1. トップ
  2. ダイエット
  3. 目指せ美脚!筋トレ女子の定番「スクワット」をもっと効果的に♡

目指せ美脚!筋トレ女子の定番「スクワット」をもっと効果的に♡

  • 2019.1.28
  • 1898 views
もも上げ片脚立ちスクワット

インナーマッスルの腸腰筋を使う「もも上げ片脚立ちスクワット」

大臀筋などのお尻の筋肉、腸腰筋をトレーニングできるのが、片脚立ちで行うスクワットです。ポイントは、できるだけ腰を落として深く沈み、そして腰を上げたときに太ももを上げること。腰を下げたときにお尻の筋肉が使われ、太ももを上げるときに腸腰筋が働きます。片脚立ちで体のバランスをとりながら行うので、体幹のインナーマッスルも強化できます。

《やり方》

【1】片脚立ちになる
まっすぐに立ち、左脚を軽く後ろに曲げます。手は胸の前あたりで組んで。

【2】腰を下げて深く沈み込む内ももの内転筋を刺激する「バウンド四股スクワット」
右脚で踏ん張って体のバランスをとりながら、ゆっくりと腰を下げ、上体を前傾させて深く沈み込みます。

【3】腰を上げて太ももを上げる
ゆっくりと腰を上げ、上体を起こしながら左の太ももを上げます。【2】【3】を5回繰り返して。脚を入れ替え、反対も同様に行いましょう。

もも上げ片脚立ちスクワット

<Point>
ひざが床にギリギリつかないところまで深く沈み込んで。
体がグラグラする場合、にゃってのようにイスの背もたれやテーブルなどに手を添えて行ってもOK。

パンさまプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

元記事で読む
の記事をもっとみる