1. トップ
  2. メイク
  3. 時代はクッションファンデ!プチプラとデパコスそれぞれの良さを徹底解説!

時代はクッションファンデ!プチプラとデパコスそれぞれの良さを徹底解説!

  • 2019.1.28
  • 17552 views

一度は使ったことある?新定番のファンデーション

新定番のファンデーション
出典:GODMake.

リキッド、クリーム、パウダー…。これらのファンデーションが主な定番ベースメイクアイテムでしたが、数年前からじわじわと定番化しつつある、「クッションファンデーション」。

韓国発のユニークな形状のファンデーションは、あっという間に世の中には広がりましたね。専用のスポンジでポンポン優しく叩き込めば、簡単にトレンドのツヤ肌が手に入る画期的なファンデーションです。一体どのような魅力があるのでしょうか?

そして今ではプチプラ、デパコス問わずたくさんのブランドから発売されている、クッションファンデーション。今回は、プチプラとデパコスクッションファンデーションの良さを、それぞれご紹介していきます!

クッションファンデーションの良さって?

クッションファンデーションの良さって?
出典:GODMake.

そもそもクッションファンデーションにはどのような魅力があるのでしょうか。

手が汚れず付けやすい

ファンデーションは指で馴染ませるものが多いですよね。いちいちティッシュで拭いたり汚れた容器を拭いたり…手間がかかるので、できれば汚したくないと思います。

クッションファンデーションは、専用の薄いパフで馴染ませますので手が汚れる心配もありません。キメが細かいパフを使うことになるので、筋ムラも気にならず、あっという間に均一な綺麗な仕上がりになりますよ!

簡単にトレンド肌を作ることができる

少し前からトレンドなのが、濡れたようなツヤ肌。しっとり潤ったような肌を演出するには、クッションファンデーションはうってつけです!

リキッドやクリームタイプのファンデーションを使うのももちろん良いのですが、量が多すぎると崩れやすくなってしまったり、厚ぼったさが出てしまいます。

クッションファンデーションであれば、薄膜でみずみずしいツヤ肌を演出できますので、あこがれの水光肌を目指すなら、クッションファンデーションを使いましょう!

美容成分たっぷりな商品が多い

そもそもクッションファンデーションでみずみずしいツヤ肌が作れるのは、クッションに染み込んだファンデーションの質の良さかと思います。

最近ではプチプラで手に入るクッションファンデーションでさえも、贅沢に保湿成分を配合しています。

美容成分たっぷりなので、美しいツヤが出るだけでなく、ふっくらハリ感のある健康的な仕上がりが叶います。

クッションファンデーションの使い方

クッションファンデーションの使い方
出典:GODMake.
パフを引きずって塗らないこと

あまり見慣れない、薄いスポンジパフで塗っていくのが特徴ですが、必ず叩き込むように塗りましょう!

引きずると綺麗に乗らず、ムラになってしまいます。パフは引きずらず、優しく叩き込みながら馴染ませてくださいね。

パフを折り曲げながら、キワまでカバーすること

薄いパフなので、折り曲げると細かい箇所まで綺麗に塗ることができます。

この特徴を活かし、小鼻キワや目のキワ、口角あたりまでしっかり塗り、塗り残しがないように気をつけましょう!

プチプラ&デパコスクッションファンデの魅力を解説!

ミシャ M クッションファンデーション
ミシャ M クッションファンデーション
出典:GODMake.

約1,000円ほどで手に入る、プチプラクッションファンデーションの代表的アイテムとも言えます!みずみずしく軽いつけ心地が特徴で、ややナチュラルで薄づきな印象。

カバー力は低めですが、肌色をパッと明るくする効果や、ハリツヤ感をもたらす効果がとても高いです。

これぐらいのナチュラルな仕上がりであれば、気になる部分はコンシーラーでカバーしても厚ぼったくならず、自然な仕上がりになるかと思います。

クッションファンデーション初心者さんは、ぜひミシャから使ってみては?

クレ・ド・ポー ボーテ タンクッションエクラ
クレ・ド・ポー ボーテ タンクッションエクラ
出典:GODMake.

タンクッションエクラは薄づきなのに、適度なカバー力があります。もやっと薄いシミやニキビ跡、毛穴のトラブルはこれ1つで十分カバーができます!仕上がりは適度なツヤ感をもたらし、みずみずしさというより上質で柔らかなツヤをもたらします。

また、高級クッションファンデーションならではかもしれませんが、やはりスキンケア並みの美容成分が配合されており、使い続けるごとに肌が健やかに保たれていくのを実感できます。

あまりツヤ感が強すぎるとラフな印象になり、プライベート仕様となりますので、お仕事やお呼ばれの場、また少しいい場所へお出かけ、という際にぜひ使うといいでしょう。

2019年も、クッションファンデの虜に!?

まだまだ人気が衰える事がない、クッションファンデーション。やはりツヤ肌がトレンドであったり、肌を綺麗にみせる効果があったりと、その仕上がりを簡単に叶えるのはクッションファンデーションだと思います。

プチプラクッションファンデーションの特徴としては、

  • ナチュラルで自然な仕上がり
  • トレンドのみずみずしい水光肌を作ってくれる

そして、デパコスクッションファンデーションの特徴としては、

  • 上質で適度なツヤをもたらす
  • カバー力が高く、美容成分たっぷりで肌が綺麗に保たれる

というところが挙げられます。

ぜひ2019年も、プチプラ・デパコス問わず、自分に合ったクッションファンデーションを探してみてくださいね!

元記事で読む