1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 手軽にマネー管理!【300均・無印・ダイソーetc.】プチプラアイテムでお金を上手に使おう

手軽にマネー管理!【300均・無印・ダイソーetc.】プチプラアイテムでお金を上手に使おう

  • 2019.1.31
  • 128210 views

環境が変わることが多い新年度を前にして、お金の管理を変えてみようと考えている方もいるのではないでしょうか?

でも、せっかく節約したいと思っているのに、使用するツールにお金をかけるというのは抵抗がありますよね。

そこで今回は、無印良品や100均のアイテムを使ったアイディアをご紹介します。

【100均・無印】のアイテムで賢くマネー管理!

プチプラではじめる

家計簿はマネー管理の第一歩。

かといって、どんな書式のものがあっているのかわからないときには、高い家計簿を購入する気にはならないものですね。

そんな時は、ダイソーのアイテムを家計簿として活用してみましょう。

途中でやめるときにも罪悪感が少なくて済みますよ。

経費を分けて

マネー管理で多くの方が実践しているのが、封筒やポーチを使って経費を分けて収納しておく方法。

封筒を使ったほうが手軽なのですが、お金を入れているケースごと持って買いものに行くという方には、こちらのようにダイソーの透明ポーチや無印良品のEVAケースを使うのがおすすめです。

1つにまとめて

経費を分けて収納するのは良いけれど、できれば1つのものにまとめて収納したいという方は、無印良品のパスポートケースを使ってみましょう。

専用のリフィールクリアポケットにラベルをつけるとより便利ですよ。

リーズナブルな財布を使って

お金を分けて収納するマネー管理の方法には、経費で分けるものと期間に分けるものがあります。

期間で分けるタイプの場合には、CouCouの大きめな財布を使ってお金を収納してみましょう。

スマホも入るサイズなので、レシートを一緒に収納することができますよ。

しっかり保管して

確定申告や様々な申請で必要になる給与明細は、しっかりと保管しておきたいですよね。

そんな時に活用したいのが、ダイソーで販売されている仕切りつきのファイルケース。

人や年度によって分けて、収納しておける便利なアイテムです。

シンプルなもので

家計簿をつけるときに必要な電卓も、無印良品だとシンプルでおしゃれな雰囲気。

しかも12桁まで計算できる機能性があるのに、1,000円弱とリーズナブルなアイテムです。

フラットな作りで収納しやすいのも◎。

ボードを使って

フレッツで販売されているアイテムだけを使った、マネー管理用のボード。

曜日ごとに使用できるお金を分けて、かわいいキャラクターの封筒に入れています。

カラフルでお気に入りのキャラクターを使ったマネー管理は、楽しい気分になりますよね。

効果が見える

マネー管理用のボードは、それぞれの封筒に余ったお金とレシートを入れて、週ごとに残ったお金を集計するという管理方法。

節約した成果が見えるので、モチベーションがアップしますよね。

レシートは週末にまとめてファイルしたり、家計簿に記入したりするので、手間も少ないですよ。

まとめ

マネー管理に役立つ100均と無印良品のアイテムとマネして見たいアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

プチプラなアイテムや便利なアイテムを使って、賢くマネー管理できるアイディア。

ぜひ今回の内容を参考に上手に節約してみてくださいね。

元記事で読む