1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. もうすぐバレンタイン!今年使える「ラッピング」アイデア15選

もうすぐバレンタイン!今年使える「ラッピング」アイデア15選

  • 2019.2.2
  • 38108 views

はじめに

お店にバレンタインデー向けの商品も増え、だんだんとバレンタインの贈り物を意識する季節になってきましたね。

贈り物を貰ったとき、手の込んだ素敵なラッピングだと嬉しくなりませんか?

今年は、相手の印象に残るラッピングのテクニックを種類ごとにご紹介します!

OPP袋を使ったラッピング

「OPP袋」とは、透明なフィルムを袋状にした飾りのない袋のことを言います。中の物を見せるラッピングに向いています。

ブラックのリボンで大人っぽく

イチゴの断面が綺麗に見せられるように、透明な袋に入れてラッピング。

可愛いシールも良いけれど、ブラックのリボンならお洒落感が出ます!

ナチュラルな雰囲気に

透明な袋に麻紐でナチュラルに。メッセージカードを添えるのもいいアイデア!ナチュラルカラーのカードで統一して。

上部をクラフト紙で止めて

マチがあるタイプの袋にお菓子を入れて、上部にクラフト紙を半分に折ってホチキスで留めれば本格的なラッピングに!スタンプを押すのも可愛いですね。

大きなケーキのラッピングにも

パウンドケーキなど、箱に入れると大きくなりがちなものは袋に入れて簡単ラッピングにしてしまうのも!

リボンやマスキングテープが映えるのも透明な袋の良いところ。

紙袋を使ったラッピング

ラベルシールを貼って

クラフト感のある茶色の封筒には、ラベルシールを貼ってお洒落に!ラベルシールに簡単なメッセージを書いても可愛い。

リボンを縦に

紙袋の口と交差させるようにリボンやゴムをかけるとこなれた雰囲気に。可愛いシールやマスキングテープで固定しましょう!

箱を使ったラッピング

トリュフや生チョコに

トリュフや生チョコなどのラッピングには箱が最適。

仕切りのある箱にきれいに並べても良いですし、写真のように仕切りを外してラフに入れるのも可愛いですね。

リボンにこだわって

ふんわりとしたオーガンジーのリボンは華やかに!深緑やモノトーン、ネイビーなどを選べば男性にも渡しやすいシックなラッピングになりますよ。

焼き菓子を並べて

箱に柄のワックスペーパーを入れてその上に焼き菓子をIN。貰った方が開けて嬉しくなりますね!

柄の入ったペーパーはセリアなどにも種類豊富にありますよ。

自分セレクトのラッピングペーパーで

相手のイメージでラッピングペーパーを選ぶのも楽しいです。

1枚ラッピングペーパーを購入しておくと、ちょっとした贈り物にも使えるのでおすすめですよ。

その他のラッピングアイデア

スティック状のものに

チョコバーやチーズケーキなど、棒状の物を包むときはワックスペーパーで。

中央に置き、左右を逆にねじります。真ん中をテープで止めて完成!

ジッパーバッグに

ジャーのデザインが可愛い「ジッパーバッグ」は大人気!

100均にもさまざまなデザインのジッパーバッグがありますよ。

毛糸で結んで

ニット製品などの小物を送りたいときは、毛糸をリボンのように見立てて結ぶと暖かみのあるラッピングに!

OPP袋でカバーするとラッピングも見え、渡しやすくもなります♪

タグを付けて

ラッピングのリボンや紐に、オリジナリティ溢れるタグを付けてみてはいかがでしょうか?

ひと手間かけた丁寧さが出ますよ。お友達への贈り物に名前を入れても◎。

まとめ

バレンタインの贈り物にも生かせるラッピングアイデアをご紹介してきました。今年も沢山のラッピング用品が売られています。ぜひオリジナルなラッピングで楽しんでみて下さいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる