1. トップ
  2. レシピ
  3. 食でメンタルヘルスケア! 心を落ち着かせてくれる「6つの食材」

食でメンタルヘルスケア! 心を落ち着かせてくれる「6つの食材」

  • 2019.2.5
  • 3517 views
Women's Health

毎日を忙しく過ごしていると、心が落ち着く時間は少ないのでは?アメリカ版ウィメンズヘルスから紹介するこの6つの食材は、メンタルヘルスを改善し、ストレスが体に与える悪影響を緩和し、心を落ち着かせてくれることが科学的に分かっているそう。

アスパラガス

GettyImages-480636107
Women's Health

尿が変色して臭くなるという副作用も、アスパラガスから摂取できる葉酸の量を考えれば小さな代償。ビタミンBの一種である葉酸は、ストレス下でも平静を保つのに役立つ。何本かゆで、サラダや炒め物に加えてみよう。焼いて塩コショウで味を付けてもおいしい。

アボカド

GettyImages-961101662 (1)
Women's Health

ヘルシーな脂質が豊富な上に、クリーミーなアボカドはストレスに強い体を作ってくれる。アボカドには、抗酸化物質である「グルタチオン」がふんだんに含まれている。また、アボカドほど大量の葉酸を含むフルーツは他にない。1食分の目安は4分の1個。薄く切れば、サラダはもちろんのこと、サンドイッチやハンバーガーのマヨネーズ代わりにもなる。

ベリー

GettyImages-1020599476
Women's Health

ブルーベリー、イチゴ、ラズベリー、ブラックベリーなどのベリーは、どれもストレスと戦うビタミンCがいっぱい。ドイツの研究では、120名の被験者が人前でのスピーチと数学の難題に取り組んだ。その結果、ビタミンCを事前に与えられた被験者の血圧とコルチゾール値は、このストレスフルなタスクの後でも低いことが分かったそう。サラダ、ヨーグルト、オートミールにひとつかみのベリーを加えるか、凍った状態でつまむのがおすすめ。

オレンジ

GettyImages-873997508
Women's Health

オレンジにもビタミンCがぎっしり。どこにでも持って行きやすいというメリットもある。クレメンティン、タンジェロ、ミネオラといった他の品種も試してみよう。

かき

GettyImages-96369014
Women's Health

性欲増強にも効果的と言われるかき。ここでもおすすめな理由は、心を落ち着かせてくれるミネラルの亜鉛が豊富だから。6個食べると、それだけで1日に必要な亜鉛の半分以上が摂取できる。好みが分かれる食べ物ではあるけれど、カクテルソースやレモンと一緒に食べるかきは格別。

クルミ

GettyImages-966729002 (3)
Women's Health

この硬い殻に覆われた驚異のナッツには、必須脂肪酸オメガ3の一種であるαリノレン酸や、物忘れを防ぐポリフェノールなど、認知力を高める成分が複数含まれている。米国立衛生研究所が行った研究では、クルミに含まれるオメガ3脂肪酸は、ストレスホルモンのコルチゾールとアドレナリンの増加を食い止めることが分かったそう。10分間トーストし、刻んでからサラダに入れると風味が引き立つ。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

元記事で読む
の記事をもっとみる