1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 型崩れさせない!お気に入りの帽子をおしゃれに収納している実例集

型崩れさせない!お気に入りの帽子をおしゃれに収納している実例集

  • 2019.1.31
  • 4677 views

ファッションの決め手になるアイテムとしても知られる帽子。

帽子は型崩れしないような収納が必要なので、管理がちょっと大変な部分もあります。

特にお気に入りの帽子が、収納によってクシャクシャになるのは避けたいところ。

そこで今回は、おしゃれに帽子を収納している実例を集めてみましたのでご紹介いたします。

帽子を棚に収納する

帽子の収納としてオーソドックスなのが、棚に収める方法。

型崩れせずきれいに収納できるので、基本の収納方法でもあります。

こちらは収納棚の上部分に帽子を収納しています。

空いている部分には小物を収納し、華やかでおしゃれな空間を演出しています。

こちらは、ウォークインクローゼットの備え付け収納棚を活用して帽子を整理しています。

収納場所を節約する為に、帽子をいくつか重ねてまとめているのがポイント。

こちらは、クローゼットの空いているスペースを活用して帽子を収納しています。

たくさん収納はできませんが、お気に入りの帽子を分かりやすい場所に収納するのであればおすすめです。

因みに、棚に帽子を収納する場合はある程度のスペースが必要になるので注意しましょう。

ワイヤークリップを活用した帽子の収納

棚に帽子を収納するのはスペースを占領しやすくなるので、アイテムを活用するのも一つの方法。

こちらは、無印良品で購入できる「ワイヤークリップ」を活用した帽子の収納法。

キャップタイプの帽子にワイヤークリップで挟み、アイアンバーに掛けて収納しています。

この方法だとデッドスペースの有効活用にもなるので、おすすめの帽子収納でもありますよ。

帽子を「見せる収納」として活用

帽子が好きで集めている人はたくさんいますが、そんな方でもお気に入りの帽子はごく限られています。

あまり被らない帽子は、いっそのことインテリアとして「見せる収納」に活用してみるのも良いですね。

こちらは、帽子を高い位置の壁面に飾り、インテリアのアクセントとして活用。

フェイクグリーンなどもセットで飾り、ナチュラル感のある落ち着いた大人の空間を演出しています。

ワイヤーネットを活用した帽子の収納

壁面に帽子を収納する方法は空間の有効活用にもなり、見せる収納を兼ねるのでおすすめの方法。

より気軽に行うのであれば、100均などでも購入できるワイヤーネットを活用するのがおすすめ。

こちらは黒のワイヤーネットとフックを遣い、帽子を収納しています。

こうすることで、帽子の場所が見やすく取り出しやすくなりますよ。

白を基調とした空間に帽子のアクセントがプラスされるので、程良くカジュアル感がアップします。

こちらは、白のワイヤーネットを活用して帽子を収納しています。

レジャーハットや中折れ帽子など主に夏を意識した帽子なので、壁面に飾っても爽やかな印象を与えますね。

収納している帽子の数も少ないので、全体的にすっきりした空間にもなっています。

帽子を空間のワンポイントとして飾る

玄関や廊下などに設置することが多いフック収納。

お気に入りの帽子を飾り見せる収納として活かせます。

こちらは、お部屋の一角にフック収納を設置し、衣類と一緒に帽子を飾っています。

S字フックを活用してバッグやアクセサリーも飾り収納にし、大人の女性を思わせるようなインテリアにまとめていますね。

こちらは、玄関にフック収納を設置して帽子をいくつか収納しています。

古材風の質感を出したフック収納なので、ヴィンテージな風合いになっているのがポイント。

様々な木材を活用し、古い味わいのある玄関インテリアを演出しています。

こちらは、ベッドルームの一角にフック収納を設置し帽子を掛けています。

ウォールステッカーやアートボードなどもセットで飾り、カジュアルでヴィンテージな風合いのある空間に、帽子のアクセントが効いておしゃれにまとまっていますね。

まとめ

ファッションのアクセントになる帽子は、実はインテリアでもアクセントとして活かせるのが魅力。

特にたくさん帽子を持っている方は、クローゼットなどに仕舞い込まず、インテリアの要素にしてみるのも良いでしょう。

個性的な空間にもなるので、是非帽子を活かしておしゃれなインテリア作りを楽しみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる