アッシュの髪色特集!人気のトーンやおすすめの種類をご紹介

アッシュ系の髪色を美容室でオーダーする方も多いのではないでしょうか。

実は、現場でたまに「アッシュってどんな髪色なんですか?」とご質問される事があります。

今回は、「アッシュとはどんな髪色なのか?」をご説明しながら、オススメのアッシュ系のカラーをご紹介いたします。

アッシュの髪色一覧①はじめに

アッシュとは?

定番のアッシュの髪色ですが、赤みを消したり黄色みを消したりするのに有効なカラーです。

なので、赤みや黄色みが出やすい女性の方に人気が高いんですよ。

アッシュは名前から灰色を連想しやすいのですが、実は、青色の色素を持ったカラーです。

なので、アッシュ系の髪色にした時はくすんで、実際のトーンよりも暗く見えます。

アッシュカラーの意味

赤みを消したいするのに使われるアッシュですが、光が当たった時の髪色は透明感が出ます。

室内で見るよりも、天気の良い晴れた日などに外で見ると、一段ときれいに見えるでしょう。

最近では、ハイライトを入れながらアッシュ系で染めるカラーも人気になっています。

ブリーチをして黄色っぽくなった部分も、アッシュ系を入れることで上品な髪色になってくれますよ。

アッシュの髪色一覧②人気の理由

透明感

暗くも明るくも見せれるアッシュ系の髪色は、おしゃれで可愛いヘアスタイルにしたい時にもよく使われます。

見る場所で髪色の印象が変わるので、色んなシーンで活躍してくれるでしょう。

11トーンという明るめの髪色にした時でも、アッシュ系は落ち着いた髪色に見せてくれます。

こちらのような赤みも黄色みもない髪色の名前をマットアッシュと言い、赤みがないので透明感も抜群に感じる事ができます。

おしゃれなデザインのグラデーションカラーにするなら、ヴァイオレットアッシュで黄色みをくすましましょう。

外国人のようなかっこよさと透明感を引き出してくれます。

アッシュの髪色一覧③アッシュの特徴

暗めでも透け感がある

6トーンのアッシュベージュの髪色で、ほんのりとくすんでくれるのがポイント。

暗めのトーンでも暗く見えすぎないので、垢抜けた印象になります。

暗髪にしてみたい方にはおすすめのカラーです。

ベージュ感を出しながらも黄色みを少し抑えたい方には、7トーンのアッシュベージュの髪色に、少しヴァイオレットを混ぜるのも可愛いです。

ダークな透明感が期待できるので、大人な雰囲気が出てくれるでしょう。

明るめヘアでも大人な感じに

透け感がしっかりと出てくれるのが、8トーンのアッシュベージュの髪色から。

暗すぎずに明るすぎない色味が、上品な大人女性を演出してくれます。

ヘアアレンジで後れ毛をたくさん出したい方にもおすすめです。

ゆるふわな巻き髪スタイルが好きなら、断然アッシュカラーの髪色がベターになります。

8トーンの明るさが動きをしっかりと見せてくれるので、アッシュ系に染める際はこのぐらいの明るさも良いでしょう。

外国人っぽい雰囲気に

レイヤーを入れた色っぽい動きが生まれるミディアムヘア。

大人フェミニンな雰囲気を出せるアッシュベージュの髪色が、その色っぽさを後押ししてくれます。

切りっぱなしのストレートチックなセミロングヘアも、8トーンのアッシュベージュの髪色で垢抜け感抜群に。

簡単スタイリングでも、洗練された魅力が出てくれるのが嬉しいですね。

アッシュベージュの髪色はくすみすぎないからこそメイクとの相性も良く、おしゃれに敏感な大人女性に支持されています。

大人可愛いフェロモンを出すには、8トーンの髪色で色味を魅せるのが良いでしょう。

アッシュの髪色一覧④ハイトーンがおすすめ

くすみ感がオシャレに

9トーンのアッシュベージュの髪色から、しっかりとベージュ感がアピールできるようになります。

特にショートヘアは明るめのカラーと相性が良いですよ。

9トーンのアッシュベージュの髪色で、少しアッシュを多くしてくすみ感を出しています。

毛先にレイヤーを入れた、カジュアルフェミニンな雰囲気を作るにはおすすめの髪色です。

セレブリティにもなれる

セレブリティな雰囲気を感じさせる10トーンのアッシュベージュの髪色で、ツヤ感をしっかりと出しています。

セットには、トリートメントやワックスを使ってツヤっぽい女性を演出しましょう。

しっかりと明るさを出してくれるアッシュベージュの髪色は、明るい印象を与えてくれます。

シンプルなセットでも、動きをしっかりと出してくれるのが特徴です!

11トーンのアッシュベージュの髪色になると、巻き髪も簡単に立体感のある動きが出てくれます。

透明感も抜群で、やわらかい雰囲気になりますよ。

髪の量が多かったり、動きをしっかりと出したい方におすすめです。

アッシュの髪色一覧⑤暗髪にもおすすめ

ダーク透明感

ヴァイオレットを入れたアッシュ系の髪色にする事で、深みのある透明感が生まれます。

5トーンのアッシュヴァイオレットはミステリアスな雰囲気もあり、毛先に透明感が生まれます。

ヴァイオレットは黄色みの補色の効果があり、アッシュに混ぜる事で黄色みをしっかりと消してくれます。

6トーンぐらいの明るさだと、暗髪でも透け感が髪の動きをアピールしてくれます。

ヴァイオレットの色味を出しながら、奇抜になりすぎないようにアッシュがカバーしてくれます。

女性の色気をアピールしやすくてナチュラルに馴染む、7トーンの明るさが良いでしょう。

自然で大人レディースに

ベージュ感を無くしてくれるアッシュヴァイオレットの髪色は、8トーンの明るさでも落ち着いた感じに見せてくれます。

明るくしたいけど、黄色みを出したくない方におすすめです。

ストレートタッチなセミロングヘアに、8トーンのアッシュヴァイオレットの髪色が特徴的な個性をアピール。

さらっと流しただけでも、色っぽい雰囲気に仕上がってくれます。

黄色みがない

ヴァイオレットだって、透明感を出してくれるカラーの一つ。

さらに赤みをくすますアッシュが、上品な透明感を出してくれます。

大人のナチュラルスタイルにはもってこいですよ。

9トーンのアッシュヴァイオレットが、黄色みを消して落ち着いた雰囲気にしてくれます。

ヴァイオレットと聞くと赤みを想像するかもしれませんが、実は黄色っぽさをなくす為には必要不可欠なんですよ。

アッシュの髪色一覧⑥アッシュの利点

赤みも黄色みも落ちつく

10トーンのアッシュヴァイオレットで、ヴァイオレットをメインにしたカラーです。

しっかりと色味を出しながらも、ココアのような優しい雰囲気を出してくれます。

11トーンのアッシュヴァイオレットの髪色は、外国人のような雰囲気を出すにはおすすめです。

しっかりと明るくしながらもきれいな色味を出すためには、是非ともして頂きたいカラーです。

アッシュの髪色一覧⑦カラーの種類

ブラウン系のアッシュ

赤みとブラウンは別物ですが、より自然に馴染むようにしたのが6トーンのアッシュブラウンの髪色。

ストレートにセットしたロングヘアを、ツヤとまとまりのあるヘアスタイルにしてくれるでしょう。

ダークな雰囲気を持った6トーンのアッシュブラウン。

ブラウンは色味が抜けにくく、黄色みを抑えてくれます。

ほんのりと出したアッシュのくすみ感が、ブラウンでも透け感を手助けしてくれるのでおすすめです。

ココア系のアッシュ

女性らしさを醸し出してくれる8トーンのアッシュブラウンの髪色は、日本人女性ならほとんどの方に似合ってくれます。

イメージチェンジをしたいならおすすめですよ。

上品さもあり、巻いた髪の毛が動きを出してくれる9トーンのアッシュブラウン。

レイヤーをしっかりと入れた巻き髪スタイルでも、パサつきが出にくくきれいな髪質に見せてくれますよ。

ハイトーンのブラウンアッシュ

10トーンまで明るくしたブラウンの髪色には、必ずアッシュを入れる事をおすすめします。

この明るさからオレンジ感が出やすいので、アッシュと混ぜてくすます事で大人っぽいハイトーンカラーになるでしょう。

11トーンの明るさでも、まとまりを感じさせながら動きを見せてくれるアッシュブラウンの髪色。

上品さと色っぽさを持ち合わせた雰囲気は、ブラウンの色味がなせる技です。

グレー系のアッシュ

5トーンのアッシュグレーの髪色は、ダークな雰囲気を出しながらも透明感も出してくれます。

グレーのカラーを出すにはしっかりと赤みを削る事が重要なので難しいですが、一度すると病みつきになる事間違いなしでしょう。

暗髪が人気になってきてから、アッシュグレーの髪色が浸透してきています。

6トーンのアッシュグレーになるとほんのりと色味が出てくるので、垢抜け感がある大人可愛い印象になってくれるでしょう。

モノトーン系のアッシュ

大人女性のかっこよさと可愛さを持つヘアスタイルにするには、カットだけでなくカラーも重要。

7トーンのモノトーンアッシュの髪色で、落ち着いた印象に見せましょう。

後れ毛を出すようなアレンジスタイルにセットする時も、モノトーンカラーの髪色は大人っぽい雰囲気を出してくれます。

7トーンの明るさが落ち着いた感じを出しながらも、しっかりと透け感をアピールしてくれますよ。

フォギー系のアッシュ

ナチュラルなヘアスタイルも、8トーンのフォギーアッシュの髪色ならそれだけでアピールポイントになってくれます。

男女共に好感度の高いカラーなので、美容室でも特に人気のあるカラーですよ。

8トーンのフォギーアッシュの髪色は室内だと暗く見えがちですが、少し光が当たっただけでも透明感の色味を出してくれます。

今っぽいカジュアルな巻き髪スタイルも、より魅力的に魅せてくれるでしょう。

バンダナなどのヘアアイテムを埋もれさせる事なく、色味もしっかりとアピールできる9トーンのフォギーアッシュ。

髪色が、小物などのアイテムをより可愛く見せてくれますよ。

スモーキー系のアッシュ

ポイントでメッシュを入れながら、10トーンのスモーキーアッシュで染めたおしゃれスタイル。

ブリーチした部分にアッシュで染める事で、ホワイト感のある髪色を楽しめます。

10トーンのスモーキーアッシュの髪色を使うと、ルーズに崩した感じが出しやすくなっています。

落ち着いた印象も出してくれるので、アッシュの色味もしっかりと楽しめるでしょう。

マット系のアッシュ

日本人の髪色は赤みが強いので、補色となるマット系を混ぜた髪色にする事でしっかりと赤みを消す事ができます。

明るくなりづらい髪質でも、8トーンのマットアッシュなら色味を出せて明るさを楽しめるでしょう。

マット系は緑色になっていますが、緑がガッツリと出る訳ではありません。

あくまでも、赤みやオレンジを消す手助けをしてくれます。

8トーンのマットアッシュの色味なら、透明感もあり動きを出すヘアスタイルともピッタリでしょう。

アッシュの髪色一覧⑧豊富なアッシュ系

名前も数種類

外国人のようなヘアスタイルにするなら、赤みは完全に消さないといけません。

10トーンのオリーブアッシュの色味なら、赤みを完全に消しつつ雰囲気から外国人のような可愛さを出してくれるでしょう。

赤みを消せるということは、動きを出せるヘアスタイルにしやすいという事です。

巻き髪の動きが可愛いけど透け感が出ないとお悩みなら、是非10トーンのマーメイドアッシュの髪色を試してください。

暗めから明るめまで

6トーンのラベンダーアッシュからが、暗髪でもおしゃれな色味を表現してくれます。

この暗さでも色味が楽しめるので、暗髪にするのも楽しみですね。

かっこよさとおしゃれさがある後れ毛を生かしたヘアスタイル。

この透け感に赤みがあると、少し惜しい感じになります。

しかし、11トーンのクリスタルアッシュの髪色なら、かっこ可愛いヘアスタイルを作れるはずです。

まとめ

アッシュ系の髪色と言っても、種類やトーンによって印象は全く変わってきます。

特に、女性は赤み・オレンジっぽくなる事を嫌われる傾向があるので、アッシュ系の髪色は特に役立ってくれます。

今回は、人気のある代表的なアッシュカラーをご紹介いたしました。是非皆さんも、アッシュ系カラーを楽しんでくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理