ダイエット効果の出やすい体づくりに◎ 【内巻き肩の予防&代謝UP】に効く簡単習慣

ダイエットするために食事管理や運動などを毎日頑張っていても「ダイエット効果がイマイチ感じられない…」という方は少なくないと思います。その原因の1つが”内巻き肩”の状態になっていること。それだけで呼吸が浅くなってしまって代謝も上がらない状態になってしまうのです。

▶︎たるんだ二段腹の引き締めに効果大◎ 痩せ体質&骨盤美人に導く簡単ストレッチ

そこで習慣に取り入れたいのが、内巻き肩の予防に役立ち、さらには体幹まで強化してくれる簡単ストレッチ。早速やり方をチェックしてみましょう。

内巻き肩予防ストレッチ

ダイエットの大敵と言っても過言でない“内巻き肩”の予防には、ローテーターカフ周り(肩甲骨のインナーマッスル)、棘下筋、小円筋と3つの筋肉に同時にアプローチできるストレッチがオススメ。体幹の強化やバストラインの崩れの予防にも効果を期待できます。

(1)背筋を伸ばして姿勢良く座り、手を後ろに回して腰(ウエスト寄り)に当てる

_MG_0559
_MG_0559

(2)肘を逆の手で持ち、体の前方に引き寄せ30秒キープする ※首に力を入れすぎないよう注意してください

IMG_1233
IMG_1233

終了したら手を変えて反対側も同様に行い、1日あたり左右各3回を目標に実践しましょう。

シンプルなストレッチ法ですが実際やってみると肩甲骨周りの動きが良くなり軽さを実感できるようになりますし、内巻き肩の状態が改善され、ダイエット効果の出やすい体へと変化していくはずです。ぜひデコルテや腕など上半身も露出する機会が増える暖かな春に向けて、日々のボディケア習慣の1つに取り入れてみてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:上田夕子(ミスワールドJAPANサポートトレーナー)>

元記事を読む
提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理