1. トップ
  2. インテリア
  3. 【おしゃれ女子の一人暮らし】アイディア満載!1Rの間取りを生かした空間づくり

【おしゃれ女子の一人暮らし】アイディア満載!1Rの間取りを生かした空間づくり

  • 2019.2.4
  • 39576 views

一人暮らしの限られたスペースも、家具のチョイスや配置バランス、収納テクニックなどを工夫することでグッと広く快適に過ごすことができます。

今回はそんな自分好みのインテリアを実現したおしゃれなインスタグラマーさんのお宅をご紹介。

ナチュラルテイストの心地よい空間づくりを叶えるアイディアを是非参考にしてみてください♪

アクセントクロスを効かせた一人暮らしのナチュラルインテリア

一人暮らしの1R8帖のお部屋におしゃれな家具がギュッと詰まった、ナチュラルでハイセンスなインテリア。

ブルーグレーのアクセントクロスと自然の木目を生かした家具とのバランスも絶妙な仕上がりです。

1Rの限られたスペースの中で、圧迫感のない家具の配置やバランスはなかなか難しいものですが、低めの家具で揃えることで空間をより広く感じさせてくれますね。

透明感のあるガラス製のテーブルを取り入れるのも、すっきりと見せるポイントになっていますね。

壁側に配置したデスクは、ワークスペース兼ドレッサーとして大活躍。

小さな引き出しは、メイク道具を整理して収納するのにもぴったりなサイズですね。

ティッシュやアクセサリー入れもデザイン性が高く、置いてあるだけでサマになります。

窓側の梁部分にある難しいスペースにはテレビを置いてバランス良く。

シンプルな時計は鳥のモチーフとともに飾ることで、遊び心のある表情が楽しめますね。

デザインフェスで購入したナチュラルで個性的な一輪挿しは、紫陽花のドライフラワーを。

紫陽花のシックなカラーが落ち着きのある空間にマッチしていますね。

敢えて遮光なしのカーテンをチョイスして、自然の光を楽しんでいます。

窓からたっぷりと差しこむ光がとても気持ち良く、植物たちも生き生きとしていますね。

ナチュラル素材の家具で仕上げたインテリアに植物のグリーンが相性抜群です。

枕元に取り付けたクリップライトの光がとても素敵な夜のお部屋。

アクセントクロスに反射した光が、ムーディーな雰囲気を演出してくれます。

ベッドに入って本を読んだり、寝る前の時間をまったり過ごしたりするのにも最適ですね。

シーズン物のお洋服はできるだけハンガーに吊るして収納し、シーズン外のアイテムは収納ボックスに整理整頓。

季節ごとにきちんとお洋服を整理することで、すっきりとしたクローゼットをキープできます。

一人暮らし用のキッチンは、コンパクトな上に収納場所が少ないところが悩みどころ。

調味料類は、高さ調節ができる突っ張り式のラックをコンロ横に設置することで、お料理中も使いやすそうですね。

お部屋と同じブルーグレーのアクセントクロスをプラスしたトイレスペース。

なかなかアレンジがしにくいトイレも、アクセントクロスを貼るだけでグッとおしゃれな表情が叶います。

ナチュラル&スタイリッシュな一人暮らしインテリア

縦長の広いワンルームは窓側をベッドスペースに、お部屋のセンターには柱を設置してリビングとゾーニング。

お部屋のコーナーを使ったアイアンバーはお洋服を掛けるのはもちろん、おしゃれなインテリアのアクセントとして一役買っています。

シンプルでナチュラルなインテリアに、季節の花やドライフラワーがさりげないアクセントになっていますね。

窓から差しこむ光で、朝の目覚めもとっても気持ちが良さそうです。

ベッド側の天井には照明コンセントがない代わりに、ペンダントライトのコードを伸ばして設置したセンスはさすが。

シンプルなインテリアに、素朴なライトが存在感抜群。夜はあたたかみのある灯りを楽しむことができそうです。

リビングの照明は、ペンダントライトをちょうどテーブルの上で留めてバランスの良い配置に。

壁側にソファを、反対側にはベンチを置くことで、圧迫感のない空間づくりが実現しています。

エアコン前のスペースにはブラックのおしゃれな柱やアイアンバーを設置。

インテリアのアクセントとして楽しむのはもちろん、使ったタオルを掛けておけばエアコンの風であっという間に乾いてしまうところも嬉しいポイントです。

木目を生かしたナチュラル感溢れるテーブルと、グレーのソファの組み合わせがスタイリッシュで洗練された印象。

エスニック柄のラグが加わり、シンプルなインテリアにメリハリ感を与えてくれます。

ソファ上の吊り下げ棚は、無機質なアイアンとナチュラルな木板の絶妙なバランスがおしゃれですね。

季節の植物やキャンドルを使った素敵なディスプレイが、シンプルなインテリアに遊び心をプラスしてくれます。

華奢な脚で仕上げたテーブルは、すっきりとしたデザインが1Rのお部屋での圧迫感を軽減してくれます。

引き出し付きなので、ちょっとしたものをしまっておくことができるのも嬉しいポイント。

テーブルの両サイドにアイアンバーが取り付けられ、メガネや本をおしゃれに掛けるアイディアもさすがです。

モノトーンカラーでまとめたキッチンスペースは、シンプルでスタイリッシュな雰囲気がお部屋にマッチしています。

アイアンバーを使った掛ける収納や、お風呂の石鹸置きを使った洗剤置き場など、限られたスペースを上手く活用するアイディアが満載です。

一人暮らしのお宅ではユニットバスになっている間取りがほとんど。そんな限られたスペースも工夫次第で快適空間に。

バスグッズはもちろん、歯磨きやスキンケアグッズまで壁に設置することで見た目もすっきり。お掃除もしやすそうですね。

まとめ

いかがでしたか?自分好みのインテリアで素敵な一人暮らしを楽しむおしゃれインスタグラマーさんのお宅をご紹介しました。

一人暮らしの限られた間取りを生かした空間づくりのアイディアを、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる