだプレゼントも、物によっては「え……コレ?」なんて彼を誤解させたりガッカリさせてしまうかも。

そこで、今回はバレンタインにプレッシャーを与えてしまうバレンタインギフトについて調査してきました。

バレンタインギフト

■1、チョコじゃないの?手作り小物は正直、重い……

バレンタインといえばチョコレート。日本では当たり前の常識でも今回は変化をつけたい!そう考える女子たちの中には、手作りの小物を贈ろうと考えるひともいるでしょう。

そんな手作り小物で多いのが、寒い季節に活躍する「マフラー」や「セーター」といった身に着けるアイテム。

だけど、男性たちの本音は微妙な反応がありました。

・「昔彼女からバレンタインに手編みのマフラーをもらったんだけど、恥ずかしくてつけれなかったしその後出番はこなかった。それならチョコ欲しかったよね。」(30代男性/サービス業)

・「シンプルに、チョコと手紙が嬉しい。彼女の手作りお菓子って男はすごい嬉しいもん。」(20代男性/飲食)

このように手作り小物をもらうならチョコが良かったなんて意見が多数! 中には、手作り小物はセンスもあるし、外に身に着けていくのは恥ずかしいといった声も……。

せっかく彼のために考えた贈り物だけど、男性からは手元に残る手作りのものは「重い」印象が強いよう。手作りでも食べてしまえるチョコの方がバレンタインギフトっぽさを感じるのかもしれませんね。

■2、財布や時計も嬉しいけど……やっぱりバレンタインはチョコがいい!

バレンタインに財布や時計を贈るのも、最近ではよく見られる傾向のよう。

もちろんギフトとしては喜ばれるけど、男性たちからは嬉しい反面、懐事情を心配するような声も聞かれました。

・「クリスマスが終わったばかりなのに、バレンタインでも良いものをくれて嬉しいんだけど、そこまでしなくてもいいよ~と心配になっちゃう。」(20代男性/製造)

・「バレンタインはチョコをもらえる日って思ってるから、それ以外のものを貰うと「あれ?チョコじゃないの?」と地味にガッカリする。」(20代男性/介護)

このようなちょっと高価なギフトより、チョコ以外で贈るならば、ファッション雑貨やアクセサリーなどのライトなものの方がプレッシャーを感じることが少ないのだそう。

ですからギフトでもあまりしっかりしたものをプレゼントするのは気を付けたほうがよさそうですね。

■3、高級チョコレートは「ホワイトデー」のお返しを期待されている気分に……

ちょっとリッチに高級チョコレートを今年は贈ろうかな?そんな考えで迷っているなら一旦冷静になってみて。

男性からすると高級チョコレートってハードルが高く感じるみたい。

というのも、高いものを貰うと「自分もその分同じくらいのお返しをしなくちゃなのかな?」と圧力を感じてしまうらしいので、自分にその意図がなくても彼にそう思わせてしまっては気持ちのすれ違いが起こるので気をつけましょう。

・「正直言うと、高級なチョコもその辺で売っているチョコもグルメじゃないし同じ味だと思っちゃう。高いものより、気持ちがこもっている方が嬉しい!」(30代男性/整備)

・「高いプレゼント貰うと、高いお返しを期待しているように見えちゃう。実際高級なチョコは求めてないかな。」(20代男性/営業)

このように高級チョコレートはバレンタインギフトとしての評価が低いよう……チョコにこだわりのある彼なら喜ばれるかもしれませんが、世の男性たちはホワイトデーを期待されているように思ってしまうんです。

こちらはそんなつもりが無いのに彼から誤解されてしまうのは悲しいですよね。
彼に喜ばれる贈り物を見つけてぜひプレゼントしてみてください。

(コンテンツハートKIE)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる