すぐ泣く子どもにげっそり…泣き虫3歳児のママの1日はこう終わる【コソダテフルな毎日 第110話】

今回は、現在10歳になった長男が、3歳の頃のお話です。

今の様子からしたら考えられないほどややこしかったですね~。思えばこの頃から自分の好きなものへの要求はしつこかったような気がします。

食べる事が大好きだったのでよく食べ物でモメた記憶が残っていますが、この日もやっぱり…食べ物でモメてました!(笑)

■泣き虫長男がかなりややこしい
この週末は夫がお腹を壊してずっと寝てたので、夫が出張で不在なのと同じような週末を送っていました。

私少々疲れております。

昨夜はついに私までもがおなかの調子が壊れてきたので、もしや!? と怯えながら寝ましたが、なんとか持ち直した様子です。

家族の中で一番倒れちゃ困るのは夫でも息子でもなく間違いなくこの私です。おちおち寝込んでなんかいられません。

週明けに疲れてるのは病魔だけではなく大半は長男のせいです。

泣き虫の長男(3)が昨日はいつもにも増してややこしかったんですよね。


泣き虫毛虫とキーキー虫と、コンチキ虫と…本当にお腹の中に何か虫でも潜んでるんじゃないかと思うほど。

まず朝から何を泣いたかといいますと、朝食の時に

長男:「ひちゃちぶりにー、なだいウィンナーたべたーーい」

って言い出したのがことの始まりです。

え? 久しぶりに長いウィンナーが食べたい?

そんなのないよ。って、返事したらいきなり火がついちゃって…


「ひ~ちゃ~ちぶりのものがたべた~い~!!」
「ひちゃちぶりのものがた~べ~た~い!!」
「ひちゃちぶりのものがたべたいーーー!!泣」
「ひちゃちぶりのものがたーーべーーたーーいーーー! 泣」


×100 feat.号泣

い、いや…久しぶりの物が食べたいって言われましても(笑)
なによ久しぶりの物って…。

「うめーぼーちーたべたーーいーーーー!!」

今度はいきなり要求が変わりました。

え、梅干? 梅干も、今ないわ…。

また買っとくねーって答えたのに、


「ひーーちゃーーちぶりのものがーーたーーべーーたーーいーーー!!」

また振り出しに戻ったぁぁぁーーー!

だから久しぶりの物ってなんだよぉ~~~!!

あ、パンにジャム塗ってジャムパンにしてあげようか?

「いやー!」

卵焼こうか?

「いやーー!」

チーズ、あるよ?

「いやーーー! ひーーーちゃーーちーーぶりのものがたーーべーーたーーいーーー!!」


も~~~~~!!!! なんだよっ!!

いくら泣いても、ないもんはないんだからしょうがないでしょーー!

もういい! 泣いてなさいっ!!

ということで久しぶりのものを求めて号泣する息子は置いといて、自分の朝ごはんを用意。

ひたすら心の中で「真剣に聞いてはダメ。真剣に聞いてはダメダメ」

と唱えて本気で相手にしないように心がけます。


相手はまだ3歳…とりあえずイチャモンがつけたいだけなんだ…(自分に言い聞かす)

そして長男は散々ゴネた後いきなり、

「チージュたべるー」
「ちゅんたんも、たまどたべるー」

と言い出し、先ほどあれだけ拒否したチーズと卵を結局食べると言い出して、久しぶりのものが食べたい戦争は終わりました。

トホホ…朝からどっと疲れた…。

しかし、戦争が終わったと思ったら第2次親子間戦争勃発。

次男におっぱいをあげていたので、長男に自分で着替えをもってこさせようとしたらクローゼットの部屋から、

「パーーンチュがな~い~ーーー!! 号泣!」
「パーーンチューーがなーーーいーーー! うぉぉーーーーん! 号泣」

と、パンツを求めて泣き叫ぶ声が聞こえてきます。

また泣くんかぁー!

久しぶりのものが食べたくて泣いた次にはパンツがなくて泣き始めましたぁぁぁ!!


もーーー! そんなことで泣かないのっ! 泣かずにパンツがないから探してほしいって言えばいいんでしょ?

ったく、もーー!

てゆーか、いつものとこに入っとるやないかーーい!

おっと私もとうとうイライラしてきましたよ…。落ち着け…落ち着け私…。

無事にパンツをお履きになられたご長男。

パンツないない事件の次はこれで泣きました↓

一体なんだと思いますか??


答えは「キーボードの音量が予想外に大きくて、ビックリして泣いた」…です。

キーボードの自動演奏の音楽をつけたらボリュームが最大になっていたため、いきなりダダダダダ!!♪ て音楽が始まってしまって驚いたようです。

ビックリしたのは分かるけどそんなことで泣くんじゃないわよっ! 自分で音量マックスにしたんでしょうよ!

キーボードにビビッてさっさと退散し次に始めた切り紙。

そしたら、お次は紙が思った以上に切れてしまい、

「やぶれたったーーーー!」
「きーーーーー! 号泣!」
「やぶれたったーーー!! ぎぃぃーーーー号泣!」
うぉーーーーん!!

大号泣…。


どんだけ泣くねーーん!

後ろからテープ張ったら、くっつくでしょ!? ほら、テープ持っといて。はい、なおったよ。

「…ひっく…ひっ…ひっく……」

…ったくもう!

泣かずに「破れちゃったから直して」って言えばいいだけでしょう?

まだまだグズグズは止まりません。

切り紙の次はトーマスのせいで泣きました。


トーマスの数字クイズの正解がわからなくて泣きました。

正確に言うと、自分で考えて出した答えが間違っていて悔しくて泣くというパターンではなく、正解がどれなのか、両親が先に教えてくれないから泣いてるんです…。

上の、自分で考えて出した答えが間違えて悔し泣きするパターンならほほえましくて全然オッケーですが、先に答えを教えてもらえないから泣いてる姿ってのはあまり同情心が湧いてきません(笑)

朝からぐずぐず言うのは寝不足だからじゃないか…と思いお昼寝をさせました。

お昼寝から起きれば、気分もスッキリして泣き虫毛虫もどっかに飛んでいってるだろうと思ってたのに…

お昼寝あがりにもグズグズ泣きましたーー!

どないやねーーーん!


お昼寝後には図書館に行こうと思ってたんだけど、グズグズグズグズ泣き続けるので、なかなか用意が出来ず…

ようやく出発できたのはもう夕方。


はーーーー、なんなんだ、この1日は…。泣きっぱなしで日が暮れてしまいました…。とほほ。

■当時の私に言いたいこと
いやぁ~~よく頑張ってますね! わたし。

わからんちんの3歳児だもん。そりゃ泣きっぱなしで日が暮れる日もあるって~~。

1人で頑張りすぎようとしないで、どうせ何しても泣くスイッチ入っちゃってるんだし開き直って今日は1日外に出ないぞ~ぐらいで乗り越えて~~~。

と言ってあげたいです。

【お知らせ】
第105話の記事下アンケート「Q. 夫の体調不良にイライラしてしまうことはありますか?」のアンケート結果はこちら↓
≫「夫の体調不良アピールにむかつく妻が9割以上!優しくできない妻の本音」

(ちゅいママ)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理