1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 美しく、快適に、暮らしを楽しむ。『貝印』の「グッドデザイン賞」受賞アイテム

美しく、快適に、暮らしを楽しむ。『貝印』の「グッドデザイン賞」受賞アイテム

  • 2019.2.6

身近にあるものの美しさに、ドキッとさせられることはありませんか?何気ない日常のなかには計算し尽くされた素晴らしい要素を持つものがたくさんあります。それは美しいだけじゃなく、使い手が快適に心地よく過ごせるような工夫に満ちているもの。今回ご紹介するのは、調理用品やビューティケア商品を展開する『貝印』のグッドデザイン受賞アイテムです。

 

「グッドデザイン賞」とは?

 

 

グッドデザイン賞は公益財団法人日本デザイン振興会主催で年1回おこなわれている賞のこと。産業の発展とくらしの質を高めるデザインを伝えることを目的にしたもので、デザインが優れたモノやコトに贈られているそう。その対象は工業製品、建築物、サービスや各種活動など、多岐にわたっています。

 

今回ご紹介する『貝印』の「SELECT100 ボウル」と「プリティー 敏感肌用フェイスL」は、なんと2018年度のグッドデザイン賞を受賞!貝印グループとしては2010年から9年連続の受賞となっているそうです。

 

コンセプトは満足度100%!「SELECT100 ボウル」

 

 

SELECT100シリーズは満足度100%をコンセプトに、プロの料理家でも納得の機能性の高さと手になじみやすいシンプルデザインを叶えたもの。25cm 、 21cm 、17cm 、13cmとサイズ展開が豊富なボウルは「泡立てる」「和える」「混ぜる」にベストなカーブと深さ、持ちやすさにこだわっているそう。

 

 

一般的なボウルのフチは幅が均一になっているものが多いですよね。でもSELECT100 ボウルはフチを三角形状にすることでグリップ性、別の器への流し込みやすさを向上させているそうです。三角形にすることで、ボウルをいくつか重ねて収納しているときにも取り出しやすいというメリットも!

 

 

また接地面との間にすき間ができる形状になっているので、洗い終わったあとにふせておいたものの「内側がなかなか乾かない…」といった悩みも解消できそう!

 

 

ボウルの内側は食材のすくいやすさ、水分やニオイ残りを考えて鏡面仕上げに。外側は傷が目立ちにくいサテン(ヘアライン)仕上げを施してあるのも使い手の目線に立ったこだわりといえますね。

30年以上のロングセラー!「プリティー 敏感肌用フェイスL」

 

 

「プリティー 敏感肌用フェイスL」は、『貝印』の30年以上のロングセラーブランド「プリティー」から発売されている、肌へのやさしさとなめらかな剃り心地を追求した敏感肌用カミソリです。

 

 

特徴は、刃がふれるときの肌表面の凹凸を軽減し、肌あたりをやわらかくしたこと。肌への刺激が心配な人を安心させる「やさしさ」を感じさせてくれます。

 

 

ヘッド部分は肌との接地面が少ないスムースヘッド形状を採用しているので、肌に塗っていたクリームなどの抜けも良いようです。皮膚に貼り付く…といったカミソリ特有のトラブルも防いでくれますね。

 

 

ハンドル部分を見てみると、広い範囲がやわらかな樹脂で覆われているのが分かります。さらに彫刻のような凹凸模様が入っているので、女性用カミソリとしての繊細さが感じられるのもうれしいところ。

 

樹脂素材と凹凸模様は使用時のグリップ性を向上させるメリットもあり、さらに持ちやすさを考慮してハンドルは後端に向け、上向きに角度が付けられているそうです。

 

肌をとことんいたわりながら、しっかりケアできる。やさしさと質の高さが「グッドデザイン賞受賞」の理由になっているのかもしれませんね。

 

 

貝印

https://www.kai-group.com/

SELECT100 ボウル

https://www.kai-group.com/products/brand/select100/gl/

プリティー 敏感肌用フェイスL

https://www.kai-group.com/products/kamisori/product/pretty.html

元記事で読む
の記事をもっとみる