1. トップ
  2. 恋愛
  3. デートの会話がもり上がるテクニック「エスカレーティング」とは?

デートの会話がもり上がるテクニック「エスカレーティング」とは?

  • 2019.2.2
  • 12686 views

デートで会話が盛り上がらないのはつまらないし、その後の関係に影響を与えるかもしれません。ではどうすれば盛り上がる会話方法になるのでしょうか。

エスカレーティングとは

会話を盛り上げるためのポイントにエスカレーティングというものがあります。これは、会話の内容をたわいもない世間話からより深い話に入る会話テクニックです。ポイントは徐々に深い話に入っていくことで、一気に進んでしまったり同じレベルの話ばかりしていても意味がありません。

どんな会話をすればいいの?

まずは、休日に何をしているのかといった世間話や、素敵なバッグですねなどといった見た目からすぐにわかることから話を始めます。

例えば休日に映画を見ていたという答えが返ってきたらこの「映画」という単語から連想されることで会話をすすめるとよいでしょう。

どんな映画のジャンルが好きなのか、最近見た映画はどんなものかといったことから、おすすめの映画や今やっている映画の中で見たいものなどといった会話につなげることができます。

さらに自分の好きな映画のジャンルがかぶっていれば、話を盛り上げることは簡単でしょう。まったく違うジャンルであれば、おすすめのものを教えてもらい一緒に見るといった選択肢や、現在やっている映画を一緒に見に行くという次回の約束も取りつけることができます。

NGな会話とは

人にはそれぞれパーソナルスペースというものがあります。そこに一気に踏み込んでしまうと、人は警戒心を抱いてしまいます。初対面、あるいはほとんど知り合ったばかりの人はこのパーソナルスペースを広めにとっている場合が多いです。

ですので、エスカレーティングを活用する際は、当たり障りのない会話から少しずつ踏み込んでいくのがベストです。また、質問をするばかりでは意味がありませんので、相手の会話にリアクションを取りながら深い会話に入っていくようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる